※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の成長についての相談です。お座りやハイハイが少し遅めで、のんびり待つ方が良いか悩んでいます。

生後8ヶ月になったばかりの男の子です!
お子さん成長についてみなさんの経験を教えて下さい✨

お座りは前に手をついてなんとなく耐えてる感じで
たまに横にフラーっと倒れそうになってます。
ハイハイは少しずつ後ろに進み
お腹を軸に回転していろんなとこに移動してます。

月齢的にそろそろお座り、ハイハイ、つかまり立ちなど
するようですが息子はのんびりしてます😄
はやく成長してほしいようなイヤなような、、笑
お座りの練習をさせたりするより
のんびり待つことが大事ですよね?☺️

コメント

もこ

うちの子も8ヶ月なりたての時はズリバイはしていましたがお座りはフラフラでしたよ!
すぐ倒れちゃうのでいつも側で支えてた気がします😀
ここ半月でだいぶしっかり座れるようになりました!
子供は昨日できなかったことが今日できるものです😊
今のところの焦らずに見守っていて大丈夫だと思いますよ!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうなんですね!😊
    子供の成長って毎日しっかり見てないと、あっという間なんですね✨
    のんびり見守ります💓

