※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の娘が自我を示し、様々なことに抵抗して泣くようになりました。その対処法や、激しい後追いによるストレスについて、皆さんはどのようにしていますか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいるのですが、最近すごく自我が芽生えてきて、ご飯食べるの嫌、おむつ替えるの嫌、靴履くの嫌、などですぐエビ反りになって泣くようになりました😭
そこからしばらくギャン泣きして、、って感じになってきてすごく大変になってきました、、
このような場合みなさんどのように対処してますか?
最近これにプラス激しい後追いでもうストレスが半端なくなってきました、、😱💦💦

コメント

ママ

うちも気に入らないとエビ反りすごいです😭
体温計や保湿剤のキャップをしただけでエビ反りです😅
幸いご飯は大好きなので助かっています。

オムツ替えはサッと拭いたあとは好きなようにさせて、後ろをついて行きながらオムツやズボンを履かせています💦
すごく時間かかります…
こんな事でイヤイヤ期が乗り切れるのか不安しかないです😱

  • aya

    aya

    エビ反り大変ですよね(T_T)
    ご飯大好きなの羨ましいです🤤
    ほんと不安なりますよね!!!
    今日もチャイルドシート嫌で1時間泣かれっぱなしでした😂😂

    • 5月18日
こしあん

オムツや着替えは、歌いながらコショグリながらやってます笑
ご飯は、あまり嫌がる時は、大好物のバナナにきな粉まぶしたものやミルクで代用して、タイミング見てあげてます。
靴は、履かせたらおしゃぶりやおもちゃで気を引き、ベビーカーマッハで走らせたり、歌や話しかけて気をそらします、
あと泣き真似は、よくします笑
子どもより大きな声で笑

まぁでも基本的には、泣いてる姿も可愛いなー笑!とか、めっちゃおこっとるし!笑!とか、泣いて疲れたらお昼寝しっかり出来るねー♪など、あまりマイナスに考えてません(*´꒳`*)

  • aya

    aya

    めっちゃすごいです!!!
    マイナスに考えないのすごいです!!
    めっちゃ尊敬します(T_T)(T_T)(T_T)💕
    私すぐ何が嫌なの?なんで?って私も怒っちゃいます💦

    • 5月18日
  • こしあん

    こしあん

    自分でもびっくりです笑
    マイナス思考の塊なのに笑

    でも多分、主様が頑張り過ぎてるからそうなってしまうんですよ(*´꒳`*)

    私が多分手を抜き過ぎなんだと笑

    オムツとかは、泣いても気にせずマッハで履かせてます!パンツタイプに助けられてます✨
    ギャン泣きなんてしょっちゅう過ぎて、もはやBGMですよね笑
    あの噂のイヤイヤ期来た?!(まだみたいですが、楽しみです!笑)成長はやくね?!とか、そこで泣くんかーい!とか突っ込みまくりです笑

    離乳食も1歳迎えるまで全力拒否しかも乳糖不耐症でノンラクトミルクとバナナとクッキーだけでしたけど、周りから急に食べ出すから笑!って言われてたので、「まっいっか、元気過ぎるし笑」って、1歳過ぎて本当に食べ始めました笑
    段階があり、食べるけど、テレビかじりついてる時のみ→やっとテレビ無し大丈夫だけど、外では、食べない→どこでも食べるように!→座って食べれるようになりますように!(練習?中てす笑)

    少しずつ、大丈夫になってくること分かって、息子のゆるゆるぺースに甘えて私も緩くなってます笑

    外で騒ぐ時は、必殺クッキーかバナナ、ベビーポカリのお湯割り、おしゃぶりで対応してますが、騒いで大丈夫なとこなら、騒げばいいし、泣けば良い!靴も歩く寸前に履けばいいし(手足は、体温調節する場所だから暑いのかも?)、履かないなら歩くのなしの日にすれば良い!まっいっか♪って大切ですよ^ ^♪

    チャイルドシートは、そのまま抱っこ紐(パパが運転)の上からシートベルトして、もしもの時のためにベルトと私の体で圧迫されないようにベルトを手で握ってます^ ^♪

    その子のペースで出来るようになるので、なるべく力入れずにゆるーくやっていきましょう(*´꒳`*)

    イライラしたらママの好物を飲んだり口に入れましょう(*´꒳`*)

    • 5月18日
deleted user

うちも1歳になってからすごく大変になりました😭
ちょっと気にくわないことがあるとギャーって怒って泣いて、しんどいです😫💦
少しほっておいて、何で泣いてるのか忘れたかな?って頃に抱っこしたりおもちゃで気を紛らわせたりしてます💦

  • aya

    aya

    大変ですよね!!!
    ほんとそんな怒ること?っていうくらいめっちゃ怒りますよね(笑)
    私の方が怒ってるよ😒ってなっちゃいます(笑)

    • 5月18日