※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

妊娠の報告…旦那の実家にしたくありません(TT)前回私が妊娠した時、義理…

妊娠の報告…

旦那の実家にしたくありません(TT)

前回私が妊娠した時、義理の妹は計画的妊娠(付き合ったばかりの人との交際を反対されていたので)
私の妊娠報告を利用し、自分も妊娠してるのを話してきました。
私はまだ2ヶ月ちょい、妹は4ヶ月過ぎてました。
その後、心拍確認出来た後に稽留流産してしまい
わざわざ言わなくてもいいかなぁって思っていたので(旦那の両親は結婚は、反対しないものの私の事嫌いなので)
言いませんでした。1ヶ月後位に
赤ちゃん順調?と、義母から旦那にメールが来たので電話して流産したって伝えたら
あっそ、あの子だもんね、子供なんて産めないに決まってんじゃん。○○(義理の妹)は、ちゃんと育ってるんだよ(笑)

と、旦那の電話越しに聞こえてきたのに腹が立ちました。

先日は母の日のプレゼントを渡しましたが、ありがとう。の言葉すら無く、線香位上げていきなさいよ。どうせこんな家に居たくないだろうから。と、皮肉を言われました。
たしかに旦那の実家に入らなかった私が悪いですが、借金ある、両親、祖父母、妹と同居(皆さんデリカシー無いので人の部屋を勝手にあけたり普通にしてます。)
が私にはキツかったです(><)
ましてや、妹の旦那まで暮らしてますから…(><)

今回まだ病院行ってないですが
妊娠してるみたいなので
安心出来る時期になったら周りに伝えようと思ってますが
又何を言われるか分からないし
旦那の実家の方には言いたくないかなぁ…でも言わないとダメだよなぁ。。
ってモヤモヤしてます(><)

コメント

のん

心拍確認後の流産はほんとにきついと思います。
私ももし流産したら…と毎日不安です。
そんな悲しい時にそんなこといいます?
人間として最低ですよ。
旦那様はかばってくれました?

もお全て旦那様に任せておいたらどうでしょう?

私なら関わりませんwww

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございますm(_ _)m

    旦那は、自分の親なんで
    悪くは取れないみたいで
    私に我慢しろとか、私を怒らせないように隠したりするので
    基本的に現実に向き合わないので頼りになりません(><)

    • 5月15日
♡YU-KI♡

言わなくていいですよ💦と言いたい所ですが
その後の付き合いが
更に悪化してしまうと
まゆサンが辛いと思うので・・・⤵

安定期に入ってからでいぃと思いますよ😊

何か言われれば
『前回の事があったから
みんなには安定期に入るまで言わなかった』と言えばいいと思います😊

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございますm(_ _)m

    本当なら付き合いしたくないんです。。
    ですが、義母は娘と私を比べたがる。息子には干渉したがる…
    ほっといてもしつこく連絡が来たりで(><)

    • 5月15日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    義理母やっかいですね(>_<)💦

    ご主人に上手くやってもらうのが一番ですが…
    ご主人はまゆサンの気持ち理解してくれてますか?

    今大事な時期なので
    ストレスためないようにして下さいネッ😊💕

    • 5月15日
るーな

そんな事言う人には報告しなくていいです!!
旦那さんに任せましょうw

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございますm(_ _)m
    旦那に任せたら、知らないうちに
    実家に言ってそうです(^^;

    • 5月15日
あられ

えー!絶対言いません!!
ストレスやばそう😅
というか、流産した時にそんな酷いこと旦那さんに言ったのに、その後も普通に嫁さんを実家に行かせる旦那さんもどうかと思いますよ??
うちなら電話の時点で絶縁してると思います。
安定期に入ってもいいません!
安定期に入ったからって無事に産まれるわけではないし、妊娠報告した途端に意地悪してきそうだし。
産まれるまでなにがなんでも隠し通すし、旦那さんとも話して義家族に合わなくていいようにします。
どーせ孫が産まれても、自分の娘が産んだ孫のほうが可愛いとか普通に言ってきそう。孫差別もしそう。
絶対会わせない😂😂

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございますm(_ _)m

    いや、実家には私も行くよって無理やり行きました(笑)
    なんせ、義母が
    二人揃って来るのが当たり前!って毎回しつこく言ってくるので(><)
    今から自分の娘と私の方を比べてます(笑)ですが、私は関わらないにしろ
    旦那は実の親なので
    私に害が無いように付き合いして欲しかったなぁって思い(><)

    • 5月15日
みよママ

お辛いですね😭
同居ではないなら、安定期入ってからとかでもいいのではないでしょうか?

