※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しべ
子育て・グッズ

生後6ヶ月~1歳未満のお子さんをお持ちの方、麻疹の予防接種を受けた理由や受けなかった理由を教えてください。東京在住の方の意見が知りたいです。

生後6ヶ月~1歳未満のお子さんをお持ちの皆様、任意で麻疹の予防接種受けましたか??
受けた方も受けない方も理由を教えて頂けると嬉しいです。
色々な意見があって今すごく悩んでいます…ちなみに東京在住です。

コメント

うちはかかりつけに1歳未満は打てないと言われたのでやめました。なので1歳になってすぐの予約を取りました。

• しべ

しべ

コメントありがとうございます!
    やはり病院によっても考え方ややり方は様々ですよね。今11ヶ月ということは1歳までもう少しですね!

• 5月15日
ママリ

まもなく6ヶ月です。
千葉県に住んでいますが近隣の市に出たらすぐ摂取しようかと思います。
かかりつけ医も近隣で流行ってきたら打った方がいいとおっしゃっていたので…

とりあえず大人は2回打って、公共の乗り物は使わない、あまり出かけないことにしています。

• しべ

しべ

6ヶ月だと1歳までまだ半年もあって悩みますよね。このまま終息していけばいいのですが…

• 5月15日
ママリ

なやみますよねー😥
うちは10ヶ月で受けさせました。
上の子の幼稚園のお友達が沖縄旅行に行ったため、心配になって😱
看護師さんに「抗体が十分にはつかない可能性もあるけど、全然つかないということはない」と言われたので、とりあえず一歳になるまで効けばいいかなと思って。少しかもしれませんが、予防になるし、万が一の時も重症化は避けられるかなと思い、少し安心してます。0歳児だから副反応が出やすいということはないそうです。また一歳になったらすぐ受ける予定です。

• しべ

しべ

色々情報参考になりました!副作用だけ気になっていたので、特にリスクがあるわけではないと聞いて安心しました。やはり安心材料にはなりますよね。

• 5月15日
みことママ

1歳未満は打てないので来月で1歳になるのでその時に予防接種します。

• しべ

しべ

コメントありがとうございます!1歳までもう少しですね!本当に何でこのタイミングで流行るんだって感じです。。

• 5月15日

今日で6ヶ月になる息子に午後からMR予防接種してきます(>_<)
流行地域ではないですが予防接種に行ってる病院の先生に相談したら打った方が安心だよって言われたので打つことにしました(>_<)
副反応が心配ですが麻疹にかかるよりは息子の為と思って(>_<)
私も麻疹の予防接種しました(^-^)

• しべ

しべ

やった後悔とやらなかった後悔…天秤にかけるのは難しいことですよね。林さんのお子さん副作用出ませんように(><)

• 5月15日
ゆき

先生には勧められたのですが、結局まだ打ってません。
万が一脳炎など発祥した場合自費で診療していかなければならないのと、一歳で打つ事は研究が行われた結果ベストなタイミングだとゆう事で最短に設定されていると思うからです。
あとそれほどまで流行していないのと、同じ地域からは出ていないのでもう少し様子を見て一歳になるまであと3週間待とうと思ってます。

• しべ

しべ

そうですね、あえて1歳未満で打つことのデメリットを考えると踏みとどまってしまいますよね。あと3週間なら私も待つと思います!

• 5月15日
ぴこりーな

隣の市で出ましたが打ってません。
まだインフルエンザみたいに患者がそこらじゅうにいるわけではないし、今のところは積極的に打った方がいいとはいえないと言われましたー。
結局、麻疹の人がいれば人混みでもそうでなくてもうつってしまいます。
見えないのでもう運ですね。

• しべ

しべ

本当に仰る通りだと思います。頭の片隅で不安に感じながらも、親子共々家でじっとしてられないので色々出かけてしまってます💦早く終息しますように…

• 5月15日