※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、子供の行動にイライラしてしまい、育て方や自分自身に対する不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

なんかもう疲れました
昨日、別室で授乳してる最中に娘がパスタをアレンジ?しようとして、砂糖と塩の中にパスタをぶち込んでました
からしも添えて
食事中なのにやたら騒がしいから変だなと思い、授乳を中断して見に行くと上記の惨劇が…
片そうにも息子ギャン泣きのため再度授乳へ
その授乳の最中に痛い痛いと泣きながらこっちへ来たので、見てみると指先に切り傷が
絆創膏を貼り、娘を宥め息子を寝かしつけてからリビングへ行くと、輪切りのナスとししとうが床に転がっており、なんと包丁がテーブルの上に…
椅子を台所まで持って行き、奥にあった包丁を取り出したようです
そして床が全体的にじゃりじゃりしてて、その正体は粉末のコーンスープ…
今日は今日で、自ら鍵を開けて外に出て(目の前道路)大好きな石集め&コンロ下に収納してた調味料が部屋にぶち撒かれてました…
娘からしたら「私も出来たよ!えっへん」なのかもしれないけど、私からしてみれば片付け、掃除は大変だし怪我は困るからやめてほしい
ましてや車に轢かれたらと考えると恐ろし過ぎる
私だって改善出来る事は勿論する
こういう事態を想定出来ていなかった私も悪い
でも、何度注意しても尚繰り返す、何も響かないというこの状況に疲れました
これも魔のイヤイヤ期?それとも、3歳目前でもうすでに悪魔の3歳児に?
言っても聞かないのは私の育て方が悪いの?
毎朝「おむつ替えて」って言っても替えてくれないのも私が悪い?
息子に付きっきりになってるから構ってほしいのかもしれない
もっと褒めてほしいのかもしれない
とも思うのですが、どうしても苛々が先に来てしまう
諸々が積み重なって泣きながら「ママがいいの!」とか言われても嬉しくも何ともなくなって来てる…
旦那に言ったところで何の解決にもならないし、寧ろストレスになるし…
どこか行きたくても生後1ヶ月の息子置いてくのも連れてくのも気が引ける

心に余裕無さ過ぎる自分にも腹が立つ

コメント

アーニー

想像しただけでため息出ました。
娘さん的にはたぶんお手伝いしたつもりなんでしょうが…悪魔の3歳児の時期かもしれませんね。一時保育とかに預けたら、少しはリフレッシュできませんかね。

• あきら

あきら

最近、私が料理してると寄って来てずーっと見てるので、きっと自分もやりたくなったんでしょうね…
    やっぱり悪魔の3歳児になって来たんですよね…
    探してみます
    ありがとうございます

• 5月15日
ぷぅ🐻

よく状況が見えないのですが...
食事中の2歳のお子さんを残して、別室で授乳する理由ってなんなのでしょう??
包丁や玄関から飛び出すなど、命に関わることが問題になってますよね💦
包丁の保管場所に鍵をつける、玄関の鍵をお子さんの届かないところでダブルロックにするなど、対策ってできないのでしょうか??
魔のイヤイヤ期、悪魔の3歳...とは別の問題が起きてると思ってしまうのですが💦

• あきら

あきら

「ママあっち行って!」って部屋から追い出され、ドア開けてても子供に閉められるって事が我が家ではあります
    娘はドアは必ず閉めます
    換気だろうがなんだろうがお構い無しです
    普段から包丁は奥に置いてるし、玄関はドアチェーンをしてあります
    しかし、今回は縁側?から出られたので、今日旦那が仕事から帰って来たら鍵を買いに行く予定です
    今はシャッターも締め、鍵をしている状態です

• 5月15日
ちこゆ♡

全く同じ状況です!
上の子が男の子ですが、魔の3歳児突入なのか、自分でやりたいという意識も強いみたいで…!
夕飯の支度など、ヤルヤル!と一緒にキッチンにくるのでやらせたりしてるのですが時間がかかる…
その際1ヶ月の下の子はギャン泣き😭💦
旦那は帰って来てもお酒をのみ、テレビに夢中。
毎日嫌になりますよね😭
でも、上の子は偏食でしたがお手伝いをさせると食べれる物が増えて来ました!
今日もお片づけができなくて、お片づけしよ?
と言ってもシカト。
その間に掃除用のハンディーモップを振り回し、下の子が寝てるのにホコリが舞い散り。
怒りたくないのに怒ってしまい、寝顔を見てはごめんね…
を繰り返す毎日です😭💦
2人とも同い歳ですね!
まだ子供2人になったペースに自分も慣れていなく…
自分の疲労も募るばかりだと思いますが、頑張りましょう!

