※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HLHM
お金・保険

マイホーム建築に関する相談です。2200万円で5LDK、140㎡の間取り。安いか高いか不安。建てた方の経験を聞きたいです。

マイホームお持ちの方🏠
差し支えなければ上物だけでおいくらでしたか?
また間取り、こだわりも教えて頂けると嬉しいです😭💕
今見積もり段階なんですが5LDK、お風呂、一階トイレ広め、キッチンワイドとかで色々おまけしてもらって2200万程でした🤔延べ床で約140㎡、42坪くらいです☝️
これは安いのか高いのか…
どうなんでしょう🧐?
もちろんまだここから変更があるので変わりますが第一段階でこんな値段でした💰
マイホーム建てた方、色々教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ひまちゃん

まだ建ててないですが、展示場とか色々見に行ってます。
42坪で2200万やったら1坪52万ぐらいだと思うので安いと思います!
大体大手企業だと1坪安くて62万とかなので( ^ω^ )

• HLHM

HLHM

コメントありがとうございます😊
    安いんですね💰よかったです✨
    ハウスメーカーなんですがローコストもウリにしているところで🤩👍
    坪10万違うと全然変わりますもんね😢

• 5月15日
ままり

LDKの見方がわからないのですが42坪ぐらいで上物だけで3000万円でした!
オプションを付けなくても充分な標準設備だったにもかかわらず、ソーラーパネルなどオプションを結構付けたため少し高くなりましたが、オプションを付けなければ私も2200万円ほどでした😊
ハウスメーカーなどと比べると安いかと思います☺️

• HLHM

HLHM

同じくらいの坪数ですね😍‼︎
    ソーラーなど高いですよね💦うちはソーラーはナシの予定なので😅
    それがなければ同じくらいだったんですね☝️
    うちはハウスメーカーなんですが安めみたいでよかったです🙆‍♀️

• 5月15日
のり

安いと思います!!うちなんて3LDK +ロフトで、27坪で2300万です!!
DELHさんのお宅、広くてとーっても羨ましいです😍
都内なので狭小住宅ですが、こだわりは、導線と収納です。
面倒くさがりなので、とにかく洗濯→干す→しまうが一度に出来るようにしました。
あとはアパレルということと、子供が小さい事もあり、服や靴、ベビーカーなどが多いのでかなり大きなシューズクローゼットとウォークインクローゼットをつけてもらいました。
それと、キッチンだけは私の希望のちょっといいやつにしてもらいました!
1日のうち、家にいるときはキッチンにいる事が1番多いのでお気に入りにしてもらうとテンション上がります!
マイホーム、楽しみですね〜
ネットでいろんな人の後悔ポイントというのが載っていたりするので、参考にしてみるのもいいかもしれません。

• HLHM

HLHM

安くてよかったです✨うちは埼玉の田舎で義実家の土地に建てるので土地代もなく、田舎なので広さもあるので助かります🤣
    私もめんどくさがりです😭導線も気にして見てみます☝️
    うちもシューズクローク、小さめ土間、ウォークイン、パントリーなど収納多めでお願いしました👍収納大事ですよね💡
    やはりキッチンはこだわりたいですよね😃💕キッチン高いですが女の城‼️私もお気に入りのキッチンで楽しく料理したいです🍴
    ネットでも色々検索して参考にさせてもらいます😍

• 5月15日

まったく同じくらいでした!
私はキッチンの換気扇を一番高いものにしたり、コンセントをたくさんつけたり、開き戸を引き戸?に変えたりで当初より高くなりました!

• HLHM

HLHM

同じくらいなんですね🙆‍♀️💡
    キッチン周りはやはり色々気になりますよね😍
    コンセントも多いのが助かるのでそこも値段あがりそうですね‼️
    扉によっても変わるのですね🤔
    うちも高くなりそうです😅

• 5月15日
あみ

お安いと思いますー!
私は昨年新築しましたが、夫婦で色々こだわって自由設計、建材も梁、床や断熱材全て調べて納得出来るもので建てました。
ベタ基礎の平屋の3LDK+ファミリークローク+洗濯物乾かす用の小部屋+ロフト+パントリー、トイレは男性用便器も付けたり、断熱材こだわったり、キッチンはリクシルのセラミックトップ(グレーズグレー)に一目惚れしました。
工務店さんにホント自由にさせてもらったので、施主支給などで節約出来るとこは頑張れ坪単価は65万で建てることが出来ました(^^)
2人ですごく考えて建てたので、住んでみて満足しています!

ステキなマイホームになると良いですね♪

• HLHM

HLHM

安めでよかったです☝️
    梁まで‼️こだわりたくさんの自慢のおうちですね🏠
    うちもシューズクローク、パントリー、ウォークイン、小さめ土間など収納は多めにしました🙆‍♀️
    セラミックトップ、カッコいいですよね🤩
    うちも節約できるところは節約して、なるべく希望にそった無理のない家が建てられるように頑張ります👍💕

• 5月15日
  • あみ

あみ

シューズクローク必須ですよね!子供達がお年頃になったら沢山増えるでしょうし💦
    収納多い方が建てた後に収納家具買わなくて済むので楽ですよね!
    我が家もベンチ収納付けたり、ロフトに行く階段下もクローゼットにしたり工夫しました👍
    後は外構もお金掛かるし、家具も新調、飾りもの買ったりしちゃって、貯金綺麗さっぱり吹っ飛びました😂

コンセント位置もとっても大事ですし、照明配置もパナソニックなどで何度も照明シミュレーションして考えました。どこを感知センサーにして、スイッチはどこに付けて、調光機能はどこまでつけるかなど、照明だけでも沢山考える事あります💦

