※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

子供が熱出たら、夫と交代で出勤しますか、それとも3日間傍についてあげますか?

正社員で働いている場合、子供が40度の熱出たら(3日間)夫と交互に休んで出勤しますか?
それとも自分が3日間傍についてあげますか?

コメント

自分が3日間休んで、子供の面倒を見ます🙋

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😃

ですよね✋先週そうしたんですが昨日1時間個室で面談されて(;_;)

• 5月15日

退会ユーザー

下の方のコメントで見たんですが、面談でそんな事言われたんですか‼
    確かにそういうやり方もあるとおもいますが、正社員なら有給休暇や子供の看護休暇を取得する権利があるはずですし…嫌なことを言われましたね😥

• 5月15日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます❗

そうなんです💦
    旦那さんの職場は急に休める会社ですか?とか…
    有給もいちいち理由言わないとですし、保育園の面談も真っ昼間やったんですが、1日有給使うのは勿体無いので、ずらして下さいって言われて、担任の先生残業させての面談になった感じです💦

有給はなぜ休むか把握しとかないとらしいです…

しかもしかも後期検診で今週半休なんですが、体調悪いと別日にしますと🏥から言われたので、その旨を伝えたら「その場合は有給取り消してください」って…
    子供はどうすん?ってなりました😤
    長々と愚痴ってすみません😣

• 5月15日
ぐるにゃー

私が休んで看病してます\(^^)/

• おはな

おはな

同じ方いて良かったです😢
    昨日職場で正社員で働く以上旦那さんの協力も必要で、旦那さんに見てもらおうと思わなかったのですか?と言われて(T_T)

• 5月15日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

えー?!そんなこと言われるんですね…
    私は時短勤務中だから休みやすいのはあるかもですが、上司にも、旦那が休みならみてもらうけど、旦那が1日休むのと私が休むのとでは、家計への負担がだいぶ違うので、私が休んで看ることの方が多くなりますと言ってます。
    子供の看病等で休むことがあることも承知の上で正社員で働いてるのではないのですか??(;_;)
    休む方も申し訳ないと思ってるんだから、承知で雇ってる以上、つべこべ言うな!って思います😏

• 5月15日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます_(._.)_

言われました‼️旦那さんは休んだ3日間で休みじゃなかったのか聞かれたり…

私も時短ですよー(T_T)なのでって言ったらおかしいですが、だからこそ休みやすいというか融通利くと思ってたんです😢

確かに、お母さんが休むのとお父さんが休むのは全然違います❗子供もお母さんが一番傍にいてほしいって思ってる子は多いと思いますし‼️

うちの会社はどうなんですかねー😱😱

申し訳ないと思いますし電話もするの億劫です😔

• 5月15日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

それは時短勤務の意味なしですね…
    先日は私は子供が肺炎なったので丸1週間休みましたよ💦
    最初のお熱ラッシュのときなんて月の半分は休んでます。
    時短勤務してる分お給料は減ってるし、休んだらその分有給が減るだけだし、会社は時短勤務を認めてる以上面談をしてまで咎める権利はないと思います。
    うちの会社もなかなかのブラックですが、まだまだ子育てママに理解のある会社は少ないですよね。
    本当、辛いですよね(-.-)

• 5月16日
  • おはな

おはな

おはようございます☀️
    うちは1才の前日までの時短は給料マルマルなんです💰
    肺炎で入院やったんですね😢
    ももさんもお子さんも辛かったですね😢その後はどうですか⁉️

私も復帰した翌日8度4出て下がらずに4連休しました💦
    そのときも30分面談されました…

17日分の10日しか出てないと言われ💦

最初はお熱出ますよね‼️子供も慣れない環境やったり新スタートですもん!

