※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。現在の量が少ないか心配しています。また、食い付きのいいレシピも教えてほしいとのことです。

生後7ヶ月の子がいる方、離乳食の量とかどれくらいですか??
いま、7倍粥が小さじ5、エネルギー源が小さじ4、タンパク質が小さじ2なんですが
少ないでしょうか!?
ご飯のあとのミルクも200しっかり飲みます!

あとよかったら何か、お子さんの食い付きがいいレシピとか教えてください💦
まだほぼ素材の味で、味付け?してあげても、だしで伸ばすくらいしかあげれてなくて💦

コメント

jj

離乳食はまだ量より食を楽しむ、おいしいと感じることの練習なのでミルクをしっかり飲んでいれば大丈夫ですよ☺️

まっちゃ

うちはうどんがすきです。
柔らかく煮た海苔やワカメも好きです。
グーグーキッチンのベビーフードは姉妹ともよく食べてくれます。

みみん

おかゆもエネルギー源ですよね?お野菜は食べたますか?

うちは
エネルギー源60g、ミネラル20〜30g、タンパク質5〜20(豆腐なら20まで)グラム食べてます!

まま

全部で140g食べています。
粥70g
タンパク質15g
野菜55g

保育園で上記の量の給食を完食してると聞いて家でも同じ量にしました。

素材の味で全てあげています。
バナナやサツマイモ、かぼちゃは甘くてパクパク食べてくれます。
逆にブロッコリーや枝豆はザラザラ感があり嫌がったのでサツマイモと混ぜてあげるとよく食べるようになりました。
お粥には鯛、シラス、人参、トマトなどを混ぜてあげることが多いです。
なんでも残さず完食します。
参考になれば…

ぽこ

7ヶ月の女の子がいます🎀
私は全体的にもう少し多くあげています。エネルギー源とかタンパク質とかはなんとなーくしか気にしてないずぼら母ですが…。1回の食事が、

▶︎お粥大さじ2×きな粉小さじ1
▶︎人参大さじ1×豆腐小さじ2
▶︎マグロフレーク小さじ2×鰹出汁大さじ1×水溶き片栗粉

…って感じで、この後に母乳をしっかり飲みます。参考になれば幸いです💦私はこれでも少ないのかな?と思っていました😂あげすぎなのかな…(笑)

かなこ

明日で8ヶ月になります。
最近だと、炭水化物で6~7倍粥かパン粥かうどんかそうめんを小さじ10
野菜と果物 小さじ6
白身魚か鶏だと小さじ2、豆乳豆腐、牛乳かヨーグルトだと小さじ3~4くらい
を食べてます!
うちの子はかぼちゃとバナナが好きで、かぼちゃミルクかかぼちゃ豆乳(牛乳)やバナナヨーグルトがよく食べますね!

みっ

皆さんありがとうございますm(。>__<。)m
やっぱりうちは少し少なめだったのですね…!
明日から少しずつ増やしてみて見ようと思います☺️