※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

食費とお小遣いを含めて月に4万円もらっていますが、やりくりが難しくて貯金が尽きました。家族は旦那と7ヶ月の娘の3人。食費以外の雑費も食費から出していて、旦那にお金がないと伝えると怒られてしまいました。東京寄りの千葉県に住んでいます。どのようにやりくりしているか教えてほしいです。

私は旦那さんから毎月、4万円頂いています。(食費として3万、お小遣いとして1万)
ですが私のやりくりが下手すぎて全然足りません。
お小遣い分もあまり使わないようにして食費に回しているのですが、それでもキツくて毎月貯金を崩して来ましたが、もう私の貯金は尽きてしまいました、、
家族は旦那と私と7ヶ月の娘の3人です。
旦那は朝オニギリorサンドイッチ、昼はお弁当を持たせています。
私は朝と昼がほぼ一緒で、夜は旦那と一緒に家で食べます。
娘は離乳食2回食です。
食費と言って渡されてはいるのですが、オムツや洗剤などの雑費も全て食費から出ます。
今日旦那が帰宅してから今月分がなくなったんだけど、もう私の貯金もないからどうしようもないと伝えたところ、は?もうなくなったの!?とお叱りを受けました。
あんまり怒られたくないし、今月は金無いから!と毎回言われてるのでこっそり貯金を崩していたので今までは、お金ない〜。と軽く伝える程度しかしたことがありませんでした。
やっぱり怒られてしまって激へこみです、、
自分なりにお買い物は安いお店を探して歩いてハシゴしたりいろいろしているのですが全然だめです。
みなさんどのように毎月やりくりされてますか??
ちなみに私が住んでいるのは東京寄りの千葉県です。
月4万で雑費など全て含めてやっていけないのがやはりダメですよね、、、

コメント

my

一度月に何にどれくらいかかってるか
リストにして旦那さんにみせてみてはいかがでしょうか🙄!
無駄遣いしてないのにそう思われるのもいやですよねーー、

よぅ

わたしも東京寄りの千葉県民ですが、月4万は無理だと思います。。
旦那さんは、どんなお金が必要で出て行っているのかわかってないから、怒るんだと思います。
家計の事なので、ちゃんと何にいくらかかったかとかわかるようにして、話し合った方がいいと思います!

ゆぅまま

日用品と食費で40,000円は私も無理です!

のりんご

いや。オムツとか雑費も含めて4万なら、足りないと思います😅オムツ一つ1,000円以上するし、食費だけで3万でも、うちは厳しいです😅

ママリ

うちは、食費だけで月4万は超えますよ。
雑費は別です。

4万で3食、さらにおむつなどの雑費込みは、無理だと思います💦

もこ

4万円ですか??
私にはできないです!

a

むしろ凹む必要ないと思います!
うちは娘の離乳食やオムツだけでも
月に1万くらいしてるので💦
食費も見切り品とか品数ないとか
ならいけるかもですが弁当込みでは
厳しいですよ。
旦那さんは現実が見えてないんですかね?

はじめてのママリン

家計簿つけてご主人にみせたらいいと思いますよ、食費と雑費も含めてとか無理です。
ご主人はなにを考えてその金額でやりくりできると思ってるのか、実情を知るべきです。

A-mama

みなみさん大丈夫ですか?
文を読んでいて心が痛くなりました。
経済的DVと言う言葉をご存知ですか?
見ていて旦那さんのしていることは
経済的DVじゃないかな?と思いました。
1人子供がいて3人暮らしで4万円は
とても無理だと思います。

みんこ

食費3万円で、なおかつオムツや日用品もそこからですか?
絶対やりくりできないと思います💦
みなみさんがやりくり下手では決して無いと思います。私なら絶対むりです💦
家計簿つけて、旦那さんに見せて交渉してみたらどうですか?
生活費を渋って渡さないのも、立派なDVだと思います。。月の旦那さんの収入など把握されてるんですか?

