※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“さつき”さんの投稿を紹介します。・・・・・3歳半の…

今日のイチオシは、“さつき”さんの投稿を紹介します。

・・・・・

ただのつぶやきです。
3歳半のお兄ちゃんと1ヶ月の次男。
赤ちゃん返りすることもなく、嫉妬することもなく、弟が可愛くて仕方がない様子。
泣くと「どーしたのー?お兄ちゃんいるよ!」って言いながら体をさすってくれる。
弟にぎりぎりまで顔を近づけて手を握りながら「可愛いねー!」ってニコニコしてる。
わざと弟の足に顔を近づけて「わー蹴らないでよー」って言って蹴られて喜んでる。
兄弟可愛すぎる😆
上の子が女の子だったらもっとしっかりしてるだろうし弟を可愛がるイメージがあるけど、男の子でもこんなに可愛がってくれるんですねー😊
顔を近づきすぎるせいでさっそくお兄ちゃんの風邪が弟にうつってしまいましたが😫

・・・・・

みなさんは、同じようなことを感じたり、経験したりすることはありますか?ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

maimai♥

可愛いですね😹💗💗
うちも3歳と2ヶ月の姉弟がいますが、下の子が泣くと、『ママ!泣いてる!早くパイパイあげて!!』って言ったり、とにかく可愛いです😌💗💗

ぬかげん

可愛いですね❤️
うちは1人ですがそーいうエピソードをきくと早く兄弟作ってあげたくなりました(*´-`)

ユリ

すごくかわいいです💗💗

うちの甥っ子は妹である姪っ子ががかわいすぎてほっぺスリスリしたらほっぺを噛まれて先日大泣きしていました😂😂

兄弟いいですね😘

• なつまる

なつまる

全然、関係ないですが
    私も3歳の頃に2つ下の弟に
    ほっぺを噛まれて
    未だに傷跡が残ってます(^▽^;)

甥っ子ちゃんのエピソードが
    笑い話になってるって事は
    軽く噛まれたくらいですかね?

赤ちゃんは力加減、分からないし
    歯が生えると凶器になり得るので
    気を付けたいですよね!

そんな私も今では笑い話ですが
    当時の親は焦ったと思います(^▽^;)

コメント失礼しました(。_。*)

• 5月23日
向日葵

めちゃめちゃ可愛!うちも学年では2歳差なんですが、男二人、4歳1歳の母です。んもー微笑ましい♥️♥️
私が毎日子供に朝は抱き締めて「今日も大好きだよ、今日も可愛いな」とお兄ちゃんに言うのですが、それを真似して弟に「おはよう★★ちゃん、大好きだよー弟可愛い」とやります(笑)

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

はじめまして、こんにちは^_^
可愛い光景ですよねー😊❤️

うちの長男次男は、年長と年少なのですがやっぱり大きくなっても兄弟可愛いですよ😂💖今日も、弟の上靴を兄が履かせてあげてて「まったく!しょうがないな〜!」なんて言いながらやってました😂
逆に次男は妹の靴や靴下を靴箱に片付けてたりして(笑)
兄弟って良いですよね😊‼️

142

うちは男 男 女で凄く妹を可愛がってくれます😄上の子二人は兄弟喧嘩が凄くて叩き合いになるほど😰妹にも同じことをするのではとハラハラしていましたが明らかに妹が悪いのに怒らずこらえてるのが偉いと思いました😄

🍎

3歳半離れてるとそんなにお兄ちゃんしてくれるんですね😭💓可愛い❣️
もうすぐ次男出産予定なのですが、まだ上の子が1歳8ヶ月で抱っこ大好き、甘えたい盛りなので赤ちゃんがえりが心配です😂

シマム

うちも同じような感じでした❤️うちの場合は上がお兄ちゃん下は妹です!かわいくてかわいくて仕方ない感じでした❤️今では2歳になった妹に息子はイライラして喧嘩してます!お兄ちゃんが良く泣かされていますが。。❤️優しいお兄ちゃんは相変わらずですが、強い妹に手こずってます(笑)可愛い子供達の小さな頃を思い出しました❤️

可愛いですね😍うちもそうなるといいなぁー👍👍
お腹に「(逆子なので)頭下だよー」と言ってとお願いすると、
お兄ちゃんわざと「頭上だよー」って言ってます😅
だから逆子治らないのかな(笑)

RenMama❤︎

姉の子供が女の子で2歳なのですが
まだ喋れないけど
私の息子が泣いてると
あっち!あっち!って息子の方を指さして教えてくれたり
哺乳瓶でミルクあげてくれたり
いいこいいこしてくれて
癒されてます💗

natuki

色々考えて子供は一人にしようと思っているけど…こういう話聞くと揺らぎます😣❤️

ゆうたん

“さつき”さんのような経験はないけれど…

うちは今のところ一人っ子なので男の子でもそういう風に弟思いのお兄ちゃんで親としてはとても嬉しいですよね✨

読んでいて、ほっこりとかニンマリ😁そんな気持ちにさせて貰いましたありがとう✨😊

まめわこ

たまらん💓💓💓かわいすぎますね😚

あけ

うちも 2歳のお兄ちゃんです。
わざと妹の足元に顔を近づけて 「やめて〜」と蹴られるのを喜んでいます。同じですね!
兄弟愛 見ていて 嬉しいです(o^^o)

