※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

おっぱいマッサージの頻度や時間について教えてください。母乳育児を頑張りたいので参考にしたいです。

いつもお世話になっております。
病院でおっぱいマッサージの仕方教えてもらい頑張ってしてねと言われたのですがどれくらいの頻度で皆さんしてましたか?マッサージは何分くらいしたらいいとかありますか?母乳で頑張りたいなと思うので参考までに教えてくださいm(_ _)m

コメント

こばみゆ

私は完母ですがしてないです😅軽く肩を回したぐらい😅
搾乳機で最初搾乳してました。そのおかげか乳首が柔らかくなりました。

• k

k

そうなんですね😳
    回答ありがとうございます♡

• 5月15日
basil

私は1人目も2人目も産前のオッパイマッサージは全然やってないですが、どちらも完母ですので、出る出ないは産前のマッサージはあんまり関係ないのかな?と思いました。
けど、乳首を柔らかくするのはとても大切だと思います(硬いと、授乳の時に初期は特に激痛で流血することもあります)!
1日1回でも、毎日続けるのが大切だと思いますよ(´ー`)

• k

k

出る出ないは関係ないのですかね🤔
    柔らかくする意味で続けてみようとおもいます!ありがとうございます♡

• 5月15日

毎日お風呂あがりにボディクリームを塗るついでに2.3分くらいしてた程度でした🙌やりすぎはお腹が張ってよくないとのことだったので...そのおかげもあってか、産後1日目から母乳がよく出て今も完母です☻

• k

k

ありがとうございます♡

• 5月15日

お風呂に入ったときに温めながらそれぞれ30秒ずつと指導がありました😊

• k

k

私もお風呂でやってみます!
    ありがとうございます♡

• 5月15日
はじめてのママリ

完母ですが産前にマッサージなどは全然してませんでした😂
あんまりマッサージと出は関係ないんじゃないかな〜と個人的には思ってます💦
おっぱいマッサージするとお腹も張るので、やるなら正産期入ってからのほうがいいのかなと思いました!

• k

k

出る出ないは体質なのですかね🤔
    ありがとうございます♡

• 5月15日