※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がまだズリバイやハイハイせず、座ったままお尻で動いています。立つときもしがみつき、手を握って歩き始めました。手をかけすぎたのか心配です。

来週で1歳になる息子がいます。未だにズリバイ、ハイハイしません。近くにあるものは座ったままお尻で動いて取ります。つかまり立ちも物に掴まるのではなく私にしがみついてしか立ち上がりません。最近は立って私の両手を握っていろんなところに歩いて行きます。手をかけすぎてしまったのでしょうか。一人で立ちあがって歩くことができる日がくるのかなっと少し心配になってしまいます。

コメント

はなのこ

お友達のお子さんで、はいはいズリバイしないでお尻移動していた子がいてすごく印象に残ってましたが、2歳の今はふつうに歩いたり走ったりしてますよ!!1歳数ヶ月で歩き出してました!

• なちゃん

なちゃん

そうなんですね!自分一人では何もやろうとしないので、少し不安になってしまいました。一人で立ち上がれるようになるのが待ち遠しいです。

• 5月14日
まま

うちの上の子は、すごく遅かったです!ハイハイは、11ヶ月ぐらいでしてましたがつかまり立ちが1歳すぎてから1歳3ヶ月から歩き始めましたよ❤️1歳半で完璧に歩けてました!今は、走り回ってますよ(o˘◡˘o)

• なちゃん

なちゃん

ハイハイなかなかしなかった息子さんに何か練習したりしましたか?
    うちはハイハイしそうな四つん這いの姿勢にはなるときはあるんですけど、動くと足がペタっとカエルみたいに開いてうつ伏せになってしまいます。

• 5月14日
  • まま

まま

特にしませんでした!!!
    四つん這いになれたらあと少しだと思いますよ(o˘◡˘o)
    下の子も遅くて今修正1歳ですが1ヶ月前にいきなりハイハイしました!1回し始めるとすぐなんですけどねー

• 5月14日
みぃたん

息子と全く同じです😅

1歳になる3日前に、突然つかまり立ちしてつたい歩きしました(´⊙ω⊙`)
それまでは、お座りでズリズリと移動してましたよ🤣

1歳1ヶ月でハイハイして4ヶ月で立って5ヶ月で歩きました!

ちなみに、寝返りを一切しませんでした💦
シャフリングベビーだったと思います🤔

• なちゃん

なちゃん

ハイハイさせるために何か練習されましたか?つかまり立ちできるようなテーブルか何かを近くに置いて置いた方がいいのかなーとか毎日いろいろ考えてしまいます。

• 5月14日
  • みぃたん

みぃたん

ハイハイの練習は、特に何もしませんでした!
    座れる収納は、置いてありましたね!
    ちょうど良い高さみたいですよ👍

• 5月14日