そうけいママ

うちも3歳と5ヶ月の兄弟ですが、まぁまぁー毎日キスのオンパレードですよ😅同じです😆パンチされると、ニヤニヤしながら、もっとやられて、またやってきたーー!!ってニヤニヤ(笑)
大きくなったらケンカたくさんかなぁー。。。って思いますが、今を楽しみたいですね😉 我が家も絶賛、はな垂れ中です…。風邪うつるからキス禁止!!って長男に言ったら後日「もう風邪ひいてるから、いいよねーーー!」とキス😅

®️☆

同じです☺️💕2歳8ヶ月と3ヶ月の姉妹ですが、妹ラブです❤️わざと蹴られて喜ぶ、髪を引っ張らせて抜かれたのを喜ぶ、泣いてると「ごめんごめん、お姉ちゃんいなかったからね、いるよー」とトントンあやしてます👩‍❤️‍💋‍👩2人育児もこの微笑ましい光景に癒され、頑張れます👍

なっち

うちの上の子も下の子が可愛いみたいでめっちゃ可愛がります😭泣いたらよしよししてこれ貸してあげるて言うておもちゃ貸したりどうにかこうにかして泣き止まそうとしたり☺💓そのやりとりが可愛くて可愛くてたまらないです😍💓

よっちん

可愛いですね💕
うちの子は、一人っ子なので羨ましく思います😊
もう1人欲しくなってしまいました🌸

サキエル

うちの1番上の娘の武勇伝。
4歳でお姉ちゃんになったんですけど、妹はまるでお人形。まだ首が座ってないのに抱いて連れてくるとか、オムツ汚れてた!ってオムツ外してしまったり(笑)てんやわんやでしたよ(笑)でもそこが可愛かったです(笑)3番目の娘も、弟が生まれたら似たようなことをしてました(笑)ハイローチェアから引きずり下ろした時は焦りました・・・(笑)

• どんぐり子

どんぐり子

横からすみません😣💦
    状況を想像して思わず笑ってしまいました(笑)
    お子さんに囲まれてて羨ましいです❤️

• 5月23日
パパンス

可愛いですね😊💓
我が家は男 男の上年子なのでまだまだ両方手がかかるんですが保育園から帰ってくるとお兄ちゃんが弟にベッタリです😭笑
こないだなんか抱っこできないのにしたい!しようとしていてヒヤヒヤしました💦

ひまちんまま

ひまちゃんが
お姉ちゃんになった時楽しみです😂💞

みっちゃん

わあ、微笑ましいです。うちは赤ちゃん返りで、だっこしてさーい!泰ちゃん(下の子)おいて!あまんたよー!って、だけど違う場所に行くと見ていますね。なんやかんや毎日いると兄弟やってます。

• ぷー

ぷー

横から失礼します♪

うちもそんな感じでしたが、先輩ママさんに教えてもらった方法を試したら弟大好きになりました^_^

それは、弟がちょっとでも笑ったりした時に(関係なくても)「いまお姉ちゃんの声がしたから笑ったんだよー」とか「お姉ちゃんが笑ったから笑ったねー!お姉ちゃんのこと大好きなんだねー!!」と大げさに言うことです♡

ぜひお試しください♡

• 5月23日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね。試してみます。なかなか女の子みたいにお世話をやかないんですが、いないいないはあしたりしてくれてます。泣いてるね!とか教えてくれたり(笑)

• 5月23日
ゆんた

可愛いですよね♡
うちも妹が泣いてたらもー!どうしたのー!とか言いながらいい子いい子してあげたりしてます。
もっとヤキモチ妬いたりするかなと思ってたので嬉しい誤算でした😂
ただ、愛が重すぎて力任せに抱きしめようとするので止めるのに必死です🤣💦
兄弟かわいすぎですよね😍

りくりく

めっちゃ、可愛いですね。
癒されました。
うちも、兄弟です。
うちは、弟が泣いていたら、なでなでしたり、泣いてるよって教えてくれます。以前は、弟が泣いてるから早くいってあげてと言うように急かすこともありました(笑)
本当に兄弟も可愛いですよね。
お兄ちゃんは、毎日起きたら、弟におはようと言ってぎゅーとして顔をすりすりします。

ちーママ

うちは3人の娘と2ヶ月になった娘がいます😃保育園から帰ると抱っこの取り合いが始まりお世話してくれます😄
ベビーベッドに添い寝したりミルクが口から垂れてるのを拭いてくれたりと一生懸命お世話してかわいいです😍

ヒィ〜

うちは4歳の女の子と2歳の男の子と5ヶ月の男の子ですが、お姉ちゃんは照れもあるようですが、すごい可愛がってます。お兄ちゃんはまだ幼稚園行ってなくて一緒にいる時間が長いぶん、だいぶ可愛がってますよ💕
泣いたらおっぱいあげてよ〜って言ってきますwwwwww

haaakiii

かわいいですね(n´—`n)
うちも上が3歳7ヶ月の時下が生まれ、
全くおんなじ感じでした!
そして真冬生まれの妹に
風邪をうつして2ヶ月も咳が治らずでした😂😂
今でもチューチューしてます😂

ままり

私に対しては反抗期気味でキツイ口調の長男(6歳)ですが、3ヶ月の妹には「○○ちゃ〜ん♥可愛いねぇ♥早く大きくなって一緒に遊ぼうねぇ〜♥」とデレデレしながらいっています😂笑
泣いても1番に駆けつける優しいお兄ちゃんです。

