※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

20週目でお腹がキューっとすることや硬さが気になる。胎動はあるが、張りとはどういう感じか不安。検診で何も言われず。20週頃のお腹の感じを知りたい。

張りについて教えてください。
今20週目なのですが、
最近お腹が違和感といいますか...
たまにキューっとなったりします。
胎動はちゃんとあります。
こういうのが張りというのでしょうか?
お腹の硬さも...
カチカチ?ではないとは思うのですが...
皆さんは20週頃、お腹の硬さは普段どのような感じでしたか?
選手木曜日に検診行った時は張ってるねー!など、何も言われなかったのですが...
気になったので...
宜しくお願いします。

コメント

うにちゃん

いつもより硬かったら貼りかと思います!
頻繁に貼っていなければ問題ないですがずっとハリっぱなし、痛みを伴う場合はじゅしんしてくださいね😧

• みく

みく

分かりました(><)
    ちょっと心配なので何かあればすぐ病院行きたいと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 5月15日
あゆっぺ

その頃って、お腹大きくなり始めて、なんとなく固いような気もするけど、それは子宮が大きくなってるだけなんですよね😅私も、健診の時に仰向けになって、先生が触って、「張りもないですね」って言ってるけど、固いけど?みたいなときありました😅
でもほんとに張ってるときは、お腹を何かで固められたみたいに固くて、ちょっと苦しいです。

• みく

みく

そうなのですね!(><)
    子宮がおおきくなっているだけなら安心します(><)
    固いような気もするけど...
    普段も柔らかくはないよなーって感じなので...
    分からなくて(><)教えていただきありがとうございます(*‘ω‘ *)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

最近買い物帰りに尿意のような違和感と同時に硬くなります。
普段はぷよぷよなのでこれが張りかと思いつつあんまり気にしてません💦
あんまり頻繁だと健診の時に相談しようかなって思ってます。

• みく

みく

尿意も感じますか?
    なんだか私もトイレに行きたい感じになるんです(><)
    赤ちゃんが動いてるのがおされて?
    トイレに行きたい感覚になるのかなー?なんて思ったりしてました...

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが動いた時も一瞬膀胱刺激されますが、張ってるときは一瞬じゃなくてキューって絞られるような感じ?です。
    子宮が硬くなって膀胱が押されてるのかなってなんとなく思ってました💦

• 5月15日
(・x・)

同じ20週なのでコメントします。

ちょうど昨日受診しました。理由は、先週末にお腹の張りがあり、私の場合は軽い生理痛のような腹痛もあったので心配になり急遽みてもらいました。
結果は切迫流産で自宅安静で薬を飲んでます。
確かに18週の定期検診でエコーの時に、今張ってるねー張ってる時には横になってねと言われました。

今思えば寝てる時や朝起きて膀胱に尿がたまっている時にお腹がカチコチだなとは思いましたが…
初妊婦のためよく分からずでした。
病院ではカチコチじゃなかったんですが、張ってると言われたので違和感感じたら張ってるんだなと思うようにしています。

ママリでは少しでも不安を感じたら念の為受診をというコメントを見るので心配であれば受診してみてください。
エコーの時に赤ちゃんの様子も見れるので元気な姿みて安心できますよ。