• あきら

あきら

同じような方がいて少し安心しまさた
    料理をしたいらしいんですが、おもちゃでは駄目らしく…
    プラスチックの包丁買おうかなと思ってました
    息子が寝てるのに騒がしくされるのも嫌なんですが…しょうがないんですよね

ありがとうございました

• 5月15日
mmmmmm

うちも毎日それです‼️
鍵開けていなくなったこともありました(涙)
もう毎日毎日目が話せないです‼️
育児ってこんな大変?なんて毎日思ってます‼️
買い物いくにも、目も手も離せない。
家にいたって、一瞬目を話したら部屋中めちゃくちゃ(涙)
毎日『もー💢』って、、、
今は笑い飛ばしてます😃
さすがに命にか変わることをしたらちゃんと説明しておこります、理解してないでしょうけど、、、
お互い頑張りましょ♥️

• あきら

あきら

買い物もちょっと目を離した隙にいなくなるんですよね…
    常に気が気じゃなくて疲れます
    私も笑い飛ばせるようになりたいです

ありがとうございました

• 5月15日
ゆかゆか15

私も下の子産まれたばかりで授乳頻回です!上の子動くようになって大変ですよね(。-∀-)
読ませていただいてると、上の子がやる前に防げることも多そうですよ!命の危険があるものはガードつけたり、キーチェーンつけたりして絶対防がないと!!私は上の子がご飯食べてる時に授乳なら、同じテーブルでしています。お風呂などどうしても離れる時はアンパンマン見せたり^_^下の子がいても上の子から絶対目を離しません。

イライラすることもあると思いますが、違う部屋で深呼吸して、お互い少しでもニコニコ増やして頑張りましょう^_^

• あきら

あきら

玄関は常にドアチェーンが掛かっていて、今回は鍵だけの縁側から出られました
    なので、旦那が仕事から帰って来たら鍵を買いに行く予定です

ありがとうございました

• 5月15日

2人育児大変ですよね。私も下の子を産んだ時は上の子が2歳半でしたから大変な状況、気持ちよく理解できます!!

うちの場合は

まず、上の子と別室にいる事はありませんでした!

授乳をするにしても、何をするにしても上の子も一緒。

それと、何をするにも上の子の許可を取ってからしていました!
たとえば、授乳の時も、上の子に

『赤ちゃんお腹が空いてるみたいなんだけど、おっぱいあげてもいいかな?』

と聞きました。
もちろん、子どもですから『嫌!』という事も多かったですが
その時は一旦、下の子を放置して上の子の要望を受け入れました。

2、3分放置したくらいならかわいそうだけど、どうにかなるものではないので、大丈夫です!

そして、2、3分後にまた上の子に
『困ったなぁ、やっぱり泣きやまないや、、、おっぱいあげてみるから一緒についてきて?』とお願いして今度は上の子が嫌がっても下の子に授乳します。

うちの子の場合はですが、
一旦自分の要求を受け入れてもらった事で満足するのか、2回目は、すんなり受け入れてくれたのと、

一緒にお世話してほしい!とお願いすることで、張り切ってくれました!

別室にいると何をしでかすかわかりませんから、大変だけど上の子も目の届く場所にいてもらった方がいいです!!!

今回は指先を少し切っただけ、
鍵を開けただけですんだけど
もっと大きな事故につながっていた可能性もあるので

絶対に目の届かない状況を作ってはいけないかなと思います。

あと、3歳前じゃ大人の言うことを理解してこなすのは難しいです!

下の子が生まれて、上の子がやけにお姉ちゃんに見えたりもするけど、
まだまだ上の子も赤ちゃんの部類です!!!

これくらいできるでしょう!?ってゆうようなことも、赤ちゃんが生まれた今だからこそ、あお姉ちゃん扱いしないで、甘えさせてあげてほしいです。

我が家は下の子も一歳になり、
もうだいぶ落ち着いてきましたが

今でもやっぱり上の子が
私に甘えたがります。
幼稚園に通い始めたんですけどね、

幼稚園では1人でいろんなことができているのに、家では下の子と同じように扱ってほしいみたいで、

ご飯食べさせて!と言ってきたり
抱っこして寝かせて!と言ってきたり
抱っこでお風呂入る!と言ってきたりします(笑)

下の子がヨチヨチ歩くようになり
ますます目が離せなくなって
正直、本心では、
上の子には1人でできる事は1人でしてほしいし、

ちょっとごめん!今手伝ってあげられないから、自分でやってくれない?