うりうりお

ママが長男くんをこの上なく愛して育てた結果が出てるんだと思います!
だからお兄ちゃんとして弟へ、ママから覚えた愛情のダダ漏れが起きてるような😁

ハクナ

どーやったらそうなるのぉ?
うちは、3歳離れてるけど顔を叩く、つねる、足や手を引っ張る…好きなんだけど、突然やります。叱られるのわかってるのに。完全に赤ちゃん返り。

優しい面もあるんだけど、まだ慣れないみたい。

• ぷー

ぷー

突然やったりしますよね。興味はあるけど、どうしたらいいのか分からないのか、ママの反応を見ているのか…。

うちはしばらくはすべて上の子優先にしていました。授乳中でも、上の子が抱っこと言えば、赤ちゃん横に置いて泣かせたままでも抱っこしてあげたり、半分こで良い?と聞いて良いと言ったら膝に乗せて反対側で授乳したりもしました。

あとは、○○ちゃんもママのお腹の中にいたんだよ。お腹の中から出てきて、こうやっておっぱい飲んでたんだよ〜♡って思い出させてあげたり、

そのうち下の子が笑ったり反応したりするようになったら、嘘でも、「いまお姉ちゃんが笑ったから笑ったね」とか「お姉ちゃんのこと大好きなんだって!お姉ちゃんの声がしたら泣き止んだよ〜!」と言ったり、

下の子がお姉ちゃんの髪の毛引っ張ったりしたら、ポーズだけでも「こらっ、お姉ちゃんの髪の毛引っ張っちゃダメだよ。痛いよ!」と叱って、「(赤ちゃんっぽく声色変えて)ごめんなさぁい」とかしてました。

そのうちに可愛がってくれるようになりましたよ♡

あくまでうちの場合はですので、参考までに^ - ^
    もうすでに試してることだったごめんなさい。

• 5月23日
  • ミネラル

ミネラル

分かりますー!うちはお姉ちゃんの弟への暴力が凄いです💦叩いたりつねったり噛みついたり。。
    なので下の子は生傷が絶えません…真剣に困ってます。

• 4月11日
  • もこもこ

もこもこ

うちもです💦弟の頭を上から押さえつけて床に顔をぶつけては泣かせてます。それを叱ると睨みつけてくるし。
    しっかり構ってあげたくても弟が割り込んできて邪魔されたり、弟に対してイライラしているシーンがかなり多いです。
    もうちょっと成長するまでは可愛がったりするのは無理なのかなあ…。

• 5月14日
そらいろ

うちの子も、とっても優しくて
弟が泣いてると、「早く抱っこしてあげなっ!」って怒られます(笑)

おしゃべり好きでうるさい姉ですが、可愛いですよね(*^^*)

1男1女ママ

かわいいですね。
家も3歳3ヶ月の息子がいて、今妊娠中ですが、息子にも、下の子可愛がってくれると嬉しいんですが😃

涙でそうなくらいかわいい😳❤️❤️❤️

9歳の弟がいるんですが、同じような感じで「うわー!」とか言ったりスーパーヒーローごっこで娘がヒーロー役で弟が悪者役して1人で転けたりぶっ飛んだりして面白いです(笑)

娘もキャッキャいって手バタバタさせてるし微笑ましいです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

可愛い💓微笑ましい光景ですね。
ウチは一人っ子なので羨ましいです☺
高齢出産に加え、妊娠中も出産時も色々と大変だったので、2人目は諦めてしまいましたが、最近、『兄弟欲しい…』と言われ悩ましい日々です😁

ママリ。

うちは年の差8歳で夏に弟が産まれて来る予定です。
上のお姉ちゃんはこれから弟が産まれてきたらママを取られるといって今は甘えてばかりです💦
でも弟が来てくれるのが待ち遠しい所もあり嫉妬しつつも色々お世話してくれるのかなぁとちょっと期待してます😆
さつきさんの可愛いエピソードを聞いてほっこりしました☺️
お話を聞いてると私もこれからどんなことがあるのか楽しみです😊

☆みっちゃん☆

初めまして
可愛いですねー❤️

うちは、長男2歳 次男2ヶ月の兄弟が居ますが、弟が泣いているとトントンしてあげたり、名前を呼んだり、ぎゅーしますね☺️💕
私が「可愛い?」と聞くと「うん」と言ってもくれます(´∀`*)

ムタ月

可愛い😆💕
うちも妊娠する前から兄弟欲しいと言われ続け、いざ妊娠、出産したら上の子の溺愛っぷりったら(笑)
すりすり、ギューッ、追っかけっこ、わざと頭前に出して叩かれに行って「やめてよ~🎵」(笑)
最近では武器(上の子の硬いおもちゃ)を持って叩いてくるので上の子マジで泣かされてます(^^;

ゆあ

うちは9歳差ですが、産まれるまではえー別にーて感じだったのに、生まれたらメロメロで、すごい可愛がってる上に自分が20歳くらいになったら絶対偉そうにパシリにしてくるよーwwとか言ってる(笑)

下の子はお姉ちゃんに、ワガママばっかで意地悪するけど風邪ひいたりで隔離するとずーーっと扉の前で名前呼んで、回復したあとは生き別れの兄弟くらいの勢いていちゃついてる(笑)

3mama

『お兄ちゃんいるよ!』てのが いいですね♡ うちも末っ子があまりにも泣きじゃくると『大丈夫よ~。ママいるよ~』ってあやしてて 長女が真似をして妹にトントンしてくれます✨
真ん中の2歳の長男も 赤ちゃん返りしつつもすごい可愛がってくれて😚