まかろね

食費4万円だけでも少ないのに、おむつや洗剤などの日用品代も出してるってことですか?
一度家計簿を旦那さんに見せて、もらったほうがいいと思います。少なすぎると思います。

もんもん

いやー食費雑費込みで3万ってかなりの節約家じゃないと厳しいですよ💦
私は全て私管理でできるだけ安く、と思いますが
旦那は朝ごはん食べずお弁当持たせませんが
子どもたちの朝ごはん、
家族の夜ご飯だけで3万円超えます💦
雑費も、となると5万円くらいはいります💦
離乳食の時期って普段買わないような食材も買ったりと余計に食費がかさむので
食費雑費込みで3万は話し合った方がいいかもしれません。
みなみさんが今まで貯金崩してたこと知ってるんですか?
毎日もやし炒めや丼モノばかりにして
3万円じゃこんなご飯しか作れません、と言ってやってください💦

ままり

子どもが1人で離乳食の時期も食費と日用品で15000〜20000円くらいです。
子どもに必要なお金は10000円で別に設定してて、そこからオムツやおしりふき、ミルクなど買ってました!
お小遣いは6000円でやってます。今月半分終わりましたがお小遣いは一円も使ってません(笑)

はじめてのママリ🔰

雑費と食費で4万じゃ、ちょっと厳しいかなと思います💦
だって、オムツやおしりふき代も結構かかりますよね!
私は毎月10万渡されて、いつも残るのが3万か4万なので最低でも6万はかかってます😱
節約しても、食費で4万雑費で2万くらいです…

あゆかめ

4万でやれたら相当な節約家さんですよね( ºωº )わたしも絶対に無理です( ¯・ω・¯ )

あかね

いやいや、、そんなに卑下しないでいいですよ!
私はみなみさんの家族構成だった頃(赤ちゃんとの3人家族)食費は25000円でやっていたのでできないことはないと思いますがね‥

例えばですが食費を週7500円でやりくりできないですか?
これで×4週として月30000円
残りの10000円でオムツ等の雑費に。

ただ余裕を見て50000円は欲しいですね!交渉難しいですか!?

rara

旦那さんにレシート見せたらいいと思います!それで、特に無駄なもの買ってない、高すぎるもの買ってない、のであれば4万じゃ足りないと言うことが分かるはずです!

ここできいても、、、
近隣に激安スーパーがある人、ない人、その地域の相場で変わってきてしまうので、、、

やりくり、うんぬんは、冷蔵庫の野菜、腐らせてしまってーとか、そういうとこだと思いますよ❗それだって、沢山だともったいないけど、多少は仕方ないです!

旦那さんには現実を知ってもらわないと、あなただけ苦しんでるのはおかしいですよ‼️

やまもり

いやいや!
3万で食費雑費は無理です!
ちなみに、私は岡山に住んでいます。

子どもが3食食べるようになったので、食費35000円。
オムツ代、子どもの衣類、その他日用品20000円弱です。

みなみさんの投稿を見て、私も見直さなきゃと思いました。

にしても、3万はキツイですよ!!

ゆまま

決してやりくりが下手な訳では無いと思いますよ😓
4万で食費やこども関連のもの…全然足りません😭

nhra

私も以前全く同じ状態で4万でした、、
貯金もなくなり余裕がなくて泣きながら不満をぶちまけたら
6万に増えました💦日用品もとなると本当に足りないですよね😖
ボーナス月は25ー30万渡されて、そこから病院代、携帯代、奨学金、子供達や自分の服、美容院など
次のボーナスまで払っています!

3人のシングルまま

うちで五万ちょっとぐらいです、、、😱
四万じゃ無理ですね😭

はじめてのママリ🔰

うちは4万で食費と雑費は絶対無理です💦食費だけで3万5000円くらい掛かってます。
雑費とオムツ代だと15000円くらいは掛かりますし。

みなみさんは何も悪くないと思いますよ。旦那様がひどすぎます💦

ゆう

私、全然3万じゃ足りないですよ😅
雑費込なんて、しんどすぎます😢
貯金まで使ってるなんて😵
旦那さんに、無理だと
相談してみるのどうですか?
子供でもお金かかるのに😭

