※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義家族や実家の家族が、勝手に何か子どもに食べさせるのって普通ですか?…

義家族や実家の家族が、勝手に何か子どもに食べさせるのって普通ですか?

さっき15分くらい家をあけて、息子を見てたいから置いてってと言われたので置いていきました。帰ってきたら、バナナ食べさせたと言われました。
なんでこの時間にバナナ?食べれるものだからって勝手にあげてほしくないです。この間もご飯の時間でもないのに、義父が勝手にお菓子与えたり、自分の食べてるものを自分のお箸であげたりしてたので、
「悪いけど、あげる時は聞いてほしいな。」
と伝えました。

見ててもらっておいて自分勝手かもしれませんが、たった15分の間に、しかも20:30に与えられたことが許せませんでした。ちょっとだけじゃん!と反論され、もっとイライラします。

義母も、あれ食べる?これ食べる?と隙あらば何か食べさせようとするし…そのくせ食事中は息子にめっちゃお節介だし、本当嫌です。

コメント

なみ

よくある話だと思います(* ̄∇ ̄*)

娘は、チョコ食べさせてなかったのに、義理家に勝手にデビューさせられてましたからヾ(*`⌒´*)ノ

• みみ

みみ

あるあるですよね。
    こんなにムカつくと思ってませんでした。
    なみさんのとこはチョコですか!!それはたぶん、私キレちゃうと思います😖
    こんな言い方していいか分からないですが、それに比べたらまだマシですかね。少し落ち着きました(^_^;)

• 5月14日
あい

うちも義父がこの間生後10ヶ月の子に生クリームがついたイチゴ勝手に食べさせてました🤮
本当にありえなくてイライラしました!可愛いくて仕方ないのは分かりますし、とても嬉しいのですが可愛いからこそ気をつけてほしい事もありますよね😓😓

• みみ

みみ

えーーー!
    それは本当やだ(><)
    私なら怒っちゃうかも。
    なんか、、可愛がってくれることに感謝しなきゃいけないのはわかってるんだけど、うまくいきませんよね。
    私は兄嫁に何でも聞きましたけどね…これいいのー?やっていいの?あげていい?って。
    それもそれでウザかったかもしれないけど、許可なく自分の子ども以外の子に何かするのは私としてはありえないです( ´-` )

• 5月14日
ママちゃん

あれこれ食べさせてるから、歯医者に行ったら虫歯になりかけと言われたから、私の許可なしに食べさせないでください。とか嘘つくのはどうですか?

• みみ

みみ

嘘ついたこともあります(笑)今度イライラしたら言ってみます😅

• 5月14日

絶対嫌です😩😩
こっちは虫歯の心配も含めて、与える時間決めてるし、勝手にあげるのは本当に勘弁してほしいです💦
こうゆうことされると、子ども置いて行けないですよね😭
反論されるのも腹たちますね!

• みみ

みみ

そうなんですよ、神経質と言われても何でも、この子の親は私たちですから…。だからあまりあずけたくないんですけどね。

• 5月14日
なのは

うちも同じような感じです😅
どちらの実家に連れていっても、何かを食べさせようとします❗
お昼御飯の準備してる間にバナナやお菓子食べさせたり😞😞
めっちゃイライラしますよね‼️分かります❗
今からご飯だからって言っても、ちょっとくらい…って言われます😡
自分の親には強く言えるので、そんなにストレスにはならないけど、義実家だと気を使うのでストレスたまります。

• みみ

みみ

一応時間決めてますからね。もうご飯もお風呂も終わって寝かせるだけの時にそれはショックでした。半日とか預けるならまだ仕方ないと思えるんですが…難しいですね。

• 5月14日
ゆんちょん

正直、あげてるものがバナナならなんとも思いません。
もし15分の間に何しても泣き止まない‼︎どうしよう‼︎とかあったならバナナで泣き止ませるって手もあるかなと思います。
月齢的に食べられないお菓子や、大量に食べさせてるわけじゃないならそんなに気にしません!
なら15分でも見てもらわず自分で連れて行きますね!

• みみ

みみ

置いてってと言われたのにあまりに強引に、連れていくからと言うと角が立つと思い連れていきませんでした。それがいけなかったですかね。まさか何か食べさせるとも思わず、あまかったです。
    食べさせた物が食べられるもので良かったですが、だからってもう寝るだけの時に食べさせられたのはショックでした。心が狭いのかもです😖

• 5月14日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

うちの母は何やってもダメーって時は赤ちゃんお菓子あげてます!
    上の子たちはyoutube見せてます…
    たまに甘やかされる分には(私が厳しいので…)いいかと思っていますが、次男が10ヶ月の時に義母と義母姉が酒に酔って辛子明太子のプリッツあげようとしてた事があり、腹立って息子は義母達に任せるのはやめようと決めましたね。
    あれは殺意でした!
    置いてってと言われたなら、ちゃんとして欲しいですね…
    一歳過ぎてるなら虫歯もきになるし!
    自分の箸は流石にやめて欲しいですね‼︎
    それは御主人通して注意してもらうべきだと思います!