いつかは きょうだい喧嘩するけどそんな瞬間がかわいすぎですよね💕

5108

うちはおねえちゃんが弟の歌を自作して歌ったり買い物行って弟がカートに乗ってると「かわいいバブ〜😍」とか未だに言うし走り回って遊んでたり騒がしいです(笑)かと思えば手を繋いで隣同士で寝てたり😂うちは旦那があまり家にいないのでおねえちゃんが頼りです😂

miyu

可愛いですねっ(*´ω`*)
やっぱきょうだい良いですよね😊
うちも妹が泣いていたら、
「何で泣いてるの?泣かないよ~
にーにーがいるでしょ」と言って
良いこ良いこしてくれたり、
ヨダレ拭いてくれたりします😂
妹があっち行ったりこっち行ったり
した時は、「だめだよ!危ないよ!」
と言って妹の足を引っ張ります(笑)
行きたい所に行けないので、
娘は叫びますが…😂😂(笑)

うちは下が泣いていたら
「赤ちゃん!泣かん泣かん!ママおるよ!」って言ってよしよししてる時があってお兄ちゃんらしくなってきて嬉しくなりました😄

ひぃまま

うちの息子も2歳1ヶ月でお兄ちゃんになりました!下は女の子なので少し違う所はあるかと思いますが、赤ちゃんかえりは無かったと思います!
ただ、うちの息子は妹がハイハイした、動けるようになってくると同時に
ママを取られるという意識があったのか?妹に対して優しいのは自分の気分次第になってしまいました💦
喧嘩まではいきませんが
妹に近づかれると、気分がいい時は優しいお兄ちゃんになり、そうで無い時は来ないで!!と言います💦

ぽちょ

可愛い😆
うちは間があいてるのですが、同じ感じです!
わざと蹴られに行ったり…それでやめろよーと笑顔で言ってるのが面白いです(笑)
姉ちゃんの邪魔すると、姉ちゃんキレますが😅

りゅうきママ

うちは一番上が高校生のお姉ちゃんで2番目が中学生のお兄ちゃんです。一番下が現在、4ヶ月ですが中学生のお兄ちゃんがやっぱり顔を近づけてニヤけながらあやしてくれます。🤗💕
今までは見られなかったお兄ちゃんの違う一面が見られて嬉しいです。😄

ぴーちゃん

可愛いですね♡
うちの娘と息子も末っ子の弟を可愛いがってます。
グズると、バウンサーを揺らしてみたり、おしゃぶりさせたり、哺乳瓶が口から外れてると直したり、ミルクが口から垂れてると拭いてあげたり、オムツ交換する時は、オムツとお尻拭きを持って来てくれます。
私がやってる事を良く見てるんだなぁ〜って、いつも思います(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。
2ヶ月過ぎた頃から、視線を合わしてニコニコ笑うようになると、娘が「わぁ〜、ゆーとくんニコニコ〜‼可愛いねぇ♡」なんて言ったり。
それぞれ、多少の赤ちゃん返りがあって心配だったけど、こんなに可愛いがってくれると思いませんでした‼
泣くとすぐ飛んで来るので、若干の過保護が気になりますw

amk :)

かわいすぎるー😍😍😍😍😍😍😍😍
お兄ちゃんしてるー😍😍😍😍😍
うちも今は甘えん坊時期のようで、保育園ではそんなことないのに、家に帰ると少し離れただけでも泣いたり、座ってると足のところにきてちょこんと座ったり…
もしお姉ちゃんになったら、どんな感じになるんだろうと思うと想像できません笑

アンナ

こんにちは😄
歳が近いと見てて可愛いですよね😍
ウチは1人目と2人目がだいぶ離れてしまい そういう光景は見れなかったのですが 2番目2歳 3番目4ヶ月の姉妹で 下の子が泣くと 私の口真似をして“はぁ~い はいはいはい ここにいるよぉ~”と言ってます🤗
次女も泣き止み笑ってます😆
1番目 長男は今年高校入学し 反抗期真っ只中で また~に面倒みてくれますが ほぼ自分の時間を楽しんでます😅

あゆみ

とっても可愛いですね❤️😍
うちはまだ下の子がいないのですが、娘には10ヶ月差のある同い年の従姉妹がいて、その子が横になってるソファーでつかまり立ちして、顔を近づけてチューってしてました😊
しかも何度も顔を近づけて、その度に周りの反応を伺って嬉しそうにチューを繰り返してました😊✨
1歳でも可愛いなーって感覚があるんだぁーって感動しました💕

リオル

わかります〜💡
うちも2歳のお兄ちゃんが5ヶ月の弟の傍に来てはナデナデしたりワザと蹴られる振りをしています😁

買い物先のコンビニではカゴを持ってくれる小さなジェントルマンです⤴

ⓚ.

ほっこりさせていただきました💓
とてもかわいいですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

あんじ

うちは兄妹で妹大好きニイニです😃家事で泣いてるのに気付かなければ「●●ちゃん、えんえん言いよるー」と呼びに来たりスキンシップで頬っぺスリスリすると真似してます。微笑ましい🤗と母は思って見てるんですが5回に1回位は迷惑そうな表情の娘ちゃんです😅

マーブル

可愛いですね☺️❤️
うちも4歳と9カ月姉弟がいます。
幼稚園から姉が帰って来ると嬉しいようで!ニコニコ抱きつきます。
兄弟いいですね✨

にゃむ

うちは一歳5ヶ月の時に下の子がうまれましたが、一度もいじめたこともないし髪掴まれても殴られても『いてっ!❣️いたい❣️』っていいながらニコニコしてます😽
根っから優しいのかな?と親バカです 笑

ちゃちゃまる

なんだか幸せな気分になりました。
ありがとう!

