※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぃ
子育て・グッズ

幼児食について質問があります。野菜スープを冷凍して出先で食べさせる際、自然解凍は菌が発生すると学んでいますが、幼児食では大丈夫でしょうか?また、冷凍保存したおにぎりを出先で食べさせる際の解凍方法についても教えてください。ありがとうございます。

詳しい方教えてください

現在、幼児食です

出先で食べることが多く
未だにベビーフードを食べさせています

お弁当を持ち歩きたいのですが食中毒が怖いので今はまだ…

そこで質問です!

離乳食を学んだ時に野菜スープを冷凍しておいたものを食べさせる時に自然解凍は菌が発生するのでダメ
と学んでいました

幼児食ならいいのかな?

できるならベビーフードよりおにぎりとか冷凍しておいて出先で食べさせることができればいいんですが自然解凍はいいの?

出かけるときは昼ごはんは保温ジャーに入れて食べて
夕食はベビーフードになります
結構出かけます
朝作ったのを夕食に食べるのでやっぱり冷凍しかないのですがどうなんですか?

コメント

手作りの物を自然解凍は怖いのでやめた方が無難だと思いますよ(>_<)
これからの時期、暑くなっていくので朝作ったものは遅くても昼には消費した方がいいかと思います!

• ちいぃ

ちいぃ

そうですよね
    やっぱり…
    朝作ったおにぎりは早く食べさせないと気になって楽しめない状況なんです
    やっぱり…そうですよねー

• 5月14日

自然解凍はやめた方がいいと思いますよ

これからの時期度々テレビでやります
自分でお弁当の冷凍食品作るときは本当に気を付けなきゃいけないみたいです
水分なくす調理や塩分濃くなど

出掛ける前にお弁当は難しいんですか?
おにぎりだけならすぐできちゃうかと思うのですが
私は混ぜご飯でラップでおにぎりにしたの持っていきますよ

取り分けはされないんですか?

ベビーフード私も食べさせてます
どれ食べさせてますか?
ご飯系で今あげられるの一種類しかなくて悩んでるんです
他はねちょねちょだったりあまりにも「離乳食」で
ベビーフードは栄養考えられてるし、幼児食でもつくってほしいですよね😞💦

退会ユーザー

下の読みました
    和光堂のうどん買ってみます
    私はピジョンの海鮮炊き込みご飯あげてるですが、軟らかめのご飯と言う感じで息子も食べてくれるし私も食べれるくらいです

保温ジャーに入れてても気になるんですね
    そしたら具だくさんスープも持っていって、コンビニでご飯買ってチンとかどうですか?
    食中毒の心配は減りそうです
    それかパンにしてしまえばいいのかなぁと思いました!

ベビーフードも温めてるんですね
    お湯も持ち歩きですか
    大変ですね

取り分けの衛生面は飲食店でってことですよね?
    うどんなんか便利でうちは外食多いです😭
    取り分けできると解決しそうなんですが難しいですね

• 5月14日
  • ちいぃ

ちいぃ

あらら…
    返信になってなかったんですね

コンビニのご飯あげてるんですか?

そうか…コンビニのものをあげたことはありませんでした

ベビーのもの以外はバナナと焼き芋、食パンロールパンはあげてます
    ベビーフードは味が濃そうなのであまりあげたくないので、ベビーフードのビーフシチューに食パン入れたりしてますがパンは腹持ち悪い

ベビーフードのお湯は持ち歩いてないですよ!
    出先はオムツ交換の関係でデパートやイオン、施設には大体ミルクのお湯があるのでそれを使います
    最悪なかったらコンビニやスーパーのカップラーメンのお湯でもいいんですがまだつかってません、

なんせ衛生面が気になります
    うちは結構遅くまでミルトンやってたし
    未だに大人と子供のフライパンや食器は別なので…

うちも外食ばかりなので
    パパが休みのたびに出かけるのでなんかいい方法しりたいです

• 5月15日

退会ユーザー

コンビニのご飯はレンジでチンのさとうのご飯系です
    それとスープジャーにたんぱく質や野菜沢山入れたら一食になりますよね

私は添加物気になるのでイーストフードとか入ってるコンビニのパンはあげないんですが、入ってない食パンも3枚入りでコンビニに売られてるので買ったりします
    パンに納豆のせてあげたりしますよ

衛生面気になさるならこれからの時期はお弁当より飲食店のご飯で取り分けの方が断然安心な気がします
    外のお湯もカルキやスーパーの水販売でGがいたの見たので水場にはよってくるんだなぁとショックでした

オリジン弁当とかだめですか?
    添加物入れてないようなお弁当屋さんとかどうですか
    おにぎりやさんとか少し高いけどたまに利用します

お弁当ならスープジャーにあつあつの野菜スープに茹でてないうどん入れていくくらいでしょうか

いい案出ずすみません

• 5月15日
ちいぃ

出かける前にお弁当作ります
っていっても食中毒が怖いので保温マグにスープとおにぎり作っても食べさせるまで気が気じゃなく楽しめない

とりわけはしてないです
やはりまだ衛生面が心配なので…
出かけると昼は作れるんですが夕食まで作ったのを持ち歩けないのでどうしてもベビーフードになります

私もです!ベビーフードはご飯系がねちょねちょであげてません
なのでいつも和光堂のビックサイズの煮込みうどんばかりなんです

私のベビーフードのあげかたは
ジップロックの袋(冷凍保存できるやつ)にベビーフードを入れてその中にミルク用のお湯を入れて数分待って温めてからあげています
ご飯系もそのままあげるよりは食べやすくなりますよ