※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒とミルクの作り方について質問です。消毒した哺乳瓶は24時間経っても大丈夫でしょうか?ミルクは計量して作る方がいいですか?

哺乳瓶とミルクについて質問させて下さいm(__)m
1回つけるだけで、24時間使えるタイプの消毒液を使っています!
前もって消毒しておいた哺乳瓶は、24時間すぎてても消毒してれば大丈夫ですか?
あと、皆さんはミルクの粉の量やお湯の温度や量を計ってますか?それとも目分量でミルクを作ってますか?
よかったら教えて下さい!

コメント

ぶーちゃん🐷

あたしはレンジで消毒できるものを使ってますが、
同じく説明書には滅菌効果は
24時間以内と書いてありますが、
24時間越えても普通に使ってます!
さすがに数日空くと
再度洗ってますが
1日、2日くらいなら
そのまま使ってます!

モモの輔2

24時間過ぎてもしっかり乾いていれば大丈夫だと思います。
乾ききらないで水滴がついていたら、時間が経っていたら再度消毒します。

ミルクの粉は缶についてるスプーンすりきりで計ってますし、お湯はポットの設定70℃以上かケトルで沸かして使っています。
お湯の量は時々入れすぎちゃう(数ミリ)事もありますが「ごめんねー」と思いつつそのままあげます 笑

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    あたしは、目分量でやっちゃってます(´・_・`)
    ちゃんと計らないと思いつつも…
    消毒する入れ物は、100均で買った食器入れるやつに水をためて液をいれてやってるんですけど大丈夫ですか?
    入れ物は、洗剤で洗ってるんですけど大丈夫ですかね?
    質問ばかりでごめんなさぃ。

    • 11月1日
  • モモの輔2

    モモの輔2

    ミルクは目分量でいいと思いますよ♪

    消毒の入れ物は実家にあったタッパです(*´・ω・`)b
    しかも元々、お歳暮の豚の味噌漬けが入ってたもの 笑
    だって丁度良いので♪
    洗剤で洗ってれば大丈夫です(^^ゞ
    うちの子は今のところお腹は丈夫みたいです♪

    • 11月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    入れ物は、なんでもいぃんですね!
    初めての子育てでなにが正解でなにが間違ってるのかよく分からなくて…(泣)

    • 11月1日
  • モモの輔2

    モモの輔2

    私も初めての子育てなので、試行錯誤の毎日です。
    新生児期は慣れない子育てで大変ですが、育児に正解はないのでとにかく今を楽しんでください♪
    大変なときも赤ちゃんを抱き締めて癒されてください♪

    ママリマナーとして、上のぽよさんにもいいねだけじゃなくお礼も言えると素敵なママに更に近づくと思いますよ(^^ゞ

    • 11月2日