※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が寝返り始めたので窒息が心配。対策としてクッションや固めの布団を買うべきか、安心な時期はいつか悩んでいます。

来週で生後5ヶ月になる、4ヶ月の娘がいますが、ついに寝返り始まりました(;o;)

少し目を話すとすぐにコロコロ。おもちゃよりも寝返りに夢中のようです。

たまに一緒にお昼ねんねするのですが、起きるとうつ伏せになっていたりもします、、いつからこの状態だったんだろうと窒息が心配で心配でたまりません。

寝返りをはじめたら窒息などの心配はないと聞きますが、まだ寝返りも始まったばかりだし、そこまでうつ伏せを回避できるような体力?がないようにも思えますしまだ起き上がっても仰向けには戻れないです。
たまに一瞬目を離した隙に首が疲れたのか顔が床に埋もれていたり、、ゾッとします(;o;)

トイレに行くにも心配すぎてバウンサーに乗せて待たせたりもしてますがみなさんは窒息などの対策はされてましたか??

寝返り防止のクッションなど、固めの布団など買うべきでしょうか?
またどのようになれば安心な時期なのでしょうか(;o;)

コメント

まま

私も初めは怖かったのでうつ伏せになってたら寝ていても仰向けに戻すようにしてました!👶🏻
寝返り防止クッションは買わなかったのですが他のクッションやバスタオルを巻いたやつをして寝返り防止してたのですが寝返りが出来ないことで泣くことが多くなり、すぐ辞めました💦
トイレに行くときは私もバウンサーに乗せてました!

• a

a

コメントありがとうございます!
    最近バタバタしててすっかりサイトをみておらず、、お返事が遅くなりすみません(;o;)

いろいろ寝返り防止をしてるのですが、それすら乗り越えて寝返りしたいようで、私も今はその都度仰向けに戻す感じでした(;o;)

仰向けに戻すのはいつぐらいまでされてましたか??
    心配すぎていつも何度も起きて確認してしまって(;o;)
    いつになったら安心できるのかいつもヒヤヒヤしてました、、

• 6月5日
  • まま

まま

1ヶ月もすれば寝返り返りができるようになったのでできるようになってからは結構安心できましたよ😊
    寝てるときの寝返りが1番怖いですよね😭😭

• 6月5日
  • a

a

そうなんですね😭!
    寝返り返り、早くできるようになってほしいです(T_T)

本当に怖すぎます、目をつむって寝たまま寝返りもするので毎日ヒヤヒヤしてて(;o;)

あともう少し頑張ります(;o;)

• 6月5日
みぽりん

寝返りしますよね!!
一つの布団で一緒に寝ているのですが
我が子は右にしか寝返りができないので私が右側に寝て壁になってます笑

• a

a

最近バタバタしててすっかりサイトをみておらず、、お返事が遅くなりすみません(;o;)

私は別々の布団で寝ていますが、この間みーこさんの作戦で試してみました(^^)
    下手にクッション使うよりしっかりした壁になってだいぶ良かったです(^^)
    これから使わせて頂きます(^^)

• 6月5日
  • みぽりん

みぽりん

グッドアンサーありがとうございます❤️
    うまくいってよかったです!!

• 6月5日
リオ

うちの子は寝るとあまり寝返りはしないのですが、起きてるときは必ず寝返りします。
仰向けでいることはほぼなくなりました(^^;
リビングはプレイマットを敷いているので、トイレくらいはそのまま行っちゃいます(^^)

• a

a

やはり寝返りを覚えると仰向けになるのはほぼなくなりますよね(;o;)

硬いマットならそこまで神経質にならなくても大丈夫ですかね、、
    あまり神経質になりすぎずに頑張ります(T_T)

• 6月5日
n 𓂃 𓈒𓂂

怖いですよね😨
私が起きた時に、娘がうつ伏せで寝ている事があって、ハッとした事があります💦
窒息防止には、固めの敷布団がいいって言いますよね!
私達家庭は、ベビーセンサーの購入を検討してる所です🙌🏻

• a

a

本当、毎回毎回ヒヤヒヤしてます(T_T)
    いつになったら安心できますかね⤵︎

ベビーセンサーとゆうのがあるんですね(°_°)!!

• 6月5日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

大丈夫ですよ(^^)

毎日怖いですよね💦うちの子、鼻を下にして寝てる時も多々…😨💦
    様子が気になって、私は最近熟睡出来てません💦

ベビーセンサーというのがあるみたいです!呼吸などの異常があれば、センサーで知らせてくれる装置らしいです(^^)

• 6月5日