食費と雑費で4万…私は無理です(;o;)
うちは食費だけで4万いきます💦

きょん

三万はキツイですよ!日用品込みですよね。

お子さんもこれから食べるのに。。

家計簿書いて見て、このくらいはかかると言うべきです

食費
日用品を書いて見せてみたらどうでしょう。

新婚夫婦の時でも、八万もらってました。

ままり

食費3万ってよく聞きますけど、そういうのは地方で物価が安かったり、お米等を親戚からもらってる人だと思いますよ😥
だいたい、ちょっと前まで葉物めちゃめちゃ高かったですよね!? サンドイッチにレタス入れるだけでいくらになると思っているのでしょう😩
家計簿つけて、何処が削れるのか考えて!って投げつけていいと思います

いっくんママ

よく今まで頑張ってきましたね😭👏
うちは4万円では絶対足りません!
しかもオムツから旦那のお弁当まで💦
多分旦那さんは何にいくらかかるか全然分かってないと思うので
毎月何が必要で、いくらかかるっていうことを紙に書いて見せたり、レシート見せたりしたら少しは大変なこと分かってもらえると思います(><)
(私ならじゃあお前がやりくりしてみろよ!と言い返します(笑))
子供が完全食になるともっと食費かかりますよ😭
お米なんてあっという間です🍚

もん

かなり頑張っていらっしゃると思いますよ!食費&雑費で3万は私もキツイです。うちも主人と1歳の息子の3人で、主人は朝はおにぎり、昼はお弁当ですが、食費だけで5万はいきます😅

ご主人は一人暮らしされたことあるんですかね?どう考えても厳しいです。家計簿つけて見せて考えを直してもらったらどうでしょう?

みみ

わたしも知りたいです😱

ぴ♡

子供のオムツとか生活費も込みで3万…後1万はお小遣いですよね…😭
3万でとか絶対無理です💦💦
私は5万貰って(お小遣いは別です。)
食費2万〜3万まで。
毎日お弁当です。
日用品1万〜2万。
残ったら外食って感じにしてますが…
自分の貯金、お小遣い使って生活費にするのって…😭😭😭😭
家計簿付けて旦那さんに見て貰いましょ!!

ゆりちゃんママ

まずは旦那の朝ご飯から減らして、次にお昼ご飯ですね(笑)

1日1000円でしょ、絶対に無理ですよ

まり

それは、きついですねっ。

tatata

総務省の食費平均2人家族で4万です
3人で5万6千円です
怒られるとこではないです 旦那さん何を見てオムツや洗剤含めて4万やれると思ってるのか謎です
無理だからって毎日もやしにする?って聞いちゃうかも

みぃ

ひどすぎでびっくりです!!😭
ちゃんとご飯食べれてるか心配なレベル…私なんて子どもいないのにもっとつかってます💦
私は反省すべきですが、みなみさんは、怒っていいレベル!!
旦那さんわかってくれますように…😞🙏

ゆり

どう頑張っても4万では無理です。
なぜオムツや洗剤などの雑費を食費から出さなくてはいけないんですか?
食費3万お小遣い1万と使い道を示されての4万ですよね?
だったら日用品雑費子供費として4万とは別に貰うべきです。
食費お小遣い日用品雑費で4万なんて不可能な金額ですよ。
なので全然ダメではないです。
旦那さんが世の中の生活費や物の値段を知らなさすぎるんです。
よく話し合って4万とは別に貰って下さいね。

まみ

無理です!
頑張ってますよ!偉い!
食費だけなら3万でギリギリかな…
おむつや日用品買ったら絶対たりないです!
最低5万は欲しいです‼

ひい

オムツとかも含めてだとキツイですね‼️じゃ4万で旦那に全てやってもらうか、支払い明細をどかっと分かりやすく見せるのがいいと思います🎵
見えないから足りると思ってるのかもしれないし男は目で見えないものはいいように解釈しちゃいますからここは見せましょうそして、旦那の今月はキツイ←これの理由と支払い先を聞きましょう🎵

c-mama⌣̈⃝♡

買った物のレシートなど全部とっておいて月末に全部計算していくらかかってるか旦那さんに見せた方がいいと思います!!
食費+オムツや子供の物や雑費も全てで4万は少ないと思います!
旦那さんの収入は少ないですか??