ってお願いする事ももちろんありますが、

基本的には
上の子の甘えは全て受け入れるようにしています!!

私自身が長女で
妹が生まれた瞬間から、お姉ちゃんになったことに違和感を感じていました。

ずっと、私もママに甘えたい!でもお姉ちゃんだから頑張らなきゃ!と思って成長したので

娘には同じような思いをさせたくなくて、お姉ちゃんになってもパパやママに甘えていいんだよって
そうゆうふうにしてます。

最初は特にほんとうに大変だと思います。でも、上の子さえ上手に扱えるようになると、だいぶ楽になるので

ぜひ、今はふんばって

上の子のこと怒らず、
目を離さず、
甘えさせてあげてください!

• あきら

あきら

たくさんアドバイスありがとうございます
    あまり別室にはいたくないんですが、私の部屋は寝室、娘の部屋はリビングとでも思ってるのか、ご飯の時間以外でリビングにいると「ママあっち行って!」と部屋を追い出されます
    息子が泣くとすぐおむつとおしり拭きを用意してくれますが、一緒に〇〇してほしいなー等言っても「やだ!! 」の一点張りで、言い回しに頭を悩ませてます

もっと色々試してみます
    ありがとうございました

• 5月15日
ママリ

一歳からそんなかんじで、みりんぶちまけられてます。
包丁のとこはロック、危ないのはとどかないとこにおいています。
鍵開けて誘拐や引かれたら、、、怖すぎますね

• あきら

あきら

1歳からなんて、考えただけで溜息が出てしまいます…
    目は離せないけど部屋追い出されるし、もう大変です

• 5月15日

めっちゃ分かる〜!!😂って思いました!
うちは授乳する時間が作れなくてミルクセルフ飲みしてもらってます😅
家の中でも大変、外に出たらもっと大変ですよね。。 可愛いね〜💕なんて言ってたコはどこにいってしまったのか。。笑
多分時間が解決するのを待つしかないかな、と諦めてます。親として鍛えられてる時期なんだと必死で拳を抑えてます。。笑

• あきら

あきら

セルフ飲みしてくれると楽ですよね
    外に連れ出したいけど、息子は1ヶ月になったばっかりだから…とまだ我慢してもらってます
    これもいけないんでしょうけど…
    いつ手が出るかと不安でしょうがないです

• 5月15日

退会ユーザー

うちは生後1週間から公園やスーパーやガンガン連れ回してます😅 下の子も家じゃうるさくて寝れなくて💦外だとめっちゃ寝てます笑

• 5月15日
  • あきら

あきら

そうなんですね!
    やっぱり上の子いるとなかなかお家じゃ寝れないですよね

• 5月15日
K

わかります、わかります。
うちも真ん中が下の子が産まれた時期が2歳半ですごいイヤイヤ期プラス自分でやりたい時期。今はそれプラス赤ちゃん返り。下の子のお世話と家事や上の子達のお世話で自分はいっぱいいっぱい。里帰りもしなかったんですごくきつかったですし今でも大変です(^_^;)
下の子も母乳で育てたかったですが混合で育ててます、授乳時何も出来ないのが我慢出来ずミルクをセルフで飲んで貰ってました(^_^;)
目を離せないし怖いですよね…
真ん中の子この間私が料理してる時下の包丁入ってる所に調味料も入れてるので調味料使ってる時に開けてる隙を見て包丁取り出してて怖くて冷や汗出ました…めっちゃ怒りました。
駐車場でも隙を見て離れるし怖いです。
今まだ頻回授乳、オムツ替えお世話で大変な時期に上の子のお世話。大変ですよねm(__)m
最近暑いですし外出るのも苦痛ですが少し出てリフレッシュされると心がほんの少しでも楽になるかもしれないです(;_;)

• あきら

あきら

私も里帰りしてないし何もしないおっきい赤ちゃんもいるしで参って来ました
    私も危険な事や物があればその都度とても怒るのですが、5分と経たずに同じことをします…
    買い物行っても自分が欲しいおやつや飲み物を見付けると立ち止まり、買わないよと言うとギャン泣き&発狂
    公園は公園で帰るまで時間が掛かるから気が引けてました…
    息子も1ヶ月になったばっかりですしね

でも、少しでもリフレッシュ出来るなら行ってみようかなと思います
    ありがとうございます

• 5月16日