※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

大工さんへの差し入れは現金が一般的で、相場は2万円です。大工さんは1人で上棟式はしていません。

こんにちは!
現在マイホーム建築中です。
今週末に担当と共に大工さんに挨拶にいきます。
そこで差し入れ?はなにをもっていったら喜ばれるでしょうか。
HMに確認したところご祝儀?寸志?お気持ち現金を包む方が多く相場は二万円とのことでした。
大工さんはひとりなのでひとりになのですがみなさまどうされているのかおしえてください。
上棟式はしていません(>_<)

コメント

おかん

私も一昨年の今ごろ建築中でした😊
現金は持っていかずに冷たいのみものを差し入れました❗️
いつもは一人ですが時々複数でやってるのでそのとき用にペットボトルのお茶を箱で用意して自由に飲んでくださいって渡しました😃
後はほぼ毎週行ってたのでその度に冷たいのみ物と挨拶したり話したりして家の中を見てました😃
そのお陰がカウンターの幅をただで広げてくれたりアドバイスくれたりとしてくれました😊

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます♪1万円くらい御礼としてお包みしてなにか飲み物など差し入れにもっていくので失礼ないですかね?(>_<)定期的にいく場合も気持ちなにか買っていく予定です(^-^)

• 5月15日
  • おかん

おかん

失礼ではないと思いますよ😃
    担当の大工さんはやはり見に来るご家族の家をたてる方が気合いが入るといってました🤔
    どんどん出来上がる家を楽しんでください😀

• 5月15日
地中海𓀤

うちは上棟式の時に棟梁だけに1万円ご祝儀を渡しました!うちのHMの人は、手ぶらで来る人も多いって言ってましたよ(^^)
あとは毎週伺ってるので、お茶と微炭酸ジュースとせんべいなどのお菓子や塩飴や梅干しなどの暑さ対策になるものを持って行きました!
あと暑い日に冷凍した飲むこんにゃくゼリーや新商品の凍ったコカコーラ、炭酸ジュースは喜ばれました!
大工さんの荷物にも沢山のお菓子があったので、同じような物を選びました!
大工さんの年齢層にもよると思います(^^)