楓

可愛いですね😄
うちの子は年子だからそういうのないかな?と思ってましたが、意外といいお兄ちゃんしてます
泣いてると優しくトントンしたり、オムツ替えの時に新しいの持ってきたり…❤
トントンする場所が頭だったりオムツがLサイズのやつだったりするのも可愛いです(笑)
最近は笑うようになった妹に顔を近付けてキャッキャッしてます

2人育児は大変だけど良いことも多いなぁって思いますよね✨✋

aika

うちは4歳の男の子と1歳の女の子の兄妹ですが
お兄ちゃんは毎日妹が可愛い可愛いって言ってます^_^
オムツ替える時に泣いたりしたら
ばぁ!ばぁ!お兄ちゃんおるよー!って
一生懸命あやしてくれます^_^
一姫二太郎のほうが育てやすいとか言いますが
周りの先輩ママさんも言ってましたがお兄ちゃんのほうが下の兄妹に
すごく優しいみたいです^_^
叩いたり殴ったりするの
1回も見たことないですし^_^

チャチャ丸

我が家は姉妹なうえに5歳差と歳も離れているので珍しくないかもしれませんが、同じく溺愛しています♪
小学1年生のお姉ちゃんが、さつき様の3歳のご長男と全く同じことしていることにちょっとウケました(笑)
そして風邪をうつしたのも同じです(笑)

8ヶ月の次女もお姉ちゃんが大好きなようで、近くに来るだけでニコニコキャッキャ。
歳をとってもこのまま仲良し姉妹、仲良し兄弟でいてほしいですね😊✨

たいが

うちも、弟ラブですよ☺️
なにかあると『ねー○○ちゃん』って(*´∀`)
遊びたくてしょうがない様子で、気づけば弟を寝返りさせようとしたりしてます(*´∀`)

*Nao_o*

うちも今弟溺愛な状態です(笑)
上の子が4歳半、2日に弟が産まれ、赤ちゃん返りも心配していましたが、泣いていると教えてくれたり、手を握ったり弟が可愛くて仕方ないみたいです😁❤️

可愛い☺️❤️うちの子も小さい子が好きなので
赤ちゃん返りしないことを願う😅🌟🌟

♡Ri♡

うちは上の二人が男の年子で小さいときは「お兄ちゃんだよー♪」ってずっとくっついてて、寝るときも手を繋いでねてましたよ♡
しばらくすると喧嘩ばっか…
でも、夜は弟の手がないと寝れない。。って笑

今は妹の面倒をよく見てくれるいいお兄ちゃんたち♡たまにはお父さん笑

私には反抗期で生意気やっても妹にはデレデレで笑顔になっちゃう笑

あっちゃん

可愛いですね❤
うちは男(11)→男(9)→男(1歳10ヶ月)→女(2ヶ月)ですが、上二人はもちろん、三男も妹にメロメロです(笑)三男に関しては妹が可愛すぎて近づきすぎて登られていますが😅

もみぃ

産まれたらいじめたるって言ってた息子

最近下の子が泣いたら、にいちゃん参上って走ってきます😁笑

私より先に抱っこしてたり、ベビーカーで散歩も連れてってくれたり😁笑

反抗期で大変やったのに妹の為に色々頑張ってくれて、ありがとうって感謝です😆

高校生になってバイトしたら妹に貢ぐらしいです😆笑

Sakura🌸

えぇ!そおなんですね😆♥
私も上が女の子だと面倒見いいイメージだったんですが、お話聞いてこんな兄弟だったら良いな~と楽しみになりました😆

パンチ

私は初めての子供だけど我が子が泣くと甥っ子10歳自閉症なんだけどなんで泣いてるの?お腹空いたの?トイレ行くの?と良い甥っ子にオムツ見せてごらんと言いやらせてみると泣いていた子供が笑顔になり私にトイレみたいと教えてくれます。甥っ子には兄弟いないから甥っ子にしたら妹存在感😊お兄ちゃん気分で遊んだりあやしたりお話をして面白かったですよ。兄弟いるとお兄ちゃん気分変身だね。

もか

うちも来月妹が産まれるのですが外で赤ちゃんを見かけると『〇〇の赤ちゃんももう直ぐ産まれるよね😍』『赤ちゃん産まれたら〇〇のオモチャ貸してあげるし、ミルクこうやって〇〇があげるの』『泣いたらぎゅーって❤️』と今からすごく楽しみにしてくれています。
ここへ来て自分のことは自分でしてくれるし、オムツも外れました!口癖は『お兄さんだから』『可愛いんじゃないよ!かっこいいんだよ!』赤ちゃん返りすごいタイプだと思うけどお兄さんになるワクワクで頑張る息子が可愛すぎます❤️

2児ママ

可愛いですね( ^ω^)
うちも来月4歳と6ヶ月の姉妹が居ますが同じ感じで可愛いがってくれてます🎶
おかげで下の子はお姉ちゃん大好きっ子になりました(笑)

