※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
妊娠・出産

採卵が痛みを伴い、胚移植も不安。不妊治療に専念中で、タイムリミットもある。誰にも相談できず、不安な気持ち。

こんばんは。
先週2回目の採卵をしました、明後日胚移植予定です。
あまり採卵は痛くないとよく言われてますが…私は麻酔が効きづらいようで1回目も静脈鎮静が全く効いておらず処置後に寝て、しかも痛みは1週間は続きました。今回は病院を代えて同じ静脈鎮静でしてもらいましたが内臓をもぎ取られるくらい激痛…今回は2日くらいで落ち着きましたが、痛みはひどかったです。
胚移植は今回初めてですが、採卵よりは痛いと聞きます。採卵ですらこんなに痛みがひどいのでとても不安です…
しかも年齢的にかなりタイムリミットがあり…子供のことを考えたら早く結婚すればよかった。バリバリ仕事をしていわゆるキャリアウーマンしてましたがタイムリミットもあり今年1年は妊活に専念しようと思ってます。…がお腹の誘発剤も痛いし採卵も痛いし…まだ不妊治療半年ではありますが既にめげそうです。
誰にも聞ける内容ではないので…皆さんはいかがでしたか?

コメント

おじょう

顕微授精採卵2回移植6回しました。私は痛みに強い方だと思ってます。なにより身体の痛みより体外受精にかかる費用の方が痛いです;_;
2度目の採卵は卵子が4つしかなかったので無麻酔で行いました。勿論痛かったです。移植はカテーテル通して移植なだけなので5分ぐらいで痛みも全くなく終わりますよ。大体の方が痛みがないと思います。人によっては痛みがあるのかな(´゚д゚`)? あんまり心配せずに心落ち着かせて移植に望んでくださいね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• まさみみ

まさみみ

早速のお返事ありがとうございます。今5週目なんですね、羨ましいです✨
    1回目はただ採卵したので9個取れましたが最終的に2つしかもグレードB…なので今回は主人の親戚の名医の先生に診てもらってます。いろいろホルモンとかしてましたのでいい卵ではあったようですが5個採卵で今のところは2個…九州から関東に来てますので、主人も今日まではいてくれましたが帰郷し今日から全く一人…不安が募るばかりで今回投稿させてもらいました。
    優しいお言葉ありがとうございます。おじょうさんの妊娠がうつりますように。お身体大切にされてくださいね❗頑張ります。

• 5月14日
おたま

こんばんは。顕微で授かりました🍀移植は痛くなかったですよ^^
採卵中は麻酔効いてましたがきれてからは酷い生理痛のようなものが続きOHSSにもなったので辛かったです(;_;)
移植うまくいきますように😊

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。妊娠30週なんですね、羨ましいです✨
    OHSSきつかったですね…でも頑張ってこその今ですよね。
    私は痛みがあったり腫れたりしましたがOHSSまではなってないので…ただの痛がりなんですかね(>_<)
    お身体大切にされてくださいね✨私も頑張ります。

• 5月14日
こはる

私は麻酔無しでやる病院でした。二回採卵しましたが全然大丈夫でした。
移植のが痛みは少ないと思いますよ。
先生の腕もあるのかな?
あと卵子の数にもよると思いますが。

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。お二人いらっしゃるんですね、羨ましいです✨
    1回目は9個取れましたが最終的に2つしかもグレードB…なので今回は主人の親戚の名医の先生に診てもらってます。いろいろホルモンとかしてましたのでいい卵ではあったようですが5個採卵で今のところは2個大丈夫みたいです…痛みとか全くないと患者さんたちが言ってるくらいうまい先生でも痛みがあるので…やはり私は痛みに弱いんですかね(>_<)強くならなくちゃですね。
    移植のほうが痛くないんですね、少しほっとしました。
    お言葉ありがとうございます、頑張ります。

• 5月14日
  • こはる

こはる

私は二人目は4年くらい治療していました😣体外にしてから半年くらいかな?もっと早く体外にすれば良かったと思いました。まさみみさんは十分頑張っておられるのでリラックスして移植に望めますように‼️

