※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

午後診察で見せるか、1晩様子を見るか迷っています。

どのタイミングで病院に行きますか?

2歳6ヶ月の息子がいまして、生まれて初めての発熱です。

朝は37.1℃
お昼ごはん後に計ったら38.3℃になっていました。

痰がからんだような咳が気になったので(鼻水は今もありません)、昨日の時点で耳鼻科にかかって痰切りと咳止めの薬、気管支を広げる張り薬を昨晩から使用しています。

ご飯の食べる量はいつもの2/3程度、水分も取れています。
ぐったりしているわけでもなく、いつもよりはおとなしめですがグズるわけでもなく元気は元気です。

最近の小児科さんは耐性菌が出来るから抗生物質も出さないし(そもそも風邪なら抗生物質は効かないですもんね😭)今もらってる薬+熱が高ければ解熱剤もらうかどうかぐらいなので、行く必要があるのか迷います。

最近ははしかも流行ってるし、小児科に行って何かもらう方が気になるのですが、初めての発熱だし診せたほうが良いのか悩んでいます。

皆さんが私の立場だったら午後診察で見せますか?

もう1晩様子見しますか?

コメント

すもも

気温も高いですし、食後ということでいつもより高めかもしれませんね💦

特に他に変わった様子がなく、既にお薬飲んでいるのなら、もう少し様子みます😌夕方もどんどん上がってくるようなら受診します。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    家の中でも半袖で良いくらいで食直後だったので、おっしゃる通りいつもより高めかもしれません😮!

夕方もう一度計って上がったり様子が悪いようなら受診したいと思います。

• 5月15日
rairii

ひとまず平日で今日の夕方でも明日でも小児科はやっているので、ぐったりきたり元気ないわけじゃ無いならもう少し様子みますかね!

• みやび

みやび

明日も水曜日で大体の小児科はやっていますもんね🍀

夕方ももう一度お熱計ってみたいと思います。
    ぐったりしたり元気がなくなってくるようでしたら受診したいと思います!

• 5月15日

1晩様子みます!
食事も大体食べれてますし、38度ならまだまだいい方かなぁと思います。

• みやび

みやび

まだ38.3℃で38℃前半なので、これから熱が上がる・ご飯が食べられない・ぐったりするようでしたら連れていきたいと思います。

• 5月15日
ハーバリウム

わたしならもう少し様子みます😊
一応簡単な風邪薬はもらってますし、水分も取れてるようなので、果物などでビタミンとらせてゆっくり休ませます😊
ただ、夕方ギリギリまで様子見て、咳が強くなってきたり、ゼーゼーいっていたり、機嫌が悪くなったり、熱が上がってくるようなら小児科にかかります!

• みやび

みやび

少し食欲が落ちてるので、私も息子の好きな果物などでビタミン取らせて休ませたいと思います。

夕方も熱を測ってみて熱が上がる、ゼーゼー等辛そうな様子なら連れていきたいと思います!

• 5月15日