※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産後、新幹線での帰宅に不安があります。赤ちゃんを長時間乗せるのは心配ですが、車での帰路も負担です。皆さんはどれくらいで家に戻りましたか?

こんにちは🌷里帰り出産について教えて下さい🙂今東京に住んでおり、新幹線で2時間半の実家に里帰りし出産する予定です✨出産後、みなさんはどれくらい期間が経ってから、家に戻りましたか?生まれたばかりの赤ちゃんを新幹線に長時間乗せるのは不安があります😣でも、車で帰るとなると5時間以上かかるのでそれも負担が大きいと思います😣まだ気が早いかもしれませんが、悩んでいます😣

コメント

まる

どちらにしても、新生児にはあまり良くないと思います😢
現在住んでいるところで出産するのであれば、お母さんに来てもらうか、もしくは実家で過ごしたいのであれば、実家の近くで出産するかの2択だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実家の近くで出産する予定でしばらく実家にいる予定ですが、その後どれくらいの期間で家に戻ろうか悩んでいました😣新生児には移動怖いですね。

• 5月14日
  • まる

まる

なるほど!そうゆうことでしたか!
    すみません😭
    みなさんも仰ってるとおり、1ヶ月検診過ぎてからが安心ですね😌

• 5月14日
なおぴー

1ヶ月検診が終わるまではご実家にいたほうが良いと思います💡そこで先生に相談してもよいのでないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そのときの状況にあわせて、お医者さんに相談して決めるのが一番ですね🙂

• 5月14日
ami

今、里帰り中です!
旦那が農業やってるので
1ヶ月検診終わったら帰ろうと
思ってます🙁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂
    わたしも1カ月で帰るか、それとももう少し長くいたほうが良いのか、悩んでいます🙂でも、1カ月健診が済んだらもう大丈夫なのですかね🙂

• 5月14日
  • ami

ami

旦那の親からは
    梅雨の時期くるから
    ゆっくりしてきてもいいよって
    言われてるんですけど、、
    まだ検討中ですかね、、。

• 5月15日
a.

私も里帰り出産します🙋!
私の場合もっと時間かかるので出産の1ヵ月半前ぐらいから実家に戻り、産後は心配なので4ヵ月ぐらい実家にいて年始に戻って来ようと思ってます☺️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、やっぱり心配ですよね😭わたしは10月出産なので、正月まで実家にいても良いかなって思ったりします、、

• 5月14日
  • a.

a.

初マタなので多分生まれるとあわあわしちゃいそうなので親に頼っちゃう予定です💭
    でも親からすれば孫がずっといてくれるのは願ってもないことだ!と喜んでるのでラッキーです😚👏

• 5月14日
もえぎ

1ヶ月健診が産院であるので、それまでは確実にいるつもりで、結局1ヶ月半で帰りました!
新生児の時期は流石に連れ出せませんが、1ヶ月半を超えた頃は、新幹線で3時間、余裕でしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1カ月半で大丈夫だったというはなしをきいて、安心しました!選択の幅が広がりました✨

• 5月14日
  • もえぎ

もえぎ

むしろ三か月の頃にお盆で帰省して、また新幹線乗ったのですが、寝る時間が長い一か月半の頃の方が楽ちんでしたよ😂
    2ヶ月には予防接種も始まりますし、帰らなきゃかなーって思っちゃいますよね💦

もしいけるなら、旦那さんにお迎えに来てもらうと余計に楽です😊

• 5月14日
どんぐり

私の場合ですと、
車→新幹線→車 で3時間ほどの距離です。新幹線には1時間半乗車しました!産後、1ヶ月半で自宅に戻りましたよ〜🙌平日の昼間だと、そんなに新幹線も混んでいないのでオススメです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    平日の昼間、一番混んでいない時間を狙うのが大切ですね✨勉強になりました🤰ありがとうございます!

• 5月14日
ぽん

わたしも東京に住んでいて、実家が新幹線で1時間30分程度のところですが、1ヶ月検診終わるまでは実家にいる予定です!