※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

娘が歩くのを嫌がり、外出できない。どうしたらいいですか?

1歳の娘が歩けるようになったので、靴を履いて一緒に歩きたいのに異常に嫌がってギャン泣きます。なのでせっかく歩けるのに全然外出先で歩かせられません。何かいい方法ってありますか?

コメント

とまとん

保育士をしています。
いつもと違う状況に
戸惑っているのかもしれないですね。
歩けるようになるとそのうち
お母さんが時間がなくて
抱っこしたくても
歩きたいというくらい
歩こうとする子が多いです。
家を出るときや公園までは
抱っこで行って
しばらくして興味のひくものなどが
あればおろしてみて様子を
みながら帰りはそのまま帰るとか…
状況に慣れてくればきっと
歩いてくれるようになると
思います(*^^*)
歩くのって楽しい!と
思えればきっと歩きます💡

すももん

靴は好きなんですか?
うちはその頃いつも脱ぎ捨てされてました(ー ー;)靴下もポイッ…

あやまん

うちの場合はですが、靴をまず家で履かせました。最初は2〜3分くらい?最初は嬉しいそうでしたが、履いて歩くのに違和感があるのかすぐに脱ぎたがりました。そういうときは無理はしませんでした。毎日そんな感じでつづけて慣れさせ、出かけるときにはくっく履くのよーと、玄関に連れていき、これがママのくっく、お父さんのくっくと教えました。あとは、Eテレのいないいないばぁとかで、出てくる子達が靴を履いてでかけるとか、靴を履いて外で遊ぶみたいなシーンがあるときは、靴を履いてるねーなどと話しかけて学ばせました。2週間くらいかけたかな?と思います。

始めて外で歩かせた時は視線がいつもと違うからか、凄く嬉しそうにしてました。