※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

子どもが早寝しない理由や、早寝の大切さについて相談したいです。普段の過ごし方や注意点を教えてください。

子どもがなかなか早寝をしません。
頑張っても9時に、今日なんて10時に寝ました。
昼寝は、たいてい外出後11時45分ころ〜13時20分くらい。
ただ、休日は夫が朝からテレビを見てつまらなさそうにしているうちに寝てしまったり、雨の日は車がないので外出できずつまらなくなり朝寝し、朝寝だけじゃもの足りず夕寝して遅くなります。

早寝をしたら成長ホルモンやら脳にいいと聞いたので早寝させたいです。

早寝させるために、普段気をつけていることや、どんなふうに遊んだり過ごしていらっしゃいますでしょうか?

コメント

午前中支援センターにお出かけ
お昼ご飯食べたらお昼寝
15時頃におやつ食べさせて近所散歩
18時に夕ごはん、その後お風呂
寝る時間になったら寝室に連れていって部屋を真っ暗にして先に寝てます!(もしくは寝たふり)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    かなりアクティブにお出かけさせるんですね!
    車がないので雨の日や支援センターがベビーカーで30分以上かかる距離で遠いので、帰りにいつもベビーカーで寝てしまい、家についてベビーカーからおろすときに起こしてしまい、夕寝してしまうパターンが多くて困ってます。
    しっかり外出させてみます!

• 5月14日

退会ユーザー

今は家にいますが、もともと保育園に通っていたのでそのリズムを崩さないように毎日こんな感じです😅
    そうなんですね💦
    ベビーカーから降りて起きてしまうとなかなか寝てくれないですか😣?
    添い寝とかでまた寝てくれるのであれば、すぐ寝れるように準備してからおろしてみてはどうでしょう😊??

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

そうなのですね!
    なかなか寝てくれません。おめめぱっちりで。
    授乳でないと眠れませんし、やってもダメでしんどいです。

• 5月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    なかなか寝てくれないとしんどいですよね😢
    家の近くを散歩とかは難しいですか?
    ウロウロしてるだけでも疲れて結構寝てくれますよ😊
    寝てくれなくてイライラする事がしょっちゅうありますが、そーゆー時はほっといて私が先に昼寝します!
    あまり無理しないでくださいね😣💦

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

閑静なアパートで周りに迷惑かけそうで不安です。
    あまり迷惑かけないようにぐるぐるしてみます。
    自分は昼寝ができないので、ふだんなかなか眠れなくて羨ましいです。

• 5月14日
もも

朝は何時に起きますか?

• かよちん

かよちん

夫が昼夜交代勤務なんですが、日勤の時は朝は6時に目がパッチリで途中で朝寝したがり夕寝したがりになります。
    夜勤の時は6時30分〜7時30分頃に目が覚めます。

• 5月14日
  • もも

もも

早く起きすぎたら午前睡してしまいますよねー💦
    うちは1日2回外遊びしてます。
    それでもなかなか9時も難しいです、、

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

遊ばせることが一番なんですね!
    公園が近くになく、支援センターが遠いので、午前中にしかいけないのと、
    自分ひとりではなかなか育児ができないので(育児ノイローゼや産後鬱が酷くしんどくてワンオペがこなせません)日中2時頃に母に来てもらいお風呂入れてるのが良くないんでしょうかね(ToT)

支援センターまでの道のりが長いので帰宅中にベビーカーで寝て、帰ってきてからおろすときに起こしてしまい、また寝かしつけようにも寝なくて夕寝してしまうこともあって悩んでいます

• 5月14日
  • もも

もも

そのへんをお散歩、はダメですか?やはり日光に当たると疲れるし、歩いて運動にもなるかと!
    お風呂は寝る二時間前がいいと言われてるので、その時間じゃない方がいいと思います。せめて夕方にずらせないですかね?
    ベビーカーではなく自転車はどうですか?そしたら道のりも長くはないですし!

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    お散歩試してみます。問題は夕食の準備がいつも母に娘を見てもらいながらやっていたので、手伝いがないと.イタズラする娘にイライラして怒鳴ってしまいそうで不安です。
    薬も飲んでますが情緒不安定で。
    自転車で1歳1ヶ月の子を載せられるんですか?!
    それができれば良いんですが怖いです。

• 5月14日
  • もも

もも

夕食の準備は何時ですか?今はその間にお風呂入れてくれてるってことですかね?
    一歳越えてたら自転車乗せれますよ!電動なら安定しますし自分の前に子どもいるので安心ですよ!