• 5月15日
  • みみ

みみ

そうですね、何やってもダメなら仕方ないんですけど・・・そうも思えずイライラしてしまいました😅
    辛子明太子のプリッツとか!それは嫌ですね。
    主人には伝えましたが、頼りにならないですね😡笑
    やんわり指摘できるスキルを磨きます😅

• 5月15日
なみ

なんなんでしょうかね(* ̄∇ ̄*)

その時は3歳だったんですが、『 5歳になったらと思ってたんですよねぇ』と言いましたが、どこ吹く風って感じでした。

実家は、私がそういったことをされるのが嫌なのを知っているので、勝手に食べさせることはないですが、本当に困り者ですね( `_ゝ´)

• みみ

みみ

困りものですね( ´-` )
    気持ちはわかるし、グズれば仕方ないかもしれませんが・・・短時間、しかもこの時間というのがなんとも納得いかずです😓
    言ってもだめなんですよねぇ
    、、

• 5月14日
  • なみ

なみ

やっぱり、孫なんですよね(´TωT`)

可愛がるだけで、どんなことになろうとも責任は無し…

せめて、『ごめんね』くらいは欲しいものです(。・´_`・。)

• 5月14日
みい

ジジババは食べ物かおもちゃでしか孫を釣れないからです(笑)
預ける時にもう歯も磨いて寝るだけなので水以外はなにも食べさせないで!って言います☝️親は自分ですから(^O^)子供を守れるのは自分だけです(笑)

• みみ

みみ

そうですね、これからはそう伝えます!!(><)

• 5月14日
なみ

すみません😣💦⤵

下に書いちゃいました( ;∀;)

みみ

連絡来る時もありますが、あげたよーって後から言われることも全然あります!
食べさせていいもの、悪いものは一度子育てしてるから分かってるし、気にしたことありません😊
私の母は怖がりなので、基本おせんべいとかしかあげないので😂

• みみ

みみ

わかってるし、という気持ちにはなれません( ´-` )心が狭いですね。
    ぐずったから、ごめんねあげちゃった!とかそういう気持ちはないもんですかね(笑)だめだ私😅
    食べれないものをあげないか・・・という心配ではなく、勝手にあげないで!が先に立ってしまいます(;_;)(;_;)
    もう何がなんでも預けなきゃいいですね(^_^;)

• 5月14日
ばけねこ

義母が甥っ子に、離乳食代わりに噛み砕いたものを食べさせてました。
歯槽膿漏で虫歯だらけ、衛生観念にも心配まみれの義母です。
義弟がブチ切れて甥っ子を取り上げてましたが、何が悪いのかわかっておらず逆ギレ。
こんな光景を見たら、我が子は義両親には預けたくないです。

• みみ

みみ

それはありえないです(;_;)
    ちょっと酷すぎる!
    そこまでではないので、、我慢しなきゃですね😓😓

• 5月14日
ぽにょにょ

嫌ですよね!なんで義母ってあんなになんでも食べさせたがるんですかね。そしてこっちが嫌な顔すると神経質な母親って感じで言われたり💦

• みみ

みみ

神経質って言われるのやですね。
    まあ相手からしたらそうかもしれません・・・。でもそれを割り切れないです😖

• 5月14日
ハムハム

うちも同居なのでそういった行動、言動しょっちゅうです!イラつきますよね😠

夕飯の後になんか食べさせようとしたり、息子が拒否るといらないのーとか言っていらんし!って毎回思うけどあんまり言えません(>人<;)

• みみ

みみ

あんま何度も言えませんよね。イライラした気持ちはどこへやったらいいんですかね😭

• 5月14日
  • ハムハム

ハムハム

私なんかはイライラがたまに顔に出てるかもしれないです😅
    基本的には関係は良好なんですが、孫可愛さの甘さがなんともいえないですね😵

ストレスはここで発散させてもらったりしてます😁

• 5月14日
珠莉ママ

勝手にはなしですね…。私もそんなことさせられたらイライラしちゃいますし、今後義実家では目を離さないですね(苦笑)
ちょっとだけとか関係ないですよね⤵︎⤵︎

• みみ

みみ

ちょっとだけとか関係ないです!完全に同居なので、これからも注意します!

• 5月14日
ゆあか(*´ー`*)

預かってもらうのであれば前もってされて嫌なことは伝えるのが一番です!

• みみ

みみ

そうですよね。
    わりといろいろと指摘しちゃってるので、言いづらくなってるのもあります。でも嘘も方便で、言わなきゃですね!

• 5月14日
五右衛門

勝手にやめてほしいですよね。うちなんて生後8ヶ月の時に大人用の麻婆豆腐食べさせようとしてましたからね。常識ないの?って思ってしまいました。

• みみ

みみ

麻婆豆腐は、勝手にとかそういう問題じゃなくて、食べさせちゃダメですよね😓そーゆうのわからない意味がわからないです(;_;)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もご飯前で私がお風呂に入ってる隙にパンをあげたりしてます😭
そして、今日はご飯あまり食べないねー!って…
当たり前だろ!って思います😣💦

• みみ

みみ

そりゃそーだ😅
    わかりきったこと言わないでほしいですね。なんで勝手にあげるんだろー。

• 5月15日
まろん

実家はそういう勝手なことないですが、たまーに私の前でご飯中カルピスいる!?と聞くので
一歳なったとこでカルピス!?とまだ飲ませてないと言うと
2人目なっても神経質やなと。。

そういうとこ私神経質やねん!と言い返しました😅

義実家の方が私がいないとご飯のあとに勝手になにかを食べさせられてることが多いです。。
それもなかなか言えないのでいつも不満溜まってます。

義父は〇〇やっても大丈夫?と聞いてくれるのでいいですが
義母はちょっとぐらい大丈夫。と
あんたの子どもじゃないよと思ってしまいます。

なので、最近は行く回数もめちゃくちゃ減ったし
トイレすら私はいかないようにしてます笑