Megu❤︎

赤ちゃん用品、雑費込みで4万なんて無理です💦💦

1ヶ月分のレシートを項目毎に計算してみてはどうでしょうか⁇😊

そしてそれを旦那さんに見せた方が良いと思います🙌

ウチは計算した結果
赤ちゃん用品 1万円
お米代 5千円
食費・日用品 4万円
外食 1万円
その他 1万円
お小遣い(私) 1万円
お小遣い(旦那) 2万
と項目毎にお金を分けて管理するようにしました‼️

足りなかったら違う項目から補填、余ったら次月繰越です♫

凄い努力されてて尊敬します‼️😭

旦那さん分かってくれると良いですね😢

ママ

無理ですよ〜!😱
旦那さんにこの皆さんからのコメント見せた方がいいです!

8mama♡

私でさえ20万円ほどの給料ですが6万が生活費です!
4万円は業務スーパーとか本当に安いところ行くとかしか厳しそうです!

旦那さんにレシート見せてやりましょう?!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

4万円でオムツとミルクとって含まれてのやりくりは無理があるかと^^;
それだけで月1万弱がかかると思います…
残りで食費と日用品買ってたらそりゃ足りないですよ^^;
しかもおこずかい込みって事は、それ抜いたら3万ですよね??
特に無駄遣いしてる訳でもないのですよね??
1度、月にどれだけ買ってるのかリストアップして、旦那さんに見せて、足りないことを認識させましょう。
叱られること何も無いです。
叱られたら、じゃあ、月3万(みなみさんのお小遣い抜いて)でやってみろよって言っていいと思います。

ひぐ

子供はまだ生まれてないので、夫と二人で40000円予算でちょっと余るくらいです。
子供が生まれたら無理だと思います💦!

自分が関わっていないと妥当な金額が分からないんじゃないでしょうか。
私も家計簿やレシートを見せながら説明するのが良いと思います。
男性は数字で理論的に示すと納得しやすいとか聞きますよね😀

あと、私は一緒に買い物に行く時は、「今日は5千円分しか買えないよ」と価格を意識してもらったり、「これで1週間もたせたい」と言って、1ヶ月でどれくらいかかるかなんとなくイメージできるようにしたりしてます😛
一緒に買い物する機会も理解を得るチャンスだと思いますよ😁

ご主人が理解してくれるといいですね😊
理解してくれなければご主人の食事から削りましょう‼️

あー

弁当作るならその分のお金貰いたいですよね(笑)育児大変なのにそんなんじゃ息抜きも出来ない!
食費って言われてるならそれ以外は旦那さんに請求しましょうよ♡
食費は最低でも1人2万は必要です。
オムツお尻拭きだけでも月5000位は欲しいですね。
大体お小遣いで1万てのも・・・。化粧品や服とか買ったりちょっと外食したら終わりですね(´-3-`)

ゆいな

いや普通に考えて家賃とかは別としても家族3人で4万は無理でしょう。

逆に旦那さんはいくら稼いでて何で使ってるのですか?
昼も持たせてるなら他に使う事ないですよね。
旦那さんの給料が4万で全部なわけあるまいし。

ars

ご飯を相当質素にしない限り無理ですよ😰
更に日用品も含むならば無理ですね😱

ピコおじさん

うちは米は実家からですが、流石に雑費込みで40000円はキツいです💦
この皆さんのコメント欄と家計簿を旦那さんに見せつけて金額あげてもらいましょう!
みなみさん、頑張ってますよ😭✨!

とろろ

雑費が食費の中からなんておかしいですよ!
やりくりが下手とかそういう問題じゃないです!
みなみさん、よくここまで我慢してやってこれましたね。

私ならブチギレますよー。

一ヶ月分のレシート全部叩き出すとかやったほうがいいですよ。
怒られるのを怖がってちゃ駄目です!お金の事は早めにきちんとしないとどんどん悪い方向へと進んでいきますよ😭

雑費込みなら6万ないと無理です❗
何とか3万でやってみようとしましたが、無謀すぎた…と後悔してます。
貯金も残り少ないのですが、ボーナス入るまで何とかやりくりしないと…。

みかんっっ

旦那さんのお給料が手取り10万とかなら、食費これでお願いって3万渡されるならわかりますが、きっともっとお給料もらってますよね!?
そして、お小遣いとして使えないのに偉そうにお小遣い一万円ってなんか許せない😭

頑張りすぎです😭
家計簿付けて、旦那さんに見てもらいましょう。うちも2ヶ月前くらいから家計簿始めました。どんだけキツイ生活なのか旦那にわからせる為に!

