※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ1212
子育て・グッズ

保育園入園に迷っています。子どもが可愛くて離れがたいです。保育園申し込みが焦る中、託児付きパートも考え中。保育園と育児の両立は大変でしょうか。意見をください。

今、保育園の入園を迷っています。

子どもが生まれる前は、
専業主婦で家にいるのが苦手なのと
旦那のお給料が安月給なので
すぐ働くつもりでした。

…が、
産まれてからは我が子が可愛すぎて
離れがたいです😭💦💦
1、2歳くらいまでは自分で見てそれからでも⤴⤴と思っていたら
その歳だと保育園は一番入りにくいよ❗と言われ…
入れるなら0歳からが一番良いと言われました。

保育園の申し込みが、
11、12月とのことで焦っています💦💦
かといって、慌てて決断するのも…
と思い。

託児付きのパートもあるみたいで、
きっと倍率とかは高そうですが…
託児付きで働いている方いらっしゃいますか?!
また、保育園に預けている方育児との両立は大変ですか?!

何か意見を頂けると助かります❗❗
よろしくお願いします☆

コメント

makuahine

0歳児から保育園に預けています。
初めはゆっこ1212さんと同じ気持ちでいましたが、おっしゃる通り、1歳児クラスや2歳児クラスは入りにくいというのもあり、思い切って預けました^^;

第一希望の園に入ることができましたし、園での様子や、子供の性格などを見ている限り、私は0歳から預けて良かったと思ってます✴︎

私は存分に働けますし、その分の経済的な余裕もできます。
仕事を終えお迎え行って夕飯作って...とバタバタしますが、それはそれで充実した毎日です♪

• ゆっこ1212

ゆっこ1212

第1希望に入れたんですね❗❗
    すごいです☆
    第1希望に入るのもなかなか難しいと聞いているので…
    ご意見ありがとうございました☆

• 11月9日
リトルミー

私も0歳児で保育園入れました。
下の子もその予定でいます。

申込みして決まった時は、ブルーな気持ちになりました…笑
でも結果的には良かったです。
色々な行事や製作があって、こどもの成長を感じることができますし、私も気持ち的に余裕ができました。
毎日バタバタですが、慣れれば大丈夫です!慣れていくうちにこどもも成長して、楽になっていきますよ。

託児付きのパートと考えているなら、保育園に入れてしまった方がいいと思いますよ!

• ゆっこ1212

ゆっこ1212

なるほど~☆
    保育園の写真とか見てるととっても楽しそうにしてるので入れてしまえば✨ってのもあるかもですが……
    私が子離れできなくて~😭😭
    でも、まずは見学とか行ってみたいと思います🎵🎵

• 11月9日
ひまわり

わたしもまったく同じことを思ってました!
すぐ働くつもりだったけど専業主婦で可愛い我が子の成長がみたい!!って(^^;;

結果、わたしは周りから0歳クラスが一番入りやすいってことで、入れましたけど。

保育園に入れて働くのは大変でしたが、子供にもわたしにも良かったのかな?と思ったり…
わたしの場合は0歳でも、ゆっこさんより成長した子供を入園だったので、自我が出てきてわがままになったりして、怒ることもあり、ずーっと一緒にいるより、帰ってきてからの短い時間の方が優しくなれました。
自分も外に出て、他のママさん方と話したりしたり、仕事でも自分の時間が持てたりすると、仕事は大変でも気持ち的に楽でした。
子供も、小さい内から集団生活をして、できることもどんどん増えて、保育園じゃないとできないことも多いので刺激もたくさんあり成長が早いです!
生活リズムも整いますしね。

もちろん、成長を自分の目で見たい人もいるし、絶対良いよ!とは言えないですが、わたしにはあってたかな?と思います。

• ゆっこ1212

ゆっこ1212

なるほど。
    私も、今はまだ寝たきりですが歩き出したり動き出したら毎日ずーっと一緒にいると相手しきれない気がしちゃって⤵⤵

ご意見ありがとうございます☆
    まずは、見学に行ってみたいと思います❗❗

• 11月9日
  • ひまわり

ひまわり

動いて活発になると、お家にいるのを子供が嫌になってしまって、体力もついてくると公園とかに連れて行って、ご飯食べさせて、お昼寝させて…って感じになってきて、疲れてなかったりするとなかなか寝てくれなかったりと、子供のペースになるので大変ですよね(^^;;

ここに入れたい!って思える保育園が見つかるといいですね(๑• •๑)♡

• 11月9日