さすがに生まれるまで黙ってるのは
もしお会いする時があったりするとお腹ごまかせないと思いますし、、

  • まゆ

    まゆ

    妊娠を伝える事は良いんですが
    出産の後とかに来て欲しくないし
    子供も見せたくないんですよね(><)

    前回妊娠の時に、

    あの子不細工だし、母親に似たら可哀想よ。
    って義母が妹に話してるのを聞いてしまい
    どうであれ、私に関わる事全てが気に食わないんだなぁって思ったので。

    • 5月15日
まーく☆

まゆさん本人が歩み寄る気持ちが多少おありでしたら安定期入った辺りに報告してもいいかもしれませんが、話聞いてる限り私なら縁切りたいレベルなので何も言いません。
いつか自然にバレるかもしれませんがその時はその時で放っときますね!産まれたとしても抱っこさせたくないし基本関わらせたくないので完全シャットアウトです!

  • まゆ

    まゆ

    私は、歩みよる気は無いです(><)
    ただ、旦那は自分の親なんで
    旦那とは上手くやってほしいのですが
    旦那は、私の皮肉を言われてるのすら気づかないで
    実家であーだった、こー言われたって言ってしまったりするので
    結局私が行っても行かなくても
    何しても気に入らないんだと(><)

    • 5月15日
miku

え、そんなとこいう義母だったら私ならもう会いません。
私も心拍確認後に流産したことがありますが、あのときは本当にボロボロの状態で毎日泣いていました。
旦那さんも自分の奥さんのことを言われているのに怒らないのですか?

報告もする必要ないと思いますし、
私なら出産しても会わせないです。

  • まゆ

    まゆ


    ありがとうございますm(_ _)m

    旦那は私を怒らせないようにって
    その時は、まぁ気にすんな。って感じで…1人でその後旦那が実家に行った時に、流石に気に食わないからって言いすぎだろ!って話したらしいですが、は?思った事言っただけだよ(笑)と、娘と婿と3人で大爆笑してたらしく、呆れて帰ってきましたね(^^;
    今は当たらず触らずな感じなんですが、旦那に頻繁に連絡してくるのを無視してます(><)

    • 5月15日
ガングロたまごちゃん

言わなくていいですよ!
そんな酷い人には!
私も3人目妊娠中でもう
今週には7ヶ月なりますが
言ってませんよ( 笑 )
まともな親じゃなく旦那も
言うつもりないので旦那が
それでいいならとほっておいてます!

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございますm(_ _)m
    キッパリとしてる旦那さんなら良いんですが…
    うちは割と優柔不断な旦那で
    口とやる事違くない?って思います(TT)

    • 5月15日
めたぼん

私なら言いません!
辛い経験をそんな風に言う方に何を報告しても意味がないと思うので…
自ら傷付きに行く必要はないと思います!

旦那様はメールの件でどの様に思われたでしょう…?
今後の義実家との関わり方は旦那様とよく相談した方が良いと思います(._.`)

まだ病院に行ってないとのことですが
授かっていると良いですね(*´꒳`*)
お身体お大事になさってください!

  • まゆ

    まゆ

    旦那は、その場では怒りはしなかったけど
    後日実家に言って話したら、あちらの方々に笑われたそうです。怒りと呆れてしまい、今は当たらず触らずで逃れてますが…(><)
    何でもかんでも自分の支配下に置きたい義母なので
    私達が連絡つかないと
    私の親にまで連絡するので(TT)

    • 5月15日
Mちゃん★

私も心拍確認後の流産経験しています。
流産した時期に言われてると考えたら腹立ちますし、私ならもう会わないかなと思います。
旦那さんはかばってくれていますか?
連絡等は旦那さんがしたければして!という感じで良いかと思います。
私までその言い方に腹立ちます。

  • まゆ

    まゆ

    本当に自分さえよければ的な家族なので、、、
    旦那は、まぁかばってはくれますが
    なるべく穏便にって感じで…
    親だから怒らせないようにって思ってるみたいで、
    私には理解できないですが(><)

    • 5月15日
deleted user

せっかく赤ちゃん授かったのに
ストレス溜まるだけです
しばらく言うのはやめましょ
今は自分とお腹の赤ちゃんのことを
最優先に。。