うぅ

足りませんよ!
うちは5万円ですが足りません!
私が病院に言ったり、子供の予防接種でお金がかかったらすぐにアウトです!!
お互いきちんと家計簿を付けてるので足りなければくれるのですが、マイナスになると自分が悪いみたいでストレスたまりますよね(><)
きちんと伝えてもくれないのであれば経済DVです!
家計簿を付けてみて、足りないことを伝えてみてもダメでしょうか?

ウマ

4万は少ないですね(^_^;)
私がお金を管理しています(旦那の給料で足りないので私貯金を崩して生活しています)がお金をせびられないと断ると
なんでないん?
何に使ったん?
ってきかれる(毎回です。)のがめんどくさいので家計簿をつけて見せてましたが
めんどくさいので続かず
今は、買い物した際のレシート、通院の領収書 支払いの領収書 旦那の給料明細を全部おいていてファイリング(リングノートにレシート 領収書を貼っただけ)したものを聞かれた際にみせて

どこに余裕があるの??
と、きき返したら納得してくれます 笑笑

むぎ

絶対無理ですね💦
この欄を旦那に見せるか、
旦那にはもうもやし炒めを出し続けたらどうでしょうか。
貰ってる金額ならこれが妥当なの〜と。。

chi-ma

食費、雑費、子供のオムツや衣類などその他もろもろ含めて
7万でやってます。それでも急な出費があったら足りないです。
4万じゃ無理です…
私でももう1万欲しいくらいです(T_T)4万じゃ子供と遊びにも行けません。
1ヶ月分きっちりレシート残して旦那さんに見せましょう、
私も最初消費雑費で4万でしたがレシートみせて5万にしてもらいました。
それでも残り2万は子供用品として別にありますが。

くりまんじゅう

それで生活は出来ません😭旦那様ともう一度話し合う事ですかね❓😣

ひな

みなさんコメントありがとうございます😭😭😭
お金の管理は全て旦那で、いくら稼いでいるのかも、旦那が何にどのくらいお金を使っているのかも全く知らない状態です。
ただなんとなく認識しているのは毎日コーヒーとプルームテックのカートリッジは買っているようなので月2万以上は使っていると言う事くらいです😩
更に交際費や趣味でどれくらい使っているのか、、恐ろしいです😱😱😱

私が頂いている分は家計簿をつけて見せてみようと思います✨

RS♡

うちも食費+雑費で3万おこずかいで2万もらってます!

食費文でもらったお金が無くなったらもうないから買い物行かないって伝えて買ってきてもらいます笑
自分のお金は絶対に使わないです!
オムツなど日用品買う時は一緒に行ってもらって払ってもらってます笑

うちはお弁当持たせてないのでお互い5万ずつ持って歩いてますが旦那は会社の人とご飯いったら上司が払ってくれてるので残った分は休みの日のランチ代か貯金に回してくれてるみたいです。

とりあえずレシートや家計簿付けたり買い物に一緒に行ってもらって1週間分買って金額見てもらうのがいいと思います。

くろのん

みなさんのご意見通り、四万だとかなり厳しいと思います。凹む必要はないと思いますよ(´ω`)
今まで努力して頑張ってこられたんですね。

家計簿つけてご主人に交渉する際に、一般的に同じ家族構成の家庭がどれくらいかかっているのか?インターネットや、雑誌にのコラムなどで紹介されているページを見せて交渉してみたらどうでしょうか。
なんとなく、ですがみなみさんの投稿を読んでいて、旦那様に客観的な事実を知ってもらわないと交渉に負けてしまいそうな気がして…
冷静に、でも毅然と、言い方は丁寧に、頑張ってください😃!