※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛ママ
お金・保険

いとこが結婚することでお祝いを用意すべきか悩んでいます。結婚式の前に渡すべきか、後に渡すべきか迷っています。

いとこが今月結婚するようです。(母から聞きました)
数年前の私たちの結婚時にはおじさんたちからはお祝いを頂きましたが、いとこからは貰っていません。出産祝いはいとこ兄弟名義で頂きました。
今月おばのお墓参りに行くので、お祝いを用意しないとダメかなぁと悩んでいます。一万程度品にするか、本人たちから報告を受けてから渡すべきか、結婚式の話を聞いてから渡すべきか悩んでます。

コメント

かずずん

結婚してからでいいと思います。

• 腰痛ママ

腰痛ママ

そうですね。結婚の確認をしてからにします!
    ありがとうございました!

• 5月15日
ほの

結婚式の話を聞いてからがいいと思います😣

• 腰痛ママ

腰痛ママ

再婚なので結婚式をしない可能性が高くて…、とりあえず本人から話を聞くまで保留にします!ありがとうございました!

• 5月15日
ザト

結婚式に招待される可能性はありますか?
あれば、式のご祝儀で7万か10万包めば良いと思います。
なければ、報告を受けてから1ヶ月以内にお祝いを贈れば良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 腰痛ママ

腰痛ママ

以前も結婚式をしなくて、今回再婚なのでしない可能性が高いです💦
    報告を受けてからお祝いをする形でも良さそうですね!ありがとうございました!

• 5月15日
ママリ

自分たちのときにいただてないのならば、あげなくていいかなと思います。きっと主さんのお母さんがお祝い渡しますよね??
お墓参りの時に報告するされると思うので、おめでとう!だけでいい気がします。
自分はあげてないのに、主さんからも、主さんののおかあさんからもいただいたら、私なら気を遣います💦
同じようにいとこに子どもができた時にお祝いしてあげたらよいと思います😊

• 腰痛ママ

腰痛ママ

うちの母はご祝儀を用意するみたいです。なるほど…変に気を使わせてしまうこともあるかも💦新たな発見です!ありがとうございました!

• 5月15日
りー

私だったらとりあえず渡しません🙆‍♀️

私が結婚した時、従姉妹は結婚式に呼ばず、お祝いももらいませんでした。
その後従姉妹が結婚式を挙げるということで招待されました☺️特に何とも思ってませんでしたが、従姉妹は申し訳ないと思ったのか?その時に、1万円程お祝いをくれました。私はご祝儀3万包んで式に出席しました。堅苦しい関係でなければ、時期などは堅く考えなくても良いかなー?と思います☺️

出産された時に出産のお祝いだけ渡します。

• 腰痛ママ

腰痛ママ

多分結婚式を万が一しても、親だけ参加すると思います💦
    もし出産したらお祝いを渡したいと思います!ありがとうございました!

• 5月15日