※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたん
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが突然うんちを多くする状況で、おしりの皮膚が赤くなっています。おなかが緩いと考えてもいいのか、病院に行くべきか悩んでいます。

離乳食開始から2ヶ月、2回食、6ヶ月の女の子です。
今までは1日に一回大量のうんちをする子だったのですが、ここ2,3日、飲むと、食べるとすぐ出す…って感じで、1日に5,6回になっています。
色は普通ですが、気持ち軟便かな…といった感じで、下痢のような水っぽさはあまりありません。
特別、離乳食の固さや種類を変えたわけでもないのですが、突然増えたうんちの回数におしりの皮膚がついていけてないのか、少し赤くなってます。
おなかが緩くなっていると捉えたほうがいいのでしょうか?
離乳食をおやすみしなきゃいけないのか、このぐらいなら様子見でいいのか、判断しかねています。
機嫌もいつもどおりですし、病院にいくべきなのか……。
宜しくお願いします。

コメント

ナー

二人目のとき、離乳食2回食になった頃に、下痢が続きました。
機嫌もよく、いつもと様子も変わらないけど、さすがに下痢だしと思い、離乳食ストップして小児科へ行ったら、そのまま様子見て、離乳食もやめず進めて、と言われました。
心配だったのでお休みしちゃいましたけど💦
でも下痢はなかなか終わらず、結局ごはん食べさせてた気がします。
腸内環境かわってく頃だから、仕方ないのかもですね。

でも、心配ならやはり小児科へ行ってくださいね😉

• うたん

うたん

朝早くに有難うございます!
    やはり、一度みてもらうべきですね(´・ω・`)

• 5月15日