※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
子育て・グッズ

勤務時間を短くする場合、保育園に通えなくなる可能性があるか心配です。保育園辞退につながることがあるのか気になります。他の方はどうしているのか知りたいです。

保育園に預けているんですが、今8時から17時で働いていて、勤務体制が変わったら届け出を出してくださいといわれたのですが、もしも勤務時間をもっと短くした場合、保育園に行けなくなるんですかね?
待機児童が多いから時短勤務とかになってしまった場合は点数が低くなって保育園辞退とかになるのかな?どうゆうものなのかふと思いました。
途中で勤務時間短くした方とかどうてましたか?

コメント

まい

保育園辞退かはわかりませんが、多分標準保育から時短保育に変更されるのではないでしょうか❓
標準保育だと7時から18時までですが、時短保育だと9時から17時ないし18時までなどになるはずです。

各自治体で変わるので、問い合わせが一番かと思います‼️

• あねこ

あねこ

預けられる時間が変わるってことですね☺️
    ありがとうございます。
    問い合わせしてみます。

• 5月14日
ren

うちの地域は辞退はなりません。
一度入園してしまえば、保育園に預けれる時間分の勤務をきちんしていれば大丈夫です。
ただ時間変更は預けれる時間が変わるので、届けを書いてねとは言われました。

• あねこ

あねこ

辞退にはならないんですね。
    届け出は大事なんですね。ありがとうございます。

• 5月14日

私は元々、時短保育で保育時間は8時半~16時半です☺
保育園によっても地域によっても保育時間が変わってくると思うので上の方も言ってるように問い合わせるといいですよ♪

• あねこ

あねこ

ありがとうございます。実際に時短保育されているんですね。
    問い合わせしてみます。

• 5月14日