※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの頭が大きい方、病院受診されましたか?1歳半検診で大きさが気になるとのことですが、同じような経験の方いらっしゃいますか?

お子さんの頭が標準より大きい(成長曲線はみ出している)という方、いらっしゃいますか?
うちは1才8ヶ月女の子ですが、1歳半検診で49.2センチありました💦

そのときは、おそらく骨格的に大きいだけだろうから、あまり心配いらないと思うと言われました。
主人も頭大きめだからきっと遺伝もあるだろうし、現時点でそれほど心配してるわけでもないですが😅

同じように頭が大きめのお子さんいらっしゃる方、病院受診したりされましたか?

コメント

ヒロミ

うちは男の子ですが1歳半検診で50.5センチでした。
うちも旦那が大きいので遺伝だと思って何も気にしてません。帽子は月齢に合ったものはもちろん入りません!笑

特に受診などはしていませんよ!

• ママリ

ママリ

帽子は入りませんよねー😅うちも常に大きめの帽子被ってます(笑)
    特に気にされてないんですね!他に発達的にとか気になるところがなければ、頭の大きさも個性のうちと思って気にしなくていいですかね!
    同じ方がいて安心しました!コメントありがとうございます😃

• 5月15日
kaoriino

大きめです💦まだ成長曲線内ですが、頭は上ギリギリ、身長は下ギリギリです。健診でも何も言われなかったのと、発達などは普通なので、特に病院は受診していませんが少し気になっています😱家族には気にしすぎ!(笑)と言われています😅
でも周りの子達より明らかに頭大きくて😌
娘は胎児の頃から頭だけ大きかったです。私も夫は少し頭大きめかなあと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも周りの子たちより明らかに大きいです😅笑
    他で問題なければ気にしなくてきっといいんでしょうけど、まわりと比べるとやはり気になっちゃいますよね😂

• 5月15日
あーちゃん

生まれた時から頭大きいって言われてました😭💦
最近sizeを測ってないですが帽子が44は入りません~
遺伝だと思うので何もしません!

• ママリ

ママリ

うちも生まれたときから頭大きめでした💦同じですね😆
    新生児用の帽子をお祝いで頂きましたが、ほとんど使う間もなく、サイズアウトしてましたー😂😂
    遺伝だと仕方ないですよね!うちも特に何もせず様子を見たいと思います!

• 5月15日
ありんこ

うちも成長曲線はみ出してます!笑 下の子は1歳5ヶ月男のコですが50センチの帽子はもう入らないです笑 3歳半の上のコと並んでも大きさ変わらないです。正確な大きさはてもとに母子手帳がないのでお伝えできませんが…!

生後三ヶ月くらいから全体的に身長が小さめ、だけど体重は多めのチビデブちゃんですが、遺伝かなぁとあんまりきにしてません。たしか、10ヶ月健診でもちょっと太めだし頭大きめだね〜と言われました。

わたしとしては気にしなくていいと思いますが、心配でしたらお母さんの安心のために受診してもいいと思いますよ⊂(^ω^ )⊃

• ママリ

ママリ

50 cm入らないンですね!
    うち最近52cmの帽子かぶってます😂😂
    遺伝と思うので、それほど心配もしてないですが、たしかに一度受診してみて何もなければそれでよし!と安心するのもありかもしれませんね🎶

• 5月15日
きたぱん

上の子が頭生まれたときからおっきくて今もおっきいです!
旦那が大っきいので遺伝かなと思ってます!
頭大っきい=脳みそ多いから頭良くなるかもと勝手に思ってます笑笑
あと私が頭ちっさめなので上の子と帽子がシェアできるのが利点です!
話がずれてすみません汗

• ママリ

ママリ

脳みそ多いの発想はなかったです!笑
    すごくポジティブでいいですね😆
    それにしてもお子さんと帽子シェアできるって、すごい!きたぱんさん小顔なんですね✨

• 5月15日