まさゅ

ウチの3歳も弟をめちゃくちゃ可愛がりますー♡
保育園の先生からも、園庭で遊ぶ時に弟に靴を履かせに駆けつけたり、手を繋いで遊びに連れ出したりと、ほっこりするエピソードを沢山聞かされ、癒されます。

退屈ガール

うちも兄弟です💗
お兄ちゃんが弟の隣に行ってかわいい〜☺️と言うのがかわいすぎます😂

おむつやおしりふきを用意してくれたり、男の子でも充分お手伝いしてくれますよね🎶

あきらプリン

上の子、下の子を彼女だと思ってるのかめちゃくちゃチューしたりしてます笑
下の子のファーストキスがぁぁぁなんて思いながらも時既に遅しなので、下の子にわ知らぬが仏にしておきます笑
兄妹でも可愛いですよぉ❤️上の子わ下の子が異性なので何でも興味津々です!オムツ交換なんて必ずじっと見てます笑

おかあさん

わざと蹴られてるの、可愛いですね❤️
うちは1歳10ヵ月の頃に下が生まれたので、気にはしてるものの遊んだりお世話したりは無かったので羨ましいです😊
3人目誕生は上が4歳2ヵ月、下が2歳4ヵ月の頃ですが、どんなお世話してどんな愛情表現するのか楽しみで仕方ありません🌼

マーム🎵

可愛いですね😆
うちも上の子に本の読み聞かせしてます✨
弟はまだ0歳(笑)何も分かってないだろうなぁと思いますが見ていて癒されます❤

里美

めっちゃほっこりしました😌💕
優しいお兄ちゃんですね😊🌼

☆桜ママ☆

兄妹年齢差があると、また特に可愛いみたいですよ。☺️👍✨

スキズピリペン

仲良しな兄弟になる事間違いなしですね❤️😄素敵なお兄ちゃんです❤️

私は身体の問題でもう産めませんが、
兄弟産んであげたかったなー😂
羨ましいです✨😍

• みぃまま

みぃまま

お身体大丈夫ですか?私とは違うとは思いますが免疫抑制剤を服用しながらの3人目出産でした😆もちろん、周りには大反対されました((T_T))子供を産めないと諦めたあとでの出産でした😄くれぐれも無理しないで下さい😌お子さんの事目一杯愛してあげてくださいね😁

• 9月13日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

お優しいお言葉ありがとうございます✨😭
    覚悟を決めての出産、尊敬します👍

こんな何も出来ない頼りない私のところに来てくれた息子を人生かけて幸せに大事にします❤️☺️

• 9月13日
みぃまま

うちも一緒です☺可愛いですよね♥️うちは10才、8才、3才の男兄弟です😆下の子が泣いてるとどーしたの?ってぎゅーって抱き締めてます😄

プーさん

かわいい息子さんですね👍

うちは3才と7ヶ月の男の子2人いますが、お兄ちゃんは小さい小姑です😆

離乳食をあげる時に皿はこれ、スプーンはこれ、食材も冷凍してあるものをこれとこれ入れてと注文が多いです💨💨

少しそばを離れたときのことです。
うつ伏せになって、ミルクやよだれが垂れると「ママ、◯◯(弟)がトロトロ出てる❗」と教えてくれます。

ちょっと可愛いと思える場面ですね。お兄ちゃんやってます☺️👍👍

マリナ

可愛いですね♡
癒される(*´∀`*)
私も男の子って女の子ほど下を可愛がってくれないかなーなんて思ってたんですが、我が家の3歳4ヶ月の長男も生後4ヶ月の次男にとても優しく、弟がおっぱいで泣けば授乳クッション運んできて、はい!!ママ!とサポート(笑)してくれたり、言葉が遅い長男ですが拙い言葉で一生懸命弟に話しかけていて優しいお兄ちゃんだなぁ♡なんて親バカになってますw弟もお兄ちゃんが構ってくれると嬉しそうです♡

将来兄弟仲良しで育ってほしいですよね(*^^*)♪

可愛いですよすね。
うちは4歳差の 兄と妹がいます。
いつもいつも まず妹の事優先です😍
世界で一番俺は妹が大事よ😊と 言っます。いついかなる時も 妹優先です笑

沙織

私には、二歳離れている姉弟がいます。

息子が赤ちゃんの時は、お姉ちゃんは、一緒に寝ようと、言うてねました。

今も、大好きなのか?かまいすぎて喧嘩に、なることがあります。

❤1児💟

良いですね☺😍うちの息子も兄妹出来たらそんな感じでしょうね😘たまりませんね😉兄妹作ってあげたいですね😆😚

うちは1歳7ヶ月違いです。
退院してきたばかりですが
赤ちゃん泣いたらすぐ走って見に行って優しく触ってます♡

おもちゃはまだ乱暴なのに
やっぱりわかるんですかね😊

小さくても立派なお兄ちゃんです♥

(´ω`)

うちの子も6歳離れてますが、主様のお子さんのように弟を可愛がってくれてます🤣(笑)
最初は、妹がほしかったみたいで弟と知って産まれてくるまで「赤ちゃんなんて可愛がらんし」って言ってたお兄ちゃんですが、今では弟にベタ惚れで毎日構って遊んでます❤