お家建てるの大変ですが、頑張って理想の住まいを完成させてください♡

• 5月15日
  • HLHM

HLHM

そうですよね☝️今はまだ来週4ヵ月になる女の子1人なんですが兄弟も希望してますし、特に女の子は年頃になれば服も靴も増えますもんね😆✨
    確かに‼️事前に収納たくさんあれば後々大きい収納など買わなくていいですよね👍💡
    階段にも収納つけたんですね💡本当細部にも気を遣った素敵なお家です🏠‼︎‼︎
    外構たかいですよね😭家具家電…カーテンや調理器具もですし我が家も綺麗にスッカラカンになりそうです😅💦

正面シュミレーションなんてできるんですね😍✨なんか決めること、考えることがたくさんでパンクしそうです🤣笑

ですが一生住む家ですもんね🙆‍♀️お金と相談しながらなるべくこだわって、理想の家ができるように頑張ります🏠‼️‼️

• 5月15日

4LDK、建坪38坪、地元では有名な工務店で2000万弱でした。

• HLHM

HLHM

そうなんですね💡では同じくらいな感じかもですね😃✨
    地元で有名だと安心感もありますよね😆

• 5月15日

めちゃくちゃ安いと思います!
ウチは38坪建物のみ3300万です!
トイレとお風呂広め、大きいパントリーや内土間の勝手口、4畳のウォークインクローゼット、総タイル張りの外壁、食洗機やIHのグレードアップなどはこだわった部分です。

• HLHM

HLHM

安めでよかったです‼️
    うちもトイレお風呂広め、パントリー、小さめ土間、ウォークイン、シューズクロークなどつけたので収納は多めにしました☝️収納大事ですもんね🙆‍♀️
    総タイルの外壁なんて素敵です😍💕
    食洗機もあると助かりますし、やはりキッチンはなるべくこだわりたいですよね🤩✨

• 5月15日

安いと思います😳

まだ契約した段階ですが、
24坪の2SLDK平屋で
2000万しないくらいです😂
(大手ホームメーカーではなく、
ちょっとお高めの工務店笑)

実家の土地で隣に建てるので
小さいおうちにしました☺️
平屋が絶対条件で
4.5帖のクローゼット兼主人の書斎(笑)

広めのシューズクローゼット付。
一部屋畳にしてもらい、
和風のお家になる予定です☺️

• HLHM

HLHM

安めでよかったです😃
    うちはハウスメーカーなので工務店よりは安めかもですね☝️💡

うちも義実家の土地に建てるので土地代ないので助かります🙆‍♀️❣️
    平屋だと後々も安心ですよね😆
    和風のおうち、安心感ありそうですね😍💕

• 5月15日
ちっちゃい桜

同じくらいです!

こだわったのは、2階にトイレがあることです。お客様が来ていてもゆっくり入れます😅2階にも洗面所が欲しかったです。

各部屋にコンセント?電源?を増設してもらったり、リビング以外の部屋でもテレビを観れるようにしてもらいました。

道路側やお隣さん側の窓ガラスの種類を曇りガラスにしたりしました。

あとは玄関の真上に雨避けみたいなもの(名前が分からなくてすみません)を付けてもらいました!雨の日に玄関から家に入るのに濡れなくて良いですよ🙂荷物で手がいっぱいだったり、子供を抱っこしていたり、玄関で鍵を開ける時って以外と雨に濡れてしまうので、あって良かったなと思います。

• HLHM

HLHM

同じくらいなんですね🙆‍♀️
    うちも二階にもトイレつけました🚽手洗いもあった方が良いかもですね🤔参考になります‼️

コンセント大事ですね😆☝️模様替えの際にも重宝しますもんね😃

周りの目線の曇りガラスも安心ポイントですね👍

雨よけ!たしかに大事ですね✨うちはまとめ買い派ですし、まだ子供も小さいので雨よけ助かりそうです😚💕

• 5月15日
(*´꒳`*)♡

安い方だと思います✨
うちは42坪で4,200万です💦😂
ユーティリティルーム、ウォークインは広く取りました!
キッチンをこだわって、リクシルのセラミックトップにしました!山PがCMしてるやつです😊あと、大容量の食器棚もリクシルにしましたよ〜

• HLHM

HLHM

おぉ〜約倍ですね😢我が家もウォークインは広めでお願いしました🙆‍♀️💕

セラミックトップカッコいいですよね😃💡食器棚も大容量に越したことはないですね😍✨
    収納大事ですもんね🤩☝️

• 5月15日

かなり安いと思います!
うちは実家の横に建てたので小さめなんですが23坪前後、3SLDKで1500〜1700万くらいです。
気密性や耐震性、アフターメンテナンス重視して大手ハウスメーカーで坪単価76〜81くらいが相場みたいです(^_^;)

こだわりは…
土間収納、部屋干し用の部屋(4畳くらい)、
奥行き45cmの浅めのパントリー、
脱衣洗面の収納、収納の中に可動棚を自分でつけたりしました。
コンセントの数と位置(父が電気工事士でアドバイスもらい)、
ダイニングテーブル上はライティングダクトレールを使って照明の位置を動かせるようにしたりしました。

• HLHM

HLHM

安めでよかったです‼️うちも義実家と同じ土地なんですが、田舎なので広さがあるので助かります👍✨
    気密性、耐震性は大事なポイントですもんね🙆‍♀️‼️
    うちもハウスメーカーなんですがローコストみたいで私的には助かります🤣

土間などやはり収納は多めに越したことはないですよね😍💡
    コンセントの位置もちゃんと考えてみます❗️お父様電気工事士ですといいアドバイス頂けますね😆‼︎‼︎
    ライトもレールで動かせるなんてオシャレですね😚💕

• 5月15日