※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が前のめりになって座れず、bumboでも頭が前になる時期はいつ頃でしょうか?食事の負担にならないか心配です。

腰座りっていつぐらいなのでしょうか。。。

明日で5ヶ月になる息子がいるんですが、
前抱きにして私の膝の上に座らせると
前のめりになってしまいます。
(首はすわってます。)

もちろん1人座りはまだまだ先というのは、承知していますが、支えがあったらしっかりと座れるっていうのはいつ頃になりますか??
例えば、bumboに座らせても頭が前のめりにならなくなる時期。

離乳食を今日から開始して
旦那が休みだったので旦那に抱っこしてもらいながら食べさせましたが、明日からは1人なのでbumboに座らせて食べさせたいなと考えておりますが座るとまだ頭が前のめりになってしまって・・。
負担になってしまうならやめたいと思ってます。

コメント

みぃたん

息子は、6〜7ヶ月頃だったと思います🤔
娘は、5ヶ月で座らせると座ってました😅

• 🦭

🦭

やはり個人差がありますよね☺︎
    様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
Hello

うちは4ヶ月で1人座りしてました。
寝返りが出来たのは先週です。
離乳食は6ヶ月から始めました。

色々個人差あると思いますよ。
バンボにちゃんと座れるようになってからにしてはどうですか??
前のめりになってたら、スプーン刺さりそうで怖くないですか?😵💦

• 🦭

🦭

4ヶ月!!!!早いですね!!
    寝返りは、4ヶ月ごろからし始めて今ではくるくるしてます☺︎
    様子見ながら進めていきます。
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ゅか

うちの子は頭が重たいのか…😥
自分でちゃんと座れるようになったのは7ヶ月入ったぐらいからでした😊
離乳食の短い時間なら大丈夫だと思いますが頭が前のめりになり、お腹が苦しそうならやめた方がいいですね😵

私はちゃんと座れるまで、膝の上に乗せて支えながら食べさせてました👍
私も子供も離乳食まみれになっちゃいましたけど😥

• 🦭

🦭

うちの子も頭重いんですかね(笑)
    なれるまで膝の上に乗せてやってみます!!
    バンボのHPでは、首がすわったころから使用できますとか書いてますが嘘ですよね(笑)(笑)

• 5月14日

長男は手自分で手をついて座ったのが7ヶ月近く、完全に1人座りできたのが9ヶ月でした。
次男は4ヶ月で手をついて座り、6ヶ月で1人座りできました。
バンボにテーブル付いてますか? 長男の時はテーブル付けたら手を乗せてお座り少し安定しました。それも5ヶ月すぎですが💦

• 🦭

🦭

やはり個人差ですよねー!
    あ!テーブル付いてます!!
    ちょっと明日つけてチャレンジしてみて様子みます☺︎
    ありがとうございます😊

• 5月14日

退会ユーザー

周りに興味を持って前のめりだけじゃなくて変なねじれたような格好になることもあったので、ごはんあげるときは要注意かもしれないです😅

• 5月15日
なお

個人差が非常に大きいとは思いますが……息子は5ヶ月になった日に、初めて1人座りしました😅
6ヶ月になる頃には支えなしでま安定して普通に座るようになりました🙌
が、何故か今でもバンボに入れると前のめりになります💧

• 🦭

🦭

それって放置してたら勝手に座ったって感じですか??☺︎それとも、好意的に置いたら座ったって感じですか??☺︎
    一人で座れても、バンボ前のめりになっちゃうんですね(笑)

• 5月14日
  • なお

なお

放置してたら勝手に座ってて、ビックリです( ゚д゚)
    成長早めで、6ヶ月の今は掴まり立ちしてます、、、
    立てるのにバンボは苦手で、普通の豆イスに座ってご飯食べてます🙌

• 5月15日
  • 🦭

🦭

それはすごいですね\( ˆoˆ )/
    ゆっくり成長をみていこうと思います☺︎

• 5月15日

うちはつい最近ひとり座りできるようになりました!
Bumbo使ってますがだんだん機嫌が悪くなってくると嫌がるので私の太ももの上に座らせて離乳食食べさせる時もあります!

• 🦭

🦭

そうですよね\( ˆoˆ )/
    様子見てみます☺︎
    ありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ

うちは5ヶ月なりたての頃は同じように前のめりになってしまってました💦5ヶ月半で離乳食を始めたのですが、そのときには前のめりにならず座れていました!
ちょうどその頃後ろにズリズリ移動したり方向転換ができるようになりました✨同時におすわりもかなりしっかり座れるようになりましたよ!(まだ長時間はさせません💦)
椅子に座らせて食べさせるときもありますが左手で支えながら膝に座らせるように抱いて、右手でスプーン持って食べさせると一人でもできます!

• 🦭

🦭

まだ早かったですかね!!
    あと半月でそれくらいできるようになるんですかね(笑)
    個人差があると思うのでゆっくり成長をみていこうと思います☺︎
    ありがとうございます😊

• 5月15日
えり

テーブルつきのイスに座らせるとなんとか座れてます(^^)
じゃっかん前かがみにはなりますが
自分でテーブルに手をついてたもってます

一人で離乳食あげるときはやっぱりイスに座ってくれてるとあげやすいですね

• 🦭

🦭

明日、テーブルつけてみます☺︎
    ありがとうございます😊

• 5月15日
モンブラン

自分でハイハイして座るのが理想なので無理して座らせなくていいですよ☺️
お座りの練習だけはさせてはいけないです。
負担になりますし、猫背などにもなりやすいそうです。
バンボも入れっぱなしはよくないので、離乳食の時に座らせるぐらいでいいですよ😄

ちなみに離乳食開始の条件に支えれば座れるというのがあります。
開始が早いのかもしれません。
最初はだっこして食べさせてあげたらいいと思いますよ😄

うちの子はお座りはつたい歩きよりもあとだったので、7ヶ月でした☺️

• 🦭

🦭

離乳食開始の条件に支えれば座れるって見ました!!
    親がご飯食べてるとよだれ垂らしながらガン見で(笑)始めてみたんですが、嫌がらずにパクパク完食しました☺︎
    6ヶ月までは、ならしのつもりで初めてみたので、まだまだ様子をみて本格的にスタートしてみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます😊

• 5月15日