※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠29週で腰痛がひどく、湿布でかぶれたためカロナール500を飲んでしまい、不安です。後期で500mgが多いか心配です。

妊娠29週です。
腰が痛くて、立っていられないくらいになってしまったので、妊娠中でも使える湿布を貼っていましたが、
肌が弱く、かぶれてしまいました。
なので、妊娠初期の頃に頭痛で産婦人科で処方してもらったカロナール500を今日一日2回(昼と夜)も飲んでしまいました。
昨日は1錠飲んでしまいました。
気になってネットで調べたら、後期にカロナールは良くないと書かれていて、今、とっても不安です。

妊娠後期でカロナール飲んでました
という方、どなたかいらっしゃいますか?
ちなみに量はどのくらい飲んでましたか?

カロナールも200、300、500mgとあるみたいですが、私の場合、500mgで多いので、心配です。

コメント

こうめ

こんばんは!
私も同じ時期にひどい腰痛に悩んで、健診の前に自己判断で自分で持っていたカロナールたしか200mgを飲みました!効かないくらいの痛みでしたが😢
健診のときにその旨を先生に相談するとやっぱりトコちゃんベルトが1番効くそうで、ついでに鍼治療もしてもらいました!
どちらの効果かわからないですが、数日後にはかなり楽になりましたよ!トコちゃんベルトに本当に助けられました☺️
カロナールは妊婦でも飲めますが量が多いとやっぱり影響が心配ですよね、先生に相談するのが1番早いかも知れません😭

• まき

まき

ご回答ありがとうございます😊

トコちゃんベルト、私も買いましたが、どうも違和感があってすぐはずしてしまいます💦
    我慢して付けてたら、腰痛緩和されるのかな…
    もう一度チャレンジしてみます!

明後日健診なのですが、
    それまで待っていられなくて、質問させていただきました💦

ありがとうございました❤️

• 5月14日
  • こうめ

こうめ

腰痛いと本当なにもできないし辛いですよね😢
    私も付け方よくわかってなくて、助産師さんに聞いてパンフレット見つつ正しい付け方したら効果全然違いました!間違って付けると返って腰痛悪くなったり血流悪くなるらしいのでよかったら助産師さんに相談するのもありだと思いますよ😳✨
    早く良くなりますように😢😢😢

• 5月14日
  • まき

まき

そうなんですね😳
    なら私も付け方が良くなかったのかもしれないです💦

もう一度、パンフレット見たり、助産師さんに聞いたりしてみます🙆

遅い時間にも関わらず、ありがとうございました😊

• 5月14日
はじめてのママリ

私は後期に頭痛がすると訴えても鎮痛剤はもらえませんでした。
とにかく冷やすか寝るかしか対処法はないと言われました。
鎮痛剤飲んでしまうと赤ちゃんが苦しむらしいです。
妊娠中は自己判断で薬飲むのはやめた方がいいですよ。

• まき

まき

そうなのですね…
    やはり、後期にはリスクが高いという事からなのでしょうか…

今さらですが、かなり後悔してます。
    妊娠中に処方された薬であれば、どの時期でも影響は少ないと思い込んでいました。

もう二度と自己判断で薬飲むの辞めます‼️

ありがとうございました。

• 5月14日
はる

私は看護師ですけども、カロナールは大丈夫ですよー。授乳中も大丈夫なぐらいですから。
私は現在腱鞘炎で痛くてカロナール200mg一回二錠1日ニから三回飲んでます。ボルタレンやロキソニンは良くないですがカロナールは
大丈夫ですよ。
ちなみに妊娠後期になると奇形とかのリスクはほぼないので安心できますよ。

• まき

まき

看護師さんなんですね😆
    看護師さんにそうやって言っていただけて、なおさら安心しました。

ネット記事には、動脈管収縮(?)と書いてあったので、心配でした…

はるさんも、腱鞘炎、お大事になさってくださいね❤️

ありがとうございました‼︎

• 5月15日
  • はる

はる

確かに動脈管収縮多少はあるかもしれませんがダイレクトに胎児に近い位置に湿布貼ったり骨の痛みによく効くボルタレンなど使わなければ大抵大丈夫です。

• 5月15日
  • まき

まき

湿布はMS冷湿布というのを、整形外科で、妊娠してる事を伝えた上で、処方してもらいました🙆
    が、3日くらいでかぶれてしまったので…

ご丁寧に
    ありがとうございました‼️

• 5月15日

私も、もともと腰痛持ちで
激痛です…
もう横になるか
旦那さんにマッサージしてもらいます

• まき

まき

だんだんお腹が大きくなってくるので、仕方ないですよね💦

マッサージしてくれる旦那さまがみえて、羨ましいです😍‼️‼️

• 5月15日