※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
その他の疑問

昨夜LINEの知り合いと久しぶりにご飯とカラオケで外飲みをしてきたんで…

昨夜LINEの知り合いと久しぶりにご飯とカラオケで外飲みをしてきたんですが、その方の会社の場所を教えてもらって会社のネーム看板をみてハッとしました!語尾にあらぬ組とゆう文字が。そちら系の方なのか?と。ちなみに工業の工の字は工と興があるらしのですが、違いがわかる方教えていただきたいデス。おねがいします!

コメント

大工関係じゃないですかね?

• じゅり

じゅり

はい。建設業みたいなんですが。

• 11月1日

退会ユーザー

だいたい建設業は組つきますよー

• 11月1日
  • じゅり

じゅり

(;´゚д゚`)エエーそうなんですか?知りませんでした。

• 11月1日
02

昔は、興の方はそちらの関係、と言うイメージ?見解?もあったみたいですが、関係ないと思いますよ。
名前がどうあれ関係あるとこはあるし、ないとこはないです。
私は退職前はそこそこ大きな建設会社で事務していて、下請け業者は何百とあり、もちろん危ないところは使えませんのでそれなりに調査はしているでしょうが、〇〇組も〇〇興業も普通にありました。

建設業だと、ユーレットというサイトで検索するとある程度の会社の規模や経営状況分かりますよ。

• じゅり

じゅり

そうなんですね。よくわからなかったものでお聞きしたんです。

• 11月1日

ちなみに興業の場合
スル
事業をおこすこと。特に,経済上の事業をおこし,産業を盛んにすること。 「殖産-」 〔同音語の「興行」は入場料を取って芸能・スポーツなどを見せることであるが,それに対して「興業」は事業をおこすことをいう〕
と出ました

• じゅり

じゅり

(´・∀・`)ヘー勉強になります。

• 11月1日

建築関係はほとんど『組』がついてると思います💦

• じゅり

じゅり

すみません。無知なもので、お聞きした次第です。

• 11月1日
とまと◡̈*

子供の頃私も、そういう組の会社だと思ってました(≧∀≦)
建築関係の方はガタイのいい方も多いし、余計に…笑
テレビではああいう感じなのに、実際は真面目に仕事してはるんやなぁと子供ながらに感心してました!笑

• じゅり

じゅり

そうなんですね。その方はとても紳士的な方なので、なんだかなー?と悩んでしまいました。

• 11月17日