※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルクの回数と量について教えてください。うちの子は1日4回、時々5回目で1回に160〜200ml飲むのですが、2ヶ月でこれは普通なのでしょうか?

2ヶ月と8日の子を完ミで育てている新米ママです。

同じくらいの月齢のママさんに
教えていただきたいのですが
ミルクの回数と一回に飲む量は
どのくらいですか?

うちの子は最近飲む回数が減り
1日基本は4回で稀に5回目がある感じです。
1回に160〜200ml飲みます!
1回に200ml近く飲むのは離乳食が
始まる頃からだと思っていたので
2ヶ月でこんなに飲むものなのかな?と...
ちょっとビックリしています💦

コメント

M

私の息子は3ヶ月ですが、
1日5回で、たまに6回で
160から180です😌

200ってすごいですね!!
保健師に4ヶ月なる時に
200飲めるようにと言われました。
4ヶ月になる前に200以上は
飲ませないようにと言われた気がします。

2ヶ月の時は120とかでした。

飲む量も赤ちゃんによって違うと思うので

沢山飲む子なんだな〜!と思えば大丈夫じゃないですかね?☺️

  • ことみ

    ことみ


    保健師さんには1日1000ml
    超えなければいいよ〜と
    言われたのですが
    いくら過ぎてないとはいい
    度が過ぎてないか?と
    心配になってしまいました💦

    • 5月15日
マカデミアナッツ

4ヶ月なりたての息子が180mlを5〜6回飲んでいます🍼
あげる間隔がしっかり空いていれば大丈夫じゃないですか?

  • ことみ

    ことみ


    間隔は3時間以上は必ず
    空く感じです!
    あまり心配しなくて
    大丈夫ですかね💦

    • 5月15日
  • マカデミアナッツ

    マカデミアナッツ

    うちの子は産まれた時から大きかったので与えれば与えるだけ飲む感じでしたが、1人目混合だったので完ミのミルク代にビビって缶の月齢規定量MAXであげています🍼
    2ヶ月頃は満腹中枢がまだ未発達ですが3ヶ月後半くらいになれば飲む量が段々落ち着くんじゃないでしょうか😊
    とりあえず4ヶ月くらいまでは今の量より増やさない方が良いと思います!

    • 5月15日
  • ことみ

    ことみ


    満腹中枢がまだ未発達なんですね💦
    一時期飲む量が減りまた増えてきたので
    満腹中枢しっかりしてきたのかな?って
    勝手に思ってました💦

    • 5月15日
えびちゃん

多分その頃は120mlくらいでした。
うちの子は全然飲まなくて4ヶ月あたりで日量800あたりでした。

140飲めたらえらいって感じでした。

ギリギリ足りてる感じと言ってました。

段々飲むようになりましたよ。

  • ことみ

    ことみ


    産まれて数日からよく飲む子で
    小さめに産まれたのに
    今ではバッチリ標準に💦
    飲みすぎるのも飲まないのも
    どちらも心配ですよね💦

    • 5月15日
🌠

2ヶ月のころは120を三時間ごとにのんでました
3ヶ月になり140に増えました

助産師さんから三時間を切るようなら20ずつアップして行くみたいです!
管に書いてある量が一番MAXにアップしていい量でそれ以上はおすもうさんになるよっいってました。

  • ことみ

    ことみ


    3時間は切らないのですが
    140mlとかだともっとくれって
    口開けながら大泣きするんですよね💦
    その後40〜60ml足すと満足して
    機嫌よくなったり寝てくれたり
    するので、毎回それなら最初から
    増やしてしまえ!と思い
    180あげるようになってしまいました💦

    • 5月15日
  • 🌠

    🌠

    切らないなら140で大丈夫だと思いますよ!( ´ー`)
    うちも飲んだあと泣くことありますが
    トントンしていると落ち着きます!

    • 5月15日
  • ことみ

    ことみ


    なるほど!抱っこしてトントン
    してるんですけど...ずっと泣いてて
    気付けば次のミルクの時間になんて
    ことが何度か続き増やしたんですよね💦

    • 5月15日