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

夕食は3時前から作ってます。夜勤の日は夫は五時に夕食なので。
    まだ小柄でわんぱくなのでベビーバスで二人がかりで入れてから、母は娘の服の洗濯と娘の遊び相手、自分は料理に専念してます。母は家の都合で3時半に帰ってしまうのでそれまでにきちんと作らなくてはいけなくて。

そうなのですね?!
    教えて下さりありがとうございます。

• 5月14日
あいお

朝は何時頃起きているのでしょうか?
ご参考までに、うちでは7:00~7:30起床(勝手に起きます)、昼寝はご飯食べてから(12:30~13:00スタート)1時間~1時間半ほど、夜ご飯早めに(ワンオペのため、早めにしないと間に合わない)17:30頃食べさせて、19時にはお風呂、20:00~20:30頃就寝です(^-^)
気を付けているのは、午前中は遊んだり買い物などで外出して疲れさせる、夕方14時以降には寝かさない、です(*^^*)
うちの子にはこの習慣が合っているようで、決まった時間に寝てくれます!

• あいお

あいお

すみません、夕方16時以降寝かさない、です(^^;

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

起床時間は夫日勤時、6時に目覚め、夜勤時6時半〜7時半です。
    自分ひとりではなかなか育児ができないので(育児ノイローゼや産後鬱が酷くしんどくてワンオペがこなせません)日中2時頃に母に来てもらいお風呂入れてるのが良くないんでしょうかね(ToT)

公園が近くになく、車がないため、支援センターまではベビーカーで30分押して行ってますが、帰宅中にベビーカーで寝てしまい、おろすときに起こしてしまい、また寝かしつけようにも寝なくて夕寝してしまうこともあって悩んでいます。

• 5月14日
  • あいお

あいお

朝は早いので、それで日中のお昼寝が一回になれば、夜早めに寝てくれそうですね!
    うちは逆に主人がほぼ帰ってこないし、帰ってきても子どもが寝てからなので、生活リズムが整うのかもしれません(^^;
    寝る前にお風呂入れた方がいいです!
    身体が温まると、入眠しやすいですよ(^-^)そして、お風呂出たら寝るという習慣をつけやすいです!
    お昼に入れるとそのあと眠気きてるのではないですかね?

うちも始めはそんな感じでした(笑)
    ベビーカーや、最近は自転車でも寝ます(^^;が、帰ったらすぐ起きるので、また昼寝は別でしてくれます。というか、決まった時間に無理やり(?)寝かせてます(笑)
    家の前でボール転がして遊んだり、近所の買い物で疲れさせたりしてます(^^)
    雨の日はテレビに頼ったりもしますが、Eテレ見ながら一緒に身体動かして歌ったり(手をパチパチさせて手拍子?させたり、私の真似ができたら、褒めて機嫌とりもしてます(笑))、ブロックや積み木で遊んだりしています。
    お絵かきもできますが、やんちゃすぎて壁にすぐ落書きしたり、鉛筆食べたりするので今はさせていません(>_<)
    その習慣でか、午前寝は無くなり、午後寝の一回になりました。
    とりあえず、1日2日では難しいので、習慣付けることが大事だと思います(^-^)

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    こちらは夫は夜8時半〜夜10時に帰ってくるので、娘が起きていたら余計に活性化します。
    ボール遊びいいですね!
    屋外で遊べるものがないので買ってみます!

基本的にEテレに頼ってしまうのもよくないんでしょうね。
    離乳食に経費をかけてしまいなかなかおもちゃ買えてないので積み木なり買ってみます。

それにひとりでお風呂に入れるのがまだまだ不安です。
    よく動く子なので、どうしていいか分からずです。

• 5月14日
  • あいお

あいお

8時半頃だと、起きてしまいそうですね!(^^;うちもまれに主人が早いと興奮して起きてしまったりします(>_<)

ボールは100均でも売ってるし、コロコロするだけなのにめっちゃ走り回って動くので、かなり疲れると思います(^-^)
    あと、屋内だと風船膨らませてポンポンして遊んでます!
    数個膨らませてあげると、めっちゃ興奮して遊びますよ!(笑)

