※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが連子鯛ペーストを嫌がりました。他の食材を試しても同じ反応。原因は匂いか味か。高価な真鯛よりヒラメの方が臭みが少ないかもしれません。

連子鯛ペーストをあげたらギャン泣き…
お魚をうまくあげる方法ありませんか?

母乳の出が良くないしミルクを足しても真面目に飲まず体重の増えも良くないので5ヶ月になってすぐに離乳食を始めました。
昨日からタンパク質を足してみようと、お豆腐をあげてみましたがしっかり食べてくれました。

そこで今日は、昨日苦労して作った連子鯛のペーストを昆布だしで伸ばしたものを1口あげてみたんですがその瞬間、ギャン泣きし仰け反って大暴れし始めました。
ボソボソした食感が嫌なのかと思い、片栗粉でとろみを付けてみましたがやはりギャン泣き。
味が嫌いなようです。
味見してみましたが、鯛特有の匂いはするもののそこまでクセはない気がします。
多分匂いが嫌なんではないかと思ってます。
(生臭みを取るために2回茹でてみましたが…)

真鯛だと高いのでケチって1匹298円の連子鯛にしたのが良くなかったんでしょうか?
ヒラメの方が臭みは少ないでしょうか?

しらすペーストも昨日作ったので明日あげてみる予定ですが気が重いです。

コメント

どんぐり

お子さんの為にしっかり離乳食作られていて、すごいです!!

片栗粉でとろみをつけるのではなく、おかゆに混ぜてあげてみるのはどうでしょうか?

私はかなりめんどくさがりやなので、とろみをつけるのが面倒で、おかゆに混ぜてあげてました!

• いれ

いれ

片栗粉の前に試しにおかゆと混ぜてみましたがダメでした💦

• 5月15日
  • どんぐり

どんぐり

そうだったのですね!!それは、失礼しました😭✋️

• 5月15日
  • いれ

いれ

他には大根が苦手だったりと、少しクセのある食材が苦手のようです💦

• 5月15日
hana

息子も魚は生臭いからか嫌がってました💦ミルクと混ぜてとろみをつけて食べさせたら食べてくれました。
ちなみに、豆腐や魚などのタンパク質はアレルギーの可能性があるため、2-3日続けて食べさせて、アレルギー症状が出ないか確認した方がいいですよ(´ω`)

• いれ

いれ

ミルクと混ぜるアイデアはいいですね!
    なるほど、タンパク質は2~3日続ける必要があるんですね。
    お豆腐1口くらいならいけそうなので、また後であげてみます。

• 5月15日