※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が溶連菌と診断されました。症状や感染について教えてください。喉にボツボツができて痛く、食欲がなく機嫌が悪いです。

1歳2ヶ月の息子がここ数日、熱が上がったり下がったりを続けていたので、小児科へ行ったところ溶連菌と診断されました。初めての溶連菌で、わからないことだらけです💦一体どんな症状なのか、感染はどんなもんなのか。
経験した方、いろいろ教えてください!!
とりあえず、喉にボツボツができてて痛いのか、食欲はなく機嫌が悪いです💦

コメント

きょん

息子が年少でなりました。

抗生物質は必ず飲みきり、何週間後に尿検査があるかと。検査しないと、
後々合併症があるとか…曖昧ですみません。息子も尿検査して、大丈夫と言われました。

大人や兄弟にもうつりますが、すぐに抗生物質飲ませたら、感染力弱まるとか!

喉痛みや発熱ですよね。
食事は無理しないで水分補給は必ず!

• mk3070

mk3070

尿検査キットをもらい、1ヶ月後に再診となりました。
    こちらが感染しないように気をつけたいと思います💦
    特に上の子は年少さんで近づかせないように要注意しないとですね。

ありがとうございます!

• 5月15日
べる

まさに今、うちの娘も日曜日に溶連菌と診断され保育園お休みしています。

溶連菌は抗生剤を飲んで24時間たてばほぼ感染しにくいといわれています。

抗生剤の種類によってはのみにくいものもあるようです。
うちの子も他の薬は喜んで飲めるのに今回の抗生剤は初めてということもあるのか嫌がるためジュレと一緒に飲んだりしています。

1ヶ月後、かかりつけ医にて尿検査予定です。尿とりパットというものをもらってきました!

発熱、発疹、喉の痛みなどの症状があるようですね。アトピー性皮膚炎持ちは悪化することがあるとかも聞いたことあります。

お互い早くよくなるといいですね!

• mk3070

mk3070

抗生物質は飲ませるのがほんと大変ですね💦
    お水で溶いて団子を作って、無理やり口に入れて水分飲ませてやってます。喉が痛いようで食欲がありません💦

お互い、気をつけながら頑張りましょう!!ありがとうございます☆

• 5月15日