※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

ご主人をイクメンに変えられた方おられますか!?うちの旦那は義母に本当…

ご主人をイクメンに変えられた方おられますか!?
うちの旦那は義母に本当に甘やかして育てられ、正直何も出来ません‼今までは育児も家事も何とか私一人でやってきましたが、最近産後からpmsが出てきて、イライラやダルくて耐えられなくなりました。そのことで離婚まで考えるようになりました。離婚は最終手段にしたいので、どうか旦那さんをイクメンに変える良い方法などあったら教えてください🙇

コメント

ちょろちゃん

夫もなにもできませんでした!
が、妊娠中から
家事のできる夫こそが
本当のイクメン、と
母親学級の助産師さんに
いわれたことをきっかけに
なんでもさせました!

はじめは全部丁寧に
説明するのは面倒でしたが
そのおかげか、今は料理以外
一通りのことはできます!

すせ

結婚しようが、子供が産まれようが、変わらない人は変わりません。
人に言われて変わるくらいなら、子供が産まれた時点で自分から変わると思います。
自分が相手を変えようと思う前に、「旦那を変えようと思う自分」を変えた方が、うまくいくと思います。

  • はっち

    はっち

    回答ありがとうございます!
    それが結婚後いろいろ分かってきて、出産後これでは困ると感じ妊娠中旦那に褒めてやるようにしたりしてはみたのですが、たいきさんの言われるように変わりませんでした‼たいきさんの言われているようにまず自分から変わるようにしてみます。

    • 5月15日
りーまま

今でも旦那にはイライラします(笑)
電気がつけっぱなしや、扉があけっぱなし
等が原因で…🤦

私の場合イクメンになってほしい願望はなくて
父親として最低限のことをやってくれたら
嬉しいです。
育児だけで一日が終わるわけではないので
【あれやって!】【これもってきてー】と
具体的にお願いしたいことを言って
やってもらっています🙄
おむつ替えも最初は二回ほどでしたが
今はミルクあげてるから次おむつ替えてね
とお願いしてます✨
何か交換して手伝わせてみてはどうでしょうか?
やらないと父親の自覚は芽生えないと思います😅

いつもお疲れ様です✨
少しでも息抜きできるといいですね

もも

うちの旦那も母親に
可愛い可愛い僕ちゃんで育てられ、
通帳の印鑑やら自分で管理するものも
義母が管理していたり。
(義母も何でも自分で管理しないと
気が済まないみたいです。)
結婚してから引いたことが何回もありました。

子供が生まれた時に、
出生届けをいつまでに出すとか、
そんなのいちいち連絡してこなくても
私がしっかりやってますので。。
(すみません、愚痴になってしまいました😵)

娘が生まれてから、
オムツ替えやお風呂、
食器洗いや洗濯物、
出来ることをできる時にやってもらってます😊
仕事で疲れている時は無理にお願いはしませんが、
最近は率先してやってくれるようになり
感謝してます😊

最初から完璧を求めず、
口出しも最低限にアドバイス程度にして見守り、
(口出しをすると、もうやらない方がいいかな。とか不機嫌になるので。)
やってもらったら心から感謝する。
とても助かって、嬉しいと。
それを繰り返していくうちに、
率先してやってくれるようになりました!
最初は手際が悪く、
見てるだけでこっちがイライラしましたが、
頼んだのは私。と堪えました。

まずは、
さわ様のお気持ちを旦那様に話して、
今後できることから少しずつ協力して欲しいと相談されてはいかがでしょう?

ママりん

妊娠前は共働きだったため、無理矢理でしたがまずは出来ることをやってもらいました!
いきなり欲張っても教えるのも自分とやり方が違うのもイライラするかなーと思うので、うちの場合まずは主人の得意な掃除、片付けから…
正直私が片付け苦手なのでやってもらったら滅茶滅茶褒めました✨そこから掃除もお願いして…掃除機とか機械使うものは男性にとって結構楽しいみたいで進んでしてくれるようになりました!
私より綺麗好きやったみたいでそこは今もとても助かってます。
妊娠後は私の悪阻が酷すぎて嫌でも家事が出来なくなり料理は出来ませんが皿洗い片付け風呂掃除、洗濯など水周りも出来るようになり、育児はもうこれも我が子可愛さに無理矢理やらせました!育児は習うより慣れろです😅
まずは簡単な事からやってもらい、多少の事は目をつむって褒める!自分には自分の、主人には主人のやり方があると思って…
必要にかられたら嫌でもやらなきゃいけなくなります。お互いの体調不良や万が一自分や子供が入院した時とか…
その時に困らないよう今から少し体調悪くて動けないフリをしてお願いしてやらせてみてはどうでしょうか?
上から命令するとイラっとされると思うのでどうしてもお願い!っていう形で…

ままり

うちの旦那も末っ子で甘やかされて何もせず生きてきたタイプなので、私が妊娠するまで何もしてくれた事がなかったです。笑
でも今は自分から家事手伝ってくれるようになりました!

具体的に○○やってほしいな〜とかお願いするのがいいですよ!
すぐ動いてくれなくてもあんまり急かしすぎないで我慢です。笑
それでやってくれたら絶対ありがとう!助かる!って言う。笑
自分の親や祖母や周りに、うちの旦那は優しいし色々手伝ってくれて助かるって大げさなくらい褒める。笑
子どもにもパパは優しいやろー凄いやろーって褒める。
旦那が料理してくれたらうどん茹でただけとか温めただけとかでも、子どもにパパがしてんで!美味しいやろー!って大げさに褒める。(あんまり美味しくなくても。)笑
そしたら子どももパパのご飯食べたい!ってたまーーに言うからパパは喜んで作る。笑
とりあえず褒める事かな。笑

deleted user

たぶんやりたくないのではなく分からないからできないだけで教えてあげれば協力してくれるのだと思います♩やらない人は本当にやらないですし、やりたがりません😅それを手伝ってくれる旦那に育てるのは難しいですが、何も分からないだけなのならそれを教えるだけで良いかと♩でも甘やかされて育ったのならうまくいかなくても怒らないことですかね😅私の旦那もなにもできませんし、私がしていることを見てもないのでやってみてといっても本当になにもできません😂でもやってと言って嫌だと言われたことはないのでこれから子供が生まれた時のことを考えて少しずつ教えるつもりです😂

ライン

ごはんは作ってくれませんが、2人目生まれたら変わりましたよ。

上の子の担当は〇〇(旦那)だよ。って言い聞かせました。上の子の寝かしつけは毎日してくれるようになりました。あと諸々してくれます。