※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
ココロ・悩み

自分の体の毛を食べる癖があり、最近異食症だと気づいた。ストレスを感じるときにやってしまう。精神科を受診すべきか悩んでいる。健康被害はない。

異食症の内容なので気分を害する可能性があります。注意お願いします。
また、本気で悩んでいるので批判や厳しいお言葉も避けて頂いだきたいです。






小学生の頃から自分の体の毛をむしり食べてしまう癖があります。
最近になり、それが異食症だということを知りました。
やめたいのですがどうしてもやめられません。
おかしいのはわかっています。
汚いのもわかっています。
自分でもなんでそんなことをしているのか本当にわかりません。
なんでそんなことをし始めたのかもわかりません。

最近わかったのはそういう行為をするのはストレスを感じている時です。


精神科などを受診するべきなのでしょうか…


20数年やってますが、特に健康被害はないです

コメント

みこ

素人で申し訳ないですが病院行った方がいいかなと思いました!主さんもおっしゃってるように普通ではないので何かしらの要因があるのであれば病院で直してもらえたらいいなと思います!

deleted user

精神科で相談した方が良いと思います。

たかゆか

心療内科など、1度受診されてみてはいかがですか?ストレスを感じているときということが分かったのなら、それは良い機会だと思います。

りん

以前テレビで同じような悩みを持った方がいらっしゃって、
その方は突然急激にお腹が痛くなり病院に行くと消化されないままお腹に体毛が残ってて手術で取り出した!と、あったので今何もなくても1度病院行かれてもいいのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

私は異食症ではないと思いますが
自分の爪と皮を子供が生まれるまで
食べてました…。
指先はボロボロで人に見られるのが
恥ずかしくて恥ずかしくて…
爪を噛んで食べるのは治りましたが
いまだに不安や悩み ストレスがある
時は指の皮を食べてしまいます。

異食症の中に爪や皮はでてこな
かったのでどうかわかりませんが
私はなんとか落ち着きました。
でも病院行くのをお勧めします😔
私は強迫性障害も持っていて常に
おかしい行動や強迫観念 に悩まされておるので病院に行きたいですが
お金かかるし1人では怖いので
ずっと行けてません(´・ ・`)
病院に行く勇気がないです…。

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    返信遅れ申し訳ありません

    わたしも爪噛む癖ありボロボロです💦飲食で働いているのでマニキュアするわけにもいかないし😣
    爪噛んでいる人って形見ただけでわかりますよね💦

    病院かなり勇気いりますよね
    病名が付くのが怖いです

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    爪も変形しますよね(´・ ・`)
    私ももう形が変わってしまって
    ひどいです😭

    内科とかだと全然いけるんですけどね
    精神病院は勇気がでないです😔

    • 5月15日
おにぎりまん


ありがとうございます
そういう病院に行ったことないので勇気がいりますが調べて行ってみようと思います

☀️

病院に行った方がいいと思います