※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後半年の男の子が夜眠りが浅く、30分〜1時間おきに起きる悩みです。添い乳を繰り返していることが原因かもしれず、眠りが浅いことで寝不足が続いています。経験者からアドバイスを求めています。

生後半年の男の子です。
夜の眠りの浅さについてです。




何故だかすぐに起きてしまいます。
夜、30分〜1時間おきに起きます。
寝る時は2時間とか寝るのですが
基本的に1時間くらいです。



眠りが浅い原因について
私が思うに
添い乳をする→眠る→お腹すく→おっぱい飲む→飲みながらすぐ寝てしまう→お腹すく→おっぱい飲む→飲みながらすぐ寝てしまう...これを繰り返しているのかな?と思うのですが...



これが原因かどうかもよくわからないのですが
眠りが浅かったお子さんを育てた先輩ママさん
なにかアドバイスをください(>_<)


かれこれ半年間、ずっとこんな感じで
寝不足ばかりです。泣
助けてください。泣

コメント

basil

すぐ寝てしまって授乳回数がなかなか減らない場合は、寝てしまっても起こしてある程度飲ませるように!と保健婦から言われたことがあります。

けど、睡眠浅いのは体質というか個性もあるとは思っています。
うちの子は、どんなに工夫しても1歳過ぎるまで最長4時間しか寝なかったし(基本は1、2時間)、2歳過ぎても夜中に2回は起きるので💦💦

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます。
    起こして飲ませるはもう生後1ヶ月の時からずっとやっているんですが、全然飲んでくれませんでした💦
    起きても数秒でまた寝てしまいます..

    そうなんですね(T_T)
    寝不足だと自分にも余裕がなくて色んなことにイライラしてしまって疲れますなき

    • 5月15日
  • basil

    basil


    足の裏、ギューッと強めに押しても起きないですかね?
    あと、添い乳もラクだけど睡眠の質を上げるにはあまり良くないみたいですよ、授乳と睡眠は、切り離してあげた方が良いみたいです。
    あとは、寝るときだけミルク足すとか…。
    とはいえ、うちの子は添い乳は元々してなかったし、ミルク拒否だったのであまり参考になりませんでしたが💦💦

    • 5月15日
  • なあ

    なあ

    起きることには、起きます。ですが、おっぱいを加えて数秒で寝ます...

    哺乳瓶拒否なので、ずーっと完母なんです(T_T)💦
    お布団に入れて寝るまでの間添い乳で、その後の授乳は起きるたびに抱っこであげているのですが、最初の添い乳がダメなんですかね💦

    • 5月15日
  • basil

    basil


    うちの子も哺乳瓶も拒否だったので、お気持ちお察しします。

    添い乳とりあえずやめてみるのは良いと思いますよ!
    オッパイ飲んでたのに、気付いたらオッパイがない!!エーン°・(ノД`)・°・!!って感じで起きてると思うので。

    • 5月15日
  • なあ

    なあ

    哺乳瓶拒否大変ですよね(T_T)少し預けたりというのもできないですし(T_T)

    寝かしつけどんな感じでやってますか?

    • 5月15日
MAMA

添い乳が原因だと思います💦

添い乳すると口寂しくなって
お腹すいてなくても泣いて起きます。
それでおっぱい咥えると少しは飲むけど
お腹すいてるわけじゃないから途中で寝る
の永遠ループです。

まずは添い乳やめてみたらどうでしょう?

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます。
    添い乳以外で寝る方法が見つからないのですが、どんなのがいいでしょう(T_T)?
    眠くなってからお布団において、
    添い乳せずにお腹をぽんぽんして寝かせようとすると
    反り返ってむせるほど大泣きして..ということがあり、そこからずっと添い乳なんです。

    • 5月15日
  • MAMA

    MAMA

    抱っこで寝かせるのはダメですか?

    いずれ卒乳しなくちゃいけないですし
    添い乳でしか寝なくなると
    卒乳する時通常より余計大変です💦
    体も大きくなって重くなってますし…

    お腹ぽんぽんじゃ寝ない子もいます。
    娘はトントンだと寝ず
    頭や顔やほっぺをナデナデしたり
    体を密着させて私に顔をうずめたり手を握ったり
    足をさすったりする方が寝ます!
    後は胎内音にすごく助けられてます。

    6ヶ月間添い乳で来たんですから
    今から変えて1~2日でできないのは当たり前です!
    後で楽するか今楽するかだと思いますよ!

    わたしは添い乳だけは絶対にしないようにしてきて
    最初はホンットに大変でしたが
    今はすごく楽です!

    • 5月15日
  • なあ

    なあ

    抱っこでも寝ますが、抱っこで寝かせると下に置いた瞬間100%起きます。1時間ほどしてから、よく寝てると思って下に置いて、というのを何度もやりましたが諦めて今に至ります(T_T)

    そうなんですね。息子に合った寝方を探してみます。

    生後2ヶ月から3ヶ月にかけて
    添い乳以外に色々と試して寝かしつけてみたのですが、寝ないので自分の睡眠時間確保のために添い乳にしました。
    寝不足が重なり倒れて、死んだように寝てたという事件があり..笑
    そこから諦めていたのですが、また頑張ってみます。

    • 5月15日
  • MAMA

    MAMA

    私もそれに加えて座る事も
    ゆるされず5時間立って抱き続けるを毎日してました(笑)

    抱っこで寝るなら横抱きで寝かせ
    ある程度深く眠りについたら
    そのまま一緒にゆーっくり寝っ転がって
    腕枕みたいな状態になり、
    そこからまたしばらく腕枕続けて
    ゆーっくりゆーっくり腕抜くと
    90%ぐらいの確率で成功しました!

    娘も1人で寝れない、置けば起きる子だったので
    トイレも行けずご飯も食べれず
    私が寝ることもできず座りっぱなし立ちっぱなしで…
    でも添い乳だけはどうしても回避したくて
    編み出したんですがこれやってから
    かなり楽になり、1人で寝れるようにもなりました!やってみて下さい!

    • 5月15日
  • なあ

    なあ

    きついですねー( i _ i )
    生後3ヶ月まで抱っこしたまま椅子で寝てたのでそのせいで、くっついてないと寝なくなってしまったのかな..
    頑張ります( i _ i )

    • 5月15日
ななじろー

他の方も仰っておられますが、添い乳だと夜間頻繁に起きますよ〜😃
うちも添い乳で寝かせていますが、夜中まだ起きます。
日によって起きる回数が多い日少ない日あります。
多い日は辛いです〜。
添い乳を辞めるか、夜間頻回授乳に耐えるか、の二択しかないので、うちは添い乳選択中です😅
卒乳が大変なんだろうなーとは思うんですけど、まだ先(のつもり)でいるのと、抱っこでも寝るには寝るのでなんとかなるかな〜と思ってます。

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり頻繁に起きるもんなんですね(T_T)
    抱っこでも寝るんですね、羨ましいです(T_T)

    • 5月15日