※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
お金・保険

母の高額なドコモ携帯料金について相談です。携帯1万円、タブレット6千円。他に安いプランは?タブレット解約した方がいい?ドコモショップに行きたいが、忙しくて面倒くさそう。

母の高すぎるドコモ携帯料金について…
先程明細を見たら、携帯が1万円、タブレットが6千円でした。
高すぎますよね?

おそらく携帯をスマホに変えた際、すすめられるがままタブレットを契約したんだと思います。

携帯の基本料はXiタイプにねん、Xiパケホーダイで5,000円。(3GB使用)
タブレットの基本料はXiデータプランフラットにねんで割引が入って3,800円程です。(0.3GB使用)←ほぼ使ってない

わたしは格安SIMなのでドコモの料金形態がわからないのですが、他に安いプランはありますよね?

携帯はともかく、タブレットは違約金を払ってでも解約した方がいいですよね?

今すぐにでもドコモショップに連れて行きたいですが、仕事もありますしなかなか面倒くさい性格なので手こずりそうです。
無駄なお金を数年間払っていたということ、うまく説得したいです😭

コメント

ロフティ☆

タブレットは要らないですね〜
ドコモってそういう、セット割に見せて売り込もうとするところが嫌で解約しました。

• kagptwdg

kagptwdg

わたしも明細書見て怒りすら湧いてきました。笑
    おばさんだからわからないだろってなんでもかんでもオプションつけられてる気がします…😭

• 5月15日
ゆん

うーん、私もドコモですが、携帯は1万円くらいなりますよ。
タブは使ってないのでわからないのですが、使わないのであれば解約してもいいと思います。
また、携帯のパケットそんなに使わないのであれば2Gに落として、
電話も1回5分以内で済むのなら安いプランありましたよ!

• kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね💦
    わたし去年までauで6千円ほどだったので高くてびっくりしてしまいましたが、そんなもんなんですね…
    電話がどれくらいなのか確認して見ます!!

• 5月15日
ひな

スマホで1万ぐらいならまぁ 特別高くはないですが…
タイプXiにねん743円
Xiパケホライト4700円
SPモード300円
ここに機種代でだいたい最低7000円というところでしょうか
あとは機種代やオプション、割引などで変動します
タブレットは使ってないなら解約金払ってでも解約しましょう
2ヶ月分の使用料払ったら解約金のほうが安いです
元携帯電話屋さんより

• kagptwdg

kagptwdg

わたし去年までauで6千円ほどだったので、こんなに高いのかと驚きました💦
    もう4年以上たっているので機種代はなく、オプションがたくさんつけられています…😭
    タブレットはなんとしても解約させたいです!!

• 5月15日
maRio❇︎

上の方が言われるようにタイプXi2年は基本料金が743円でパケホ3ギガで4700円。2年以上前のプランなので機種代金もないはず。それで1万ということは通話が多いんですか?

新しいプランがカケホ2700円、データM(5ギガ)5000円、spモード300円。あとは継続の割引があるはずです!2ギガまで落とせればもっと安いです。
タブレットはプラス2500円でスマホのデータ量を共有プランありますが、使ってないなら1万払ってでも解約した方が安いです!4ヶ月で維持費分なくなりますし!
ケータイからでもプラン変更できますし、電話でもインフォメーションセンターならできますよ!

• kagptwdg

kagptwdg

通話は1700円程でした。
    わたしからすれば無駄なオプションがたくさんついています…😭
    新しいプランがあるんですね!!
    母にタブレットが必要だと言い張られたら、プラン変更も視野に入れます!
    解約金1万円なんですね!2万円かと思ってました💦
    色々情報ありがとうございます!!

• 5月15日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

タブレット使ってるなら最悪スマホとデザリングという方法もあります。まぁその方法はスマホが近くにないとダメですけどね💦ドコモはデザリングが無料延長してるはずなので、検討されてもいいかと!

• 5月15日
  • kagptwdg

kagptwdg

なるほど!テザリングができるかもなんですね✨
    タブレットは家でしか使っていないはずなので…!
    本当色々ありがとうございます😭
    ドコモの料金形態が全然わからないので参考になりました!

• 5月15日
まーもーめー

Xiプラン利用中なら新しいプランが出てるので、利用状況確認しながら安くなるプランにした方がいいと思います(^^)
タブも単体で通信できるプランだと6千円くらい普通にかかります。シェア出来るプランdocomoにはないのかな?あったら安くなりますし、それすら勿体無い位使ってなければ解約がいいと思います。
解約してもWiFiで使えますしね♡
店頭行くのが面倒でしたらdocomoのコールセンターにお母さんから電話してもらって娘に話してくださいと伝えたら内容をakgさんに説明してくれます。お母さんにわかりやすく説明して納得したら電話でプラン変更、タブレット解約は来店の必要がありますが、プラン変更も解約も今月中にやれるとベストですね٩( ᐛ )و

• kagptwdg

kagptwdg

新しいプランに変更したいです…!!
    タブレットはおそらく単体で使えるものなんでしょうね。それで0.3GBしか使ってないなんて…無駄でしかない気がします😂
    コールセンターという手がありますね!
    ありがとうございます!!

• 5月15日