姫ママ

優しい お兄ちゃんですね☺️
ほのぼのしいです✨✨
これからが楽しみですね。

私の子供は、年子の娘二人ですが
ケンカばかり😭
いつかは、仲良くショッピングなど
行くのかな?
と、心配しております。

ぽんちゃん

可愛いー(^^)
うちは、3人兄弟で三男出産で入院中にNICUから退院して来た三男と初対面でとても嬉しそうにしていた2人の兄。
2人目から4歳差で、ママが取られた感じで寂しがったり嫌がったりしないか複雑でしたが、抱っこして、三男の名前呼んだりほっぺツンツンしたり微笑ましく感じました。
2人の兄が帰る時に、生まれたばかりの三男と一緒に帰りたいと滅多に泣かない長男が怒って泣き出しました!
次男もつられて泣き出して私は嬉しくなりました。
不安でしたが、三男が生まれたのをとても喜んでくれてると感じました。

ゆきだん

うちのこども、上の子は五歳で女の子です。 したが男の子でかおをあしのところにあってていたいといってます。まだした4ヶ月なんですけどね☺️

びりーぶ

別居 出産 離婚

あけみばぁばぁです

可愛ですね(^-^)v
もう35年前になりますが
女の子の年子です。 上が我慢する子だったのですが それは今でもかわらずです。

ぱるる

可愛いですね!!うちの息子は小学5年生の一人っ子なのですが今じゃワガママに育ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね〜💛
うちの所も6歳、4歳、1ヶ月の子がいるのですが
上の子は泣くと抱っこをしてくれたり、、、
すごく助かっています\(^o^)/

うさぎ

優しいですね。うちも、そんな感じでけんかせず仲良く遊んでます。うたちは、11さいと3歳で年齢がだいぶ離れているせいもあり、けんかしたことないです。

あき

お兄ちゃんかわいすぎ、愛しすぎ❤️

はじめてのママリ🔰

わぁー可愛い💗
仕事の休憩中にホッコリしました☺️

れま

わー!
我が家でも全く同じことがあったので驚きました!
同じ3歳差の兄弟です。
赤ちゃんの足に顔を持って行って「うわー!赤ちゃんキックだー!」と言って蹴られてます😆
赤ちゃんパンチのときもあり。
子供って、自然と自分より小さいものを可愛がるんだなぁって嬉しく思いました。

ただ…赤ちゃん返りは結構してます!!😂
赤ちゃん可愛いって言う感情と、羨ましいなって感情と、複雑なかんじです😂

さっちん.com

そうですよねぇ
うちは上がお兄ちゃん、下妹ですがそれなりに可愛がってくれますよ。
男の子なのでなんだかこわばってる感はありますが可愛い可愛いって言って蹴られたがってます。笑

保育士 心理士
赤ちゃん返りをしないお兄ちゃんは、無意識だと思いますが、相当頑張っています。手がかからない子ほど手をかけてあげた方がいいです。
甘えてこなくても甘えさせてあげたり、頑張っていることを認めてあげたり、いっぱい感謝したり。お兄ちゃんの気持ちが満たされるように関わってあげるとよいと思います。多分、そのようにされていると思いますが、コメントしてみました。

文子はじめてのママリ🔰

私は女の子二人だけど
上の子のまねばかりしていますよ、頑張ってね、私もわかるからね、

バマリ🔰

私は兄と6歳離れていたので写真には遊んでもらった姿が残ってます。
うちの場合は兄が高熱で寝込んで私も一緒に寝てくれと訳わかんない甘えをされた事があります。
今は兄から6歳上の老けた女性と一緒になって本人は幸せらしいですが、末恐ろしいです…。

ミロロ

うちのもそれします!顔を足に近付けてニコニコしながら蹴られてた笑
そんな趣味あったの??ってなりました笑!!

兄弟仲良しがかわいくて良いですよね~(*^^*)

1男1女ママ

可愛いですね😄うちも機嫌良ければ、可愛い可愛いとしてくれます😅

はじめてのママリ🔰

うちも4歳息子が産まれたばかりの妹が可愛くてしょうがないみたいで、泣くと「オムツかな?」とオムツとおしりふきをもってきてくれたり「よしよし、大きくなったらおかゆあげるからな!」と話しかけていたり、可愛い兄妹に癒される毎日です💓

さすけ🔰

うちは3歳男の子1歳女の子のとき下の子が入院。コンビニ行ってきますって声をかけ戻ってくるとエレベーター開いたとたんうちの娘??大号泣で泣かされてました。血液検査をするのに処置室へ勝手に連れていかれ羽交締め状態やったんやろうな、、、
それからは、
あたしから離れることなくニコリともしない
先生が近づいてこようものなら大号泣。診察もできないぐらい。無事退院して家に帰ってきたけど笑顔なし。ところが、お兄ちゃんには笑顔を見せてました。それから、だんだんと笑顔が戻ってきました。もう大きくなってますが仲良し兄妹ですよ

たっちゃん

うちは上2人が男、女の高校生と言うのもあり、とても仲が悪く、全く喋らない…喋ってもケンカという感じでしたが3人目が産まれてからはめちゃくちゃ可愛がってお互い話すようになりました🤣
16年ぶりの出産で私は毎日奮闘してますが、上2人からしたらもう可愛くて可愛くて仕方ないみたいで嫌がっているのも無視でベタベタ顔を近づけたらして癒されてます😆

さっちゃん

あんまりアドバイスができなくてすいませんでした。
ごめんなさい。

可愛いですね😃
うちは姉妹ですが、同じ感じです。妹がかわいくてしょうがないといった感じで、チュッチュッしてます。お陰でウイルス性髄膜炎になって入院しました。退院してから赤ちゃん返りになってますが、妹溺愛は変わらずです☺️