有給なんか正直なくなったら、しゃーないと割りきってます❗

ももさんとこもブラックなんですね(^o^;)
    うちも1年続いたらベテランと言われるぐらい離職率悪く、3年いる私は中堅レベルです😂

• 5月16日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

1才まではまるまる貰えるんですね❤
    といってもそれも会社が認めてることなんだから!と思います。

娘は肺炎後は咳だけは長く残ってましたが、もう元気になりました!
    鼻水はしょっちゅう出してますけどね(;_;)

保育園行きだして半年以上たってからお熱がでる頻度も減ってきましたが、幼児期になりやすいっていう病気も多いし、鼻水や咳をしてる子がいない日はないってかんじだし、もう仕方ないじゃん!!ってかんじですよね(。>д<)

なかなかブラックですね~(笑)
    うちも新卒の3年以内の離職率は80%こえてて、残ってる社員&上司は私も含め、中途採用の人ばかりです。
    時短勤務とかも前はなかったらしく、泣く泣くパートになった人もいます(T^T)

• 5月16日
  • おはな

おはな

そうなんです❗その後も時短はありますが給料は減るみたいです✋

そうですよね😤

やっぱり咳は長引くんですね💦
    でも元気になって良かったです\(^o^)/

分かります😂うちも咳鼻水はずーっとです!
    でも、先週のお熱の時は両方なくて、今鼻詰まってる様子も鼻水もない感じやのに鼻がフガフガいって寝苦しそうなんで、何なんやろ⁉️と心配です😢

半年経つと、お熱の頻度下がるんですね🎵
    保育園行ってる以上、鼻水はつきものなんですかねー😱

新卒の離職率Σ(・∀・|||)
    新卒取らんでいいやんレベルですね(^o^;)
    中途のが知識はあるからいいとかいう会社もありますもんねー😆

時短ないのはキツいです💦パートやと色々と違いますもんねー😭😭

• 5月16日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

時短勤務になってる分お給料減るようになったときにも、今と同じように言われるとしたら堪らないですね(。>д<)

分かります!咳鼻水があっての熱なら風邪だな、って思うけど、熱だけだとなんか重病なんやないかと心配になりますよね(;_;)
    疲れとかでも熱でるし、4日以内に解熱したら大丈夫みたいですけど(^-^)
    あとは突発でも湿疹でない子もいるみたいだし。
    うちもフガフガ言うときありますが、口呼吸になってれば鼻の奥の方が詰まってたりすることがあるみたいです。吸っても出てこないですが、本人苦しそうに口呼吸してるので耳鼻科でお薬もらったりしてますよ(^-^)

うちは接客業で本当だったら日曜日も休めず、早朝出勤とか残業も当たり前みたいな仕事なので、子供できてから仕事間違えたな、って思いました(-.-)
    今は妊娠中だからまた育休もらわねば、と耐えてますが、日々転職サイト見てます(笑)

• 5月16日
りん

夫婦ともに、フルタイムの正社員なら、私なら旦那さんにも負担を求めます。

お互いの仕事の繁忙期かどうかも考慮しますが、私1日→旦那1日→私1日が理想かな。私だけ連続3日休むとなると、休み明けに仕事が溜まっていそうで💦

• おはな

おはな

会社からすると、それが一番理想ですよね✨

私はまだ復帰したばかりで、そこまで重要な仕事は任されてなくて💦

仕事溜まるとなると休むのは大変ですよね‼️

• 5月15日
あだます💎

うちは交互に休みます🙌✨
お互い正社員な以上、母親だけではなく二人で協力してやってこうと話し合いました!

会社が休めるような環境ならば、3日連続でも私は休んでしまうかもしれません😫💦

• おはな

おはな

旦那様もしっかり協力して素敵です✨
    うちは、話すとパートでいいって感じです❗

他の人は3日連続で休んでも何も言われないので、きっと私が目をつけられて言われてるのかなー?って感じです😱

• 5月15日
どんぐりマンマ

時期にもよりますが、夫が休めそうなら夫にも休んでもらいます。

• おはな

おはな

仕事も忙しいときと、暇なときありますもんね💦

• 5月15日

うちは私が見て、あまり休めないと、病児保育にお願いしちゃいます。
なかなかとれないですが。゚(゚´ω`゚)゚。
てか、ひどくないですか?
面接って可哀想に。

• おはな

おはな

病児保育に預けたら?と言われたんですが、我が子もですが当然他の子も熱あるから移らないかなー⁉️って心配あるんですが、どうですか⁉️

病児保育って、予約?なかなか取れないんですか⁉️😮質問ばかりですみません(>_<)

