※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳時期や母親の不安について相談です。赤ちゃんが10ヶ月で夜泣きしてお乳をあげている状況で、卒乳や断乳について不安があるようです。

卒乳は皆さんいつ頃しましたか?
赤ちゃんから卒乳するから大丈夫といいますが、(市の冊子など)本当ですか?母親が卒乳を決めて乳を卒業させるのは断乳ではないですか?

今夜泣きしてお乳をあげてるんですけど不安になりました。 今赤ちゃんは10ヶ月です

コメント

1722

はじめまして♪うちの子は今日から断乳中です😊
卒乳したことないのでわかりませんがお母さんが卒乳に持って行く形と辞めるまで吸わせる形両方あるんじゃないかなと思います!

• モモ

モモ

断乳も夜中泣かれたら乳あげれないから大変ですね。今から不安です。今は泣いたら乳あげて添い寝ですけど卒乳になったら眠いの我慢しながらボーとしながら赤ちゃんの夜泣きを乳なしであやさなきゃいけないんですよね。自然にに乳離れるまで待ってた方が良いのか…でもそれをやると2歳ぐらいまで乳を吸ってる場合もあるらしいです。 ありがとうございます。頑張ります

• 5月15日
りー

10カ月ころから自分から欲しがる事が無くなり、一歳ちょうどで私からあげるのをやめてみたらなんの執着もなく卒乳しました😅
母乳やめると急に鼻風邪を引き出したりし始めたのでお母さんが辛くないのであれば長く飲んでも何の問題もないですし、むしろいい事だらけのような気もします😂

みは

赤ちゃんから10か月で拒否し、卒乳になりました😅
1歳過ぎて自然卒乳はあまり聞かない気がします。

3mama

1歳前から授乳回数が減ってきたので、1歳過ぎてから卒乳になりましたよ😊

ちぃママ

妊娠の為、1才で断乳しました。
何事も無かったかのようにすんなりやめれました。しっかり離乳食食べる子なら早いほうが楽かもです。ちゃんと食べた時は離乳食後のおっぱいをやめたりしてました。

もうあげれないと思うと、私のほうが寂しかったです(。´Д⊂)もっとあげたかった~

❤︎男女ママ♡

1歳8ヶ月で卒乳しました
それまでは本当に中毒のように飲み続ける子で、絶対に卒乳なんて無理。断乳しかないんだろうなと思ってました

WHOでは2歳までの授乳を推奨。日本は断乳が早すぎるのが問題視されていたこともあり、2歳までは授乳するつもりでいました

でも、ある日突然、おっぱいは出すけど我慢するようになりました
泣きながら勝手に我慢
本人の意思でやめようと思ったみたいです

私が思ってるよりずっとずっと息子は大人でした◡̈⃝

• モモ

モモ

泣きながら辞めるなんて息子さん、可愛いいですね。でもそんな事本当にあるんですね!うちも自ら乳辞めてくれたらいいな〜

• 5月15日
K

うちはまだあげてますよ😊
昼間は自然になくなりました。つい最近です。
夜中はまだあげてます

1歳ごろに卒乳しました。
いきなり飲まなくなった訳ではなく、
飲んだり、飲まなかったり〜で、気づいたら卒業してました。