※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-
ココロ・悩み

知り合いと漢字・読みが被る名前を付けるか悩んでいます。被りは外でたまに会う程度で問題ないが、嫌な気持ちになるか心配。旦那は問題ないとしている。意見を聞きたい。

名前についてご意見下さい。
旦那が 名前はこれがいい! と意味や由来など考えてくれて私も由来や漢字も素敵だなと思っていて付けてあげたいなと思ってるんですが知り合いの子供さんと漢字と読みがが1文字被ります。性別は違います。
例えば、「春馬」「春花」みたいな感じです。
略して呼ぶ時とか「はるちゃん」みたいな感じで被ります。一緒に遊ぶことはないに等しいのでややこしいとかはないと思います。LINEやSNSで繋がりはあるくらいで連絡取り合うことはほぼありません。外でたまに見かけたりして話したり話さなかったりくらいの方なんですが名前が少しかぶると嫌な気持ちになりますでしょうか?
旦那に他の候補もあげてみようと伝えたんですが「これでよくない?俺は相手側知らないし」とのこと、、
確かに私側の知り合いですし、旦那も知ってる人なら考えてくれると思うんですけど 悩んで提案してきてくれたので尊重はしてあげたいと思ってます。

知り合い又は友人に漢字や読みが被ったりなど経験ある方
ない方でも もし自分の立場であればどう思いますでしょうか?

コメント

REIママ

性別違うしそんなに仲良しってわけでもないしそもそも同じ名前でないならそんなに気にしなくていいと思いますよ😊
うちは上の子の仲良しの子の名前を下の子につけました😅
でもよくある名前だし、お姉ちゃんがその子が好きだからその名前がいいってだいぶ推されたので😅
その時は深く考えてなかったけど、ママさんも嫌そうでなかったのでよかったです😁

• - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

回答ありがとうございます!
    頻繁に連絡とったり遊ぶ中なら考えるんですけど😭普通は子供の名前ですし 相手側と一生付き合うわけではないしそれで子供の名前は諦めたくないと思いつつも気にしてしまう自分がいてて…。よくある名前とまでいかないのでどうなんだろうと。気にしすぎですかね😣

• 5月14日
佐倉

うちの子の名前も名付けランキング上位(読み)なので被りはたくさんいます💦
兄弟や親しい人のお子さんと被るとかなら考えますが、知人程度なら全然気にしないでつけてしまいます!というかつけてしまいました(笑)
実際主人の会社の関係者のお子さんと名前被りましたが特に気にしてません💦

確かに仲良い友達で遊ぶくらいなら考えるんですけどね。折角の旦那からの提案ですし1人目はほぼ私が考えたので尊重してあげたいなと思ってます。
    私が気にしすぎですかね😭

• 5月14日
  • 佐倉

佐倉

旦那様が想いを込めて考えたお名前なので尊重してあげた方がいいとわたしも思います!
    逆にその程度で込めた想いを変えてしまう方が良くない気がします💦

• 5月14日

そうですよね。
    私が気にしてしまったせいで後悔してしも遅いですよね😣
    今は名前にしても色々敏感になってきたので 考えすぎてたのかもしれません😩 ありがとうございます!😭

• 5月14日

知人くらいなら別にいいと思います。
もし話題にあがって気まづくても「夫が譲らなくて…」とか適当に流せばOKだと思います。

そうですよね、私が気にしすぎなだけかもしれませんね。
    子供のいざこざでもないですし、自分も人の親ですし そのような事でつけたい名前を諦めてしまうような親でいてはいけませんよね。

• 5月14日