頼りすぎは良くないですが、息抜き程度や雨の日くらいなら大丈夫じゃないですかね?(^^)そのおかげで、娘は上手く歌が歌えるようになりましたし、身体遊びもたくさんできます♪
    支援センターで流れる曲とかも知ってる曲で喜んだりしてますよ(^-^)
    テレビの真似して踊ったりもするので、運動はよくしてくれてます(笑)
    まぁテレビは賛否両論ですが(^^;

うちの子(下の子)もめっちゃやんちゃで、日中部屋すごいことなります( ̄▽ ̄;)プレイマット全部剥がして、タンス登って、椅子引きずって登って棚の物落としたり、オモチャ破壊にお茶や水は毎日撒き散らしてます(^^;書き出したらキリがありませんが(笑)
    それでも何とか二人ともお風呂に入れれてます(^^)歌唄ったり(これこそEテレ様々なのですが汗)、手遊びやシャンプーとか髪立てて遊んだり、タオル持って入ってお風呂でブクブクさせたり、お風呂用のオモチャも100均とかで売ってるので、そういうのでもしのげると思います!
    始めは、お母様に見てもらいながら(部屋で待機でも♪)、一人で入れてみてはいかがですか?(^-^)入れ方わからなければ、お母様に手伝ってもらいながらでも(*^^*)
    私も始めは二人お風呂に入れることや、寝かしつけもすごく不安でしたが、結局一人になると、何が何でもしないとってなりました(^^)
    最終、自分の不安な気持ちをとるか、お子さんの早寝に力を入れたいか、ですよね(;_;)

長文すみません(^^;

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

そうなんですよ!
    よく起きてしまうんです。

ボールと風船は楽しそうなので百均でゲットしてみます!
    おもちゃやタオル持ってお風呂も楽しそうですね!調達してみます!

母は家の都合で3時半に帰ってしまうので一人でなんとかしなきゃいけなくなりますね。
    娘のために頑張ってみます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳5カ月ですが、だいたいいつも19時就寝です。寝つきが悪くて20時頃になることもありますが。

平日でいうと午前中に少しお散歩して、お昼寝は12時半〜14時半、お風呂18時で19時就寝の流れです。
1歳3カ月までは、朝寝も30分くらいしていましたね。

これが習慣になっているので、21時まではおそらく起きていられないと思います😅旅行などに行ったときは夜ご飯が遅くなりましたが、やはり19時〜19時半頃には勝手に寝ていましたね🤣

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    やはり午前中外出、昼寝、6時お風呂にしたほうがいいんですね!
    修正できるようにしたいです。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はしかが流行っていることもあり、外出といっても近所の散歩や公園に行くくらいで、時間にしたら30分くらいですが😅

ちなみにうちはベビーカーで寝てしまったときは帰宅しても無理に起こさず、起きるまでそのままにしてます。1時間半〜2時間くらい寝てくれたらラッキーだなと思っています笑

• 5月14日
  • かよちん

かよちん

なるほどです。短時間の散歩にしてみます。
    公園は遠いので、無理しない程度に行ってみます!

ベビーカーごとそっと玄関にあげてそのまま寝かせる手もありですね!
    すぐできそうなので試してますッ!!

• 5月14日
あいお

ご主人に、バレないようにそーっと帰ってきてもらうか、暫く違う部屋で寝てもらうか(笑)
うちも、やっぱり子どもとなかなか会えない分、構いたくなるんでしょうね…せっかく寝かせたのに、起こしたりすることもあります(TT)寝かすのは私なのにー!ってなります(笑)

風船は100均だとちょっと頼りないかも?しっかりしたものを買うと、長く膨らんでくれてます(^-^)それでもそこまで高くないです!
ぜひ試して下さい♪
小さいボールなら、部屋でもコロコロできます(*^^*)

大丈夫です!例え1ヶ月かかっても、少しずつ慣らしていけばいいんです(^-^)
もう少し大きくなったら、もっと悪さばっかりするので、今のうちに練習しておきましょ(*^^*)
頼れるお母様も近くにおられるようなので、手伝ってもらいましょ♪
頑張って下さいね!✨

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    違う部屋で寝たりしてますが、気配がわかるのか起きることもあります。

風船やボールはスーパーやベビー用品店で買ってみます!

母が手伝ってくれる時間は短いですが、無理のない程度にがんばりたいです。
    ありがとうございます。

• 5月15日