※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

妊娠6週目の初マタが、産む病院を決めることで悩んでいます。地元と主人の実家での出産場所を比較し、無痛分娩の有無も考慮しています。他の方は病院を簡単に決めたか気になっています。

妊娠6週目の初マタです。長くなります…
私は今年主人の転勤に伴い、地元から車で2時間半ほどの所に引っ越しました。主人の実家からは1時間半ほど。
この度結婚10年目で妊娠が発覚し、とても喜んだのですが急に産む病院など決めなくてはならず焦っています。今わかったばかりなのに?とパニックでした。
両家に相談した所、予定日が1月なこともあり どちらも雪国な為 今いる場所で産んだ方がいいのでは?と言われてしまい…初めてで頼れるのは主人だけの場所で何かあったら?と一気に不安になりました。私は自分の地元で産みたい気持ちがあり(子宮頸部を円錐切除した経緯もあり、その病院が安心)もう一度自分の実家に相談しようと思っていました。
すると主人の実家から、こちらに里帰りしてもいいとの連絡が。でも近くにいい病院はないらしく、車で50分ほど。遠くないのか?と思っているのは私だけ…主人も乗り気です。今後のことを考えると主人の実家がいいのは頭ではわかっていますが、病院と距離を考えると(実家の方は車で15分ほど)自分の実家がいいと思ってしまっています。
さらに病院を調べたら、主人の方は無痛分娩がありませんでした。最初からしたい!と思っているわけではありませんが、絶対できないという所にも不安を覚えてしまって…弱い自分が情けないですが、いざとなったら選択もできるという心のゆとりというか…そうゆうものがほしいと思ってしまいます。
なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、皆さんは産む病院など簡単に決まりましたか?

コメント

みーさん

雪国なら尚更近い方がいいのでは?
私は自宅が義両親に近いですが(30分ほど)やっぱり産後は余裕もないと思ったので、自分の実家(2時間弱)の近くで里帰りにしましたよ^_^
産むのはnicoさんですし、自分の希望を優先にしても良いと思いますが...実家の母とよく話し合い、希望通りアットホームな産院にして主人には報告してそのまま了承て感じでしたよ(^^)!

• nico

nico

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり近い方がいいと思いますよね?なんだか自分がおかしいのかな?と悩んでました。主人は出産に関して何の意見もなく…でも自分の実家を推してる感じは出してきて…調べてもくれないくせにと苛立ってしまいます。産むのは自分。もうちょっと頑張ってみます!

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

もちろん旦那さんも親になるので、一緒に考えるべきですが、自分の実家が居心地がよいように奥さまも自分の実家が居心地良いと思います!おかしくないですよ^_^!
    私も遠いところに希望の病院一つありましたが、やっぱり近くにある!って大事な条件です✨
    母子ともに健康が一番です^_^
    この病院こんなところが良さそう!自分の実家だとこういう時すごく安心だな♡とか旦那さんを誘導してみてください笑
    うちはそんな感じで主人を誘導しました笑😂

• 5月15日
  • nico

nico

ありがとうございます!
    居心地問題だと主人の実家のほうが私も良かったりするんですが…笑
    やっぱり産む場所(病院)がかなりネックで…近くにある、途中からでも無痛にしてくれる…今は少しでも不安をなくしたいんです(TT)弱いですね
    みいこさんは、里帰り後どれくらいで戻られました⁇

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

私もこれから出産予定ですよ!なので参考になるかわからないですが😅
    義実家が居心地がよいのは素晴らしいですね✨
    不安沢山出てきますよね😭
    予定では8ヶ月頃には戻って、産後一ヶ月くらいまでいる予定です^_^
    実父が単身赴任で連休に帰ってくるので、それまで少し延長するかもしれませんが^_^

• 5月15日
  • nico

nico

そうだったんですね!まだ見方がわからず勘違いしてすみません💦
    やっぱり1ヶ月検診してからの移動が安心ですよね✨それから義実家に行くから〜とかで納得してくれないかと今悩んでます😅
    やっぱりお父さんにもゆっくり見てほしいですよね♪

• 5月15日
  • みーさん

みーさん

私も表示してなかったのですみません!🙏💦
    そうですね、生後間もないと移動は難しそうだなと思います🤔
    はい、私自身も年に数回しか会えないので^_^

• 5月15日
  • nico

nico

せっかくの機会ですからね✨
    残りのマタニティライフも楽しんでくださいね*\(^o^)/*

• 5月15日