• 5月15日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。4年もされたんですか?結局だめでしたが10年頑張ってた友達もいます。本当に尊敬します。
    私はまだ半年くらいなんです…44なので体外に早めに切り替わったのです…
    たった半年でこんなめげそうで本当に自分が恥ずかしいです(>_<)
    痛みくらい我慢しなきゃ赤ちゃんは来てくれませんよね💦頑張ります。
    優しいお言葉本当に本当にありがとうございます✨

• 5月15日
みいしゃ

私も静脈麻酔で採卵しましたが痛かったです。
胚移植の時は何も知らずお手洗いへ行き膀胱をカラにしてしまっていたので子宮の角度が悪く子宮を引っ張られながら胚移植したので痛かったですが採卵より全然マシでしたよ😊

私も誘発剤が効きすぎて腹水が溜まって自宅安静になったり、何度も何度も検査したり通院したりしてるのに全然ダメで心が折れて何ヶ月か妊活休んでました。

私の場合は1年半で妊娠しましたが子供が出来なかった時の事も考えてました。妊活って体力的にも金銭的にも負担が大きいですもんね。自分の納得するまで、のちに振り返って自分は頑張ったなと思えるまでは子供が出来なくても妊活を続けようと決めていました。

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。2か月のお子さんいらっしゃるんですね✨
    採卵痛かった方がいらっしゃって自分が異常かと思ってましたのでほっとしました。そうですよね、なるべく尿をためてきてと言われました。
    私は実は43で結婚し、もう44になりました…本当に今年1年が限界と思ってます。なので、今無職で主人に費用はほぼ頼ってしまってますが…自費診療の上に九州から関東に来てますので交通費もきついです。ただ私も後悔はしたくないですので、頑張っていきたいと思います。
    医療関係の仕事をしてましたので針を刺すのは慣れてますが元々刺されるのは大の苦手で…でも頑張らなくてはですね(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月15日
  • みいしゃ

みいしゃ

大変だと思いますが将来後悔しないよう、今はきつくても是非諦めないで下さいね。
    子供が出来た私が何を言ってるんだ?と気を悪くされたら申し訳ないのですが、息子を産んで本当に人生の幸せは様々だなと思いました。結婚していてもしていなくても、子供がいてもいなくても。

まさみみさんの幸せを願ってます。今回うまく行くと良いですね😊

• 5月15日
  • まさみみ

まさみみ

気を悪くするなんて…こんな私のために励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    子供のことを考えたら早く結婚すればよかったのですが…結婚に目覚めたのが遅すぎました(>_<)甥っ子姪っ子を可愛がり満足してた自分がいました。結婚目覚めてすぐ結婚できたことだけでも奇跡かもしれません。
    主人もとても協力的で励ましてくれるので、一緒に頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました✨

• 5月15日
おじょう

1度流産してるので未だに不安だらけです(><)
胚盤胞までは培養したんでしょうか?
私もグレードだいぶ低くて6日目胚盤胞の4bcですよ👶🏻🍼💓
私の場合子宮内膜症と多嚢胞、卵管水腫があり両側卵管切除して妊娠に至ったのでグレードはあんまり関係ないと思われます😇
基本採旦那が仕事で多忙なため卵や移植一人で行ってましたが、案外1人でも大丈夫なもんですよ🙌
勇気をもって頑張ってください👌✨

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。流産きつかったですね。私の妹も2人目が5か月で流産してしまい…安定期を過ぎてからも無理されないでくださいね。
    胚盤胞まで培養し採卵後5日目水曜日に移植予定です。今のところは5個のうち2個は大丈夫そうですが…グレード低くても着床されたんですね✨励みになります。
    いろいろなご病気あったんですね(>_<)大変でしたね。私は筋腫があるようですが取るまではないようです。痛みに弱いだけですね💦ただ年齢的に今44なので…この1年がタイムリミットと思ってます。
    心細いのはあまりよくわからない土地に一人きりやからですね…頑張ります。
    励ましのお言葉本当にありがとうございます(*^^*)

• 5月15日