何か言われるのもしんどいです😢会社が言うのも分かるんですが、おっぱい星人の子ですら、おっぱい欲しがらないぐらい水分摂らなくて💦

医者からはとにかく水分摂らせて、脱水が一番怖いと言われました…

• 5月15日
くりまんじゅう

私で後は病児保育に頼んでました😊

• おはな

おはな

病児保育で、お子さん酷くなったとかしましたか⁉️

• 5月15日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

それは部屋隔離とかしてくれてて熱だけの子と部屋は別れてたから大丈夫でしたよ😊上の子幼稚園より病児保育の方が好きみたいです😂

• 5月15日
  • おはな

おはな

隔離してるんですね✨それなら、まだ安心です❗
    病児保育、そんなに楽しいのかなー😂笑
    幼稚園だと園児と先生の割合が大きいけど、病児保育やと少人数やから遊んでもらえるとかですかねー😊

• 5月15日
☆まめお☆

我が家は、お互いにフルタイムなので交互に休みます😊
主人にも病児看護休暇がありますので!

• おはな

おはな

病児看護休暇なんて初めて聞きました👂
    旦那様の会社いい会社ですね✨

うちの夫のところは、有給すらないです⤵️⤵️

• 5月15日

むしろ私の方が休みにくいので最悪夫に3日お願いするかもしれません。
職場に理解がなく子持ちは私しか居ないので…

• おはな

おはな

旦那様の職場は休みやすいですか⁉️

うちも会社には子持ちいっぱいなんですが、部署には私ともう1人いて、もう1人は育休です❗

周りが子なしじゃ理解ないですよね😢

• 5月15日

退会ユーザー

夫は時間給が使えたりもするので比較的休みやすいですかね。
    あと夫は保育園まで車で3分、私は車で40分と職場からの近さも違いますし、急な保育園からの呼び出しとかも対応してもらってます。

• 5月15日
  • おはな

おはな

時間給も使えるって立派過ぎます😍

旦那様のが保育園近いんですね🚘
    しんどいときとか、やっぱり車いいですよねー😉

それにしてもBiさんは職場遠いんですね😮

旦那様の会社、理解ある感じでありがたいですよね🎵

• 5月15日

退会ユーザー

夫は地方公務員です。
    民間勤めだとなかなか時間給とかないから少し特殊かもしれませんね。
    助かります^_^

• 5月15日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます(ФωФ)

公務員さんなんですね🎵
    羨ましいです‼️やっぱりちゃんとしてるって感じです😍

民間はなかなかですー(´;ω;`)

• 5月15日
bunnybunny

私が3日間休みます。
こどもが3歳になり、多少の熱や体調不良だと主人にもお願いするかもしれませんが、高熱だったり、すごく体調が悪かったり、3歳まで。は私が休みます。
やはり、基本的に私の方が一緒にいる時間が長く様子もわかりますし、熱性痙攣等もこわいので。
もう少し大きくて、熱も38度台前半で元気!とかならご主人に…もわかりますが、まだ10ヶ月で40度の熱だと何かあってもご主人だと対応出来ないこともあると思います。
ミルクや授乳も母親がやることが多いですし、病院で聞かれてもわからないと思います。

会社がそんなこと言うのならもしも何かあっても責任が取れるのでしょうか。

• おはな

おはな

それなんです❗
    8度までならまだしも40度なら、いつ痙攣起きるか分からないし、私が思ってることそれです❗

水分いっぱい摂らせてって言われたんですが、おっぱい星人の子ですらおっぱい飲まなかったので仮に夫が休んだところで飲まないだろうとも思いますし、母親である私が一番の理解者というか把握してます❗

ぜーんぶ、私が思ってること言ってくださって嬉しいです(;_;)

3才ぐらいになると言葉も少し発信出来そうですけど、それまではホントにしんどさが読めないと思いますし‼️

そうですよね‼️脱水とか痙攣とか脳症とか気づけるのは、やっぱり普段多く接してる母親だと思うんですよね😭

• 5月15日

まだ経験はないのですが、交互に休むと思います。
うちも理解を得にくい職場なので、3日連続で休むのは気が引けます😢

• おはな

おはな

交互だと、まだ言われない気がしますよねー‼️

理解ないのホント辛いですよね⤵️⤵️

女性が働きやすい社会はまだまだな気がします😱

• 5月15日