マモ

可愛いですよね〜(*゚∀゚*)
うちの息子も、少し赤ちゃん返りはしましたが、妹のこと可愛がってます。
ギューしたり、チューしたり、保育園のお友達に自慢したりしてます🤗

ゆうこ

うちは5歳と1ヶ月の姉妹です。妹が泣くと「お姉ちゃんがいるよー」とか「お腹空いたの??」など気にかけていて、赤ちゃん返りもせず、かわいいかわいいと言っています☺️
でもやはり自分が甘えられない分ストレスをためているのか、上の子は夜中に泣くことも…我慢してるんだな〜頑張ってるな〜とこちらも涙😢
そして、お姉ちゃんも頑張ってるのだから、私も頑張らないとという気持ちにさせてくれます。

ゆってぃママ

めっちゃ可愛いですね❤❤

私が4人兄弟の一番上で、弟が2歳下に7歳下に双子の妹がいますが、弟はめちゃくちゃ妹のこと可愛がってました。
自分で、俺はシスコンだ、と公言するぐらい笑
男の子でも、大事にする子は大事にすると思います。

ネロ

癒されました(〃´ω`〃)
ほっこりするお話しありがとうございます(*´ω`*)

さぁやん

可愛いですね。❤私はまだ1人目の妊婦なんで、そういうほんわかした風景を早くみたいです(♡>艸<)

ためれママ

ウチでは長男が2歳半の時に長女が出来ました。ちょっと近づいたりしたけど全く興味無いようで今は喧嘩ばっかり…今年また新たに妹が出来、心配だったのですが次女は可愛いようで幼稚園から帰ってくる度妹にちゅうしています。

はじめてのママリ🔰

natukiさん
®️☆さん
みっちゃんさん
ヒィ〜さん
5108さん

はじめてのママリ🔰

3歳の兄と0歳の妹のママです♡

うちも息子が妹にメロメロです😍
毎日ぎゅー、ほっぺにちゅーです笑笑
赤ちゃん返りはありますが妹が泣いてるとメリーを鳴らしてトントンしながら寝かしつけしてくれるお兄ちゃんです😂❤️

ミポリンはじめてのママリ🔰

2才9ヶ月の孫娘3ヶ月の妹に毎日チュウばかりして風邪をうつしたり、ママのマネをして自分の胸をだしオッパイをあげると言いだし可愛いい。

まるみ🔰

うちは9歳のお姉ちゃん、7歳のお兄ちゃん、6ヶ月のベビちゃんがいます😊
お姉ちゃんは最早第2の母親です😆
お兄ちゃんも妹が可愛過ぎるようで、可愛い可愛いと可愛がってくれています💓
でもお兄ちゃんの方はやっぱりヤキモチを妬いてしまうこともあります。
それもまた可愛いです~💛💛💛

わくわく

かわいいですね✨
読んでいると温かい気持ちになります😊

5歳、1歳の兄弟がいます
兄は弟が産まれた頃から可愛がって、全力で笑わせようとしています
兄は変顔やめちゃくちゃなダンスに磨きをかけて、今や一緒に踊ります💃💃
弟は笑い上戸なので、笑わせ甲斐があるのでしょう

可愛がるあまり、弟におでこ同士をグリグリして泣かせることも…

兄弟同じ寝相で横たわる姿にはキュンキュンします♥️

はじめてのママリ🔰

我が家は長女が3歳2ヶ月で次女が生まれましたが、あんまり妹大好きーっ!てほどではないみたいです。
大好きだよ?ってイチャイチャしようとする日もあれば、すこしズリバイで近づいただけで「もう次女ちゃん大っっっキライ!!」と怒鳴ってみたり。。。
赤ちゃん返りもガッツリあった子なので、まだまだ複雑な心境なのかな?と思いながら見守ってます(´∀`;)

ぴーこ

6歳の兄は自閉症で聴覚過敏がある為、弟が泣いてると耳を塞いで嫌な顔をしながら「うるさい…」と言っておりました。…が、4歳の妹と一緒にバウンサーを揺らしたりトントンしたり頭を撫でたり話しかけたりすると泣き止む事に気付いて、今では常に隣であやしてくれてます!!気付けば寝かしつけまでしてくれることも(泣)病院の先生や療育の療法士さん、保健師さんや助産師さんにこの話をするとみんなで驚いてくれます!現在生後2ヶ月の末っ子は兄の顔をみると機嫌よくなりニコニコしていて泣くことは絶対ありません。親も祖父母もびっくりするくらいギャン泣きしてても兄が優しく声をかけるとピタッと泣き止み寝ちゃいます!兄弟ってなんかすごい!!何か通ずるものがあるのかしら?と思う日々です

おちゃまる

可愛いですね〜😍
うちは1歳1ヶ月差の年子ですが、7ヶ月の弟がゴロンと転がってるとおしゃぶりを嵌めてあげてお腹ぽんぽんしてくれます。赤ちゃんが赤ちゃんをあやしてる〜!!って幸せな気持ちになります🥰♥️

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど3歳差ですが、下の子にわざとのしかかったり蹴ったりされていつも泣かされてる…寝返りするようになってからは上の子のおもちゃエリアに進入すると「ママ、〇〇ちゃん❢」とはよどけてみたいな感じで下の子邪魔者扱い(ーー;)まだ叩かないだけマシだけど、のしかかりはやめてほしいな〰💦
まぁようやく上の子にとって下の子が存在感出てきたからそれでヨシとしよう…✨