※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子が繊維のある野菜を食べないので心配です。他の野菜は食べるので、この時期でも大丈夫でしょうか?細かく刻んで食べさせるほうが良いでしょうか?

1歳7ヵ月になる息子がいるのですが繊維のある野菜を食べません(;_;)

レタスやキャベツなど(;_;)

人参やジャガイモ、大根などは食べるのですが(;_;)

みなさんのおこさんはこのぐらいの時期の時でも食べてましたか(;_;)??

これから食べるようになるんでしょうか(>_<)??

それともめちゃめちゃ細かく刻んで食べさせるようにしたほうが良いのでしょうか(>_<)?

コメント

1歳10ヶ月ですが今でも葉ものはそのままでは食べません。
食べづらいみたいです。
ある程度のボリュームにすると普通に食べます🙂

RyuRyu

ウチの子と同じくらいですね!
どういったご飯形態でキャベツやレタスをあげてますか?
ウチの子は有難い事に割と何でも食べてくれてて、キャベツは基本お味噌汁の具です!
レタスは細かく切って炒飯に入れたら食べました!
参考までに☺️
因みに、ウチの子は便秘症なのでこちらも頑張って食べさせています。そーゆー事が無ければ無理やり食べさせる必要無いかもですが、ちっちゃい頃から何でも与えていると好き嫌いなく食べるようになる話は聞いたことあります!

けい

うちの2歳の息子もレタス、キャベツ苦手で、少し塩もみして洗い流して、細かく千切りして1センチ位の細かいのだと食べます^^;
味噌汁の2センチ角位でも柔らかくしても食べてくれません…
あとは気分もあり、残すの覚悟で出して美味しい!と食べてくれるまで根気よく食べさせて、いこうかと思ってます^^;

2歳すぎても食べにくいみたいで未だに葉物は食べません😖
みじん切りにしてお肉とタレと絡めると少しは食べるようですが😩

かおる

うちの娘はあまり苦手なものがないタイプですが、レタスが食べられるようになったのは最近です🤔
煮込んでもなかなか柔らかくならないので嫌厭していたのですが、大人がサラダを食べてるのに興味をもって欲しがったので、千切りにしてあげると麺類のような感覚で食べてます😂

繊維の長い野菜は繊維を断つように短く切って、離乳食初期の頃と同じくらい柔らかく茹でると食べやすいですよ🙌

キャベツなんかはポトフなどにして煮込むととても柔らかくなりますし、茹でてみじん切りにしてお好み焼きなどに入れるのもいいです!
いずれ給食などでも出てきますし、栄養素的には食べられる野菜は多い方がいいと思います☺️

☪*

私は、キャベツは炒めたあとに水を入れてさらに柔らかくなるようにいために?みたいにしてあげてます😊✨
よかったら参考になればと思いまして😊✨
まだまだ歯も生え揃っては来たけど、高さがあってなかったりと噛み合わせが悪いみたいで、なかなか食べにくい時期でもあるそうです😊
2歳になるくらいで、初めてしゃぶしゃぶ用のお肉が噛み切れるほどまでになるみたいなので、まだ焦らなくてもいいかもしれません🙌✨

maco

同じ月齢で同じく葉物はそのままだと食べません(~ω~;))) うちは奥歯がまだ生えてないので噛みきりにくいんじゃないかと保健師さんに言われました。
細かく刻んで好きな物(納豆やハンバーグ)に混ぜると食べるので、大きかったり、固形なのがいやなんだとおもいます。
保育園では同じ月齢の子はみんなある程度の大きさがあっても野菜はそのまま食べているそうですが・・・
そんなの人それぞれですよね!笑

もしヨーグルトやバナナなどがお好きなお子さんだったら、柔らかく煮たキャベツやレタスを一緒にミキサーにかけてスムージーにしてあげると食べてくれるかもしれません♪うちがそうでした(*^^*)