※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

医療職の皆さまへ。自己評価に悩んでいます。専門用語や指示力に自信がなく、若手に置いていかれる感じ。仕事に焦りを感じています。どのように乗り越えていますか。

医療職の皆さま。自分に不甲斐なさを感じることはないですか。
経験してきたものが全員違うので、職員も十人十色でいいと言い聞かせていますが、ハキハキ指示したり、説得力のある喋りができない自分に嫌気がさします。ブランクもあってか専門用語もスッと出てこなかったりします。
研究、研修ということもできず日々で手一杯。若い子の方がバリバリで何となく置いていかれる気分です。
元々ブランクをあけないためのパート復帰のつもりでしたが、やるからにはもっと頑張らなきゃと焦ってしまったり…
どのように割り切って仕事をしていますか。

コメント

みやちゃん

私もそうなるのかなあと読んでて思いました。まあでも、与えられた仕事をミスなくこなして、早々に帰りたいと思ってるので、私はそこまでお仕事に熱がないのかもしれません💦

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    みやちゃんさんは育休中ですか?
    私もそのつもりだったのですが、会議に出てだの案を出してだの少しずつ仕事が増えてきました。どうしても時間的に及ばず、把握が追いつかない中で意見を求められるので苦悩中です。同僚にパートがいないのも焦ってしまう理由なんでしょうか。

• 5月15日
  • みやちゃん

みやちゃん

育休中です。長くお勤めされてたんですか?有望だと期待され、お仕事増えちゃいますね💦
    仕事は好きですが、こどもが小さいうちはばりばり働けないですよね。私の病院はパートというか、時短?の人ちらほらいるので、無理なくやってました。
    適当にはできない内容が多いですし、手一杯ですよね。周りももうちょっと考慮してほしいななんて思っちゃいました!

• 5月15日
  • あい

あい

いいえ、産前退職して再就職半年目です。
    人手不足で正社員に誘われて居るんですが、誘われ過ぎて「もっと頑張れよ」と言われてる気分になってきました。
    初パートなので、どこまで割り切ってよくてどこまで努力不足なのかわからなくならます😭

• 5月15日
yarまま

上の子達それぞれ1歳になったタイミングで復帰しました。3人目の育休に入り、また1年で復帰しようかと思ってまず。私40もとうに過ぎていますし、若い子にはかなわないと割り切って教えてもらったり、フォローしてもらったりの姿勢で乗り切りました。一番は子供のためと思えば大概のことは大丈夫ですよ。

• あい

あい

私は初産後の復帰だったんですが、こんなんで悩んでたら2人目3人目産めるのか⁈と先が思いやられます。
    うまく言えませんが、これまではずっと他人と同じ土俵に立ってきた(同級生や同期がいた)ので戸惑っているような。おまけに産後再就職で再出発です。
    結局は自分の精一杯を自分で評価するしかないですよね。

• 5月15日
ちゃみ

まるまるさん、真面目なんですね、えらいです。
患者様には、ハキハキ指示する方だけじゃなく にこやかで穏やかな方の需要もあるとおもいます。
あと、意見は、正直意見を出すまで追いつきませんっていう意見じゃダメですかね?💧

• あい

あい

真面目というか、頭カチカチなのが自分でもわかります。でもそれを柔軟にできないのが悩みです。
    意見が出せません、でいいんですかね💦自分の実力不足だなぁと思ってしまいます。

• 5月15日
   あかね

育休明けや、子育てが一段落して15年ぶりの復帰!というママさん職場にあます。ご自身が働いていたときと、教科書の知識も変わってるし、現役の人たちと同じペースでやっていくの、大変そうでした💦残業も、朝早くの出勤も難しいし。

でも、ママさん達って、若い子よりやっぱり視野が広いし、患者さんの心掴んだり、信頼得るの早いし、尊敬できるところ沢山あります!病院には必要不可欠の存在だと思います。

確かに現役の若い子達は、頭の回転も早いし、専門知識とかも多いし、勉強会も沢山行ってるし…うちのママさん達はそういう若い子達の下手に出て、分からないことは『ごめーん💦教えて💕』って言ってる方、多かったです‼

私も今後、育休明けとなったとき、ついていけなくてきっと悩むと思いますが、自分のできることを、できる範囲でやっていこうと思います‼

• あい

あい

この度の復帰がまた新しい職場なので知らないことが沢山で、情けないと感じたり、幅広い分野だから仕方ないと自分を諭したりの日々です。若い子より知らないこともたくさんあります。
    対人職は自分の人生経験全てが腕になると信じています😭
    人と比べず、むしろ違いを出していったらいいんですよね!

• 5月15日
Q太

他の方と比べるより自分が精一杯やってればいいと思います!
わたしも専門用語なんか全然出ません。笑
職種がわかりませんが患者さんに安心してもらえるようなコミュニケーションだったり説明だったりわたしはそういうところを重視して仕事してきました
あと何ヶ月かしたら復帰ですが、ぶっちゃけ技術面だったりは後輩のほうがグンと成長していると思います!
ですがそれは嬉しい事ですしわたしは自分にできる事をやって行くつもりです✊

• あい

あい

今のベストは尽くしています。でも独身の時にもっと勉強しとけば良かったなぁと思います。それなりに忙しい日々ではありましたが。
    上司に指摘される度に自信をなくしてしまいそうですが、知らないことがあって当然、また1つ知れると思いながらやってけばいいんですかね。
    驚くほど言葉がでなくて、喋りがたどたどしいです😭でも壁にぶち当たるたびに、自分なりに考えを深めていけているはずですよね。

• 5月15日