※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

私は今4ヶ月の娘がいます。両親共に家が遠い&旦那も帰りが遅いためほぼ…

こんばんは。
私は今4ヶ月の娘がいます。
両親共に家が遠い&旦那も帰りが遅いため
ほぼ平日はワンオペです。

なんだか最近すごく自分がダメな母親なんだって
考え込む時が多いです。
生活はギリギリなのも私がやりくり下手なんだとか、母乳を飲ませながら子供の手を握ってもっとやりくり上手な母親のとこに生まれて来たかっただろうなとか、インスタ見てキラキラしてるママみてもっとこんな綺麗なママのとこ生まれたかっただろうなとか、私はそんなキラキラするほど余裕もないし、だめな母親だなとか本当に1ヶ月に何度も考えてしまいます。

これって私だけですか?(´;Д;`)

コメント

もちもちちくわぶ

あなただけではないと思います。
私も両方両親飛行機距離+主人は夜勤泊まり込み出張なんでもありなのでなんか気持ちわかりますよ。

私は耐えられず働きました...

もりぞー

キラキラインスタは信じません❗️ていうか見ません
あんなの嘘だらけと思うし、比べたってしょうがないし

ずっとお子さんと二人きりは精神的にもきついと思うので支援センターとかいってみては?
いろんな人とおしゃべりするだけでも気が晴れましたよ✨
自分と同じように悩んでる人はいっぱいいますよ
最初緊張するけどお友だち出来ると相談したり愚痴ったり出来るので私は行って良かったと思います。

もっちゃん

私は8ヶ月の娘が1人居ますが、最初の頃は、娘の事に毎日必死で自分に余裕が持てなくて、よく泣いてました。
ウチの旦那も夜勤があって、夜不在だったり、両親も遠いので。
自分の事は後回しで、近所へ買い物に出るのも、素っぴんでした。以前はそんな事しなかったのに(笑)

でも、1日、1日、1ヶ月過ぎていくと、子供の1日のサイクルが決まってきて、少しずつ余裕が出来ました。ふと鏡を見たら、顔が疲れきってて、その頃から、ちょっとずつお手入れも出来る様になりました(笑)

今でも、こんなそそっかしくて、どんくさ~いお母さんでゴメンねって思います(笑)

ちびまるまーる

あなただけじゃないですよ!
私もひとりめの子供が4ヶ月のころはボッロボロでした。
毎日手探りで、必死で、子供のことばかり考えて、自分はあとまわし。

オムツを変えて手を洗っていたときに、ひどく荒れた手を見て涙がポロポロと出たことがありました。その顔を鏡でみたら、それまた酷い顔で。

家からでなくても、パジャマは着替え、髪を整え、簡単でもお化粧をすることにしました。「そんなことで?」と思うかも知れませんが、凄く心に変化がありました。

綺麗にしたし、散歩にいこうかな。
他のお母さんとお話してみようかな。

二人目が産まれてからも、悪い気を呼び込まないように、身綺麗にすることを大切にしています。

かたちって大事です。

ちなみに、旦那は海外。ワンオペなので、身綺麗にしても誉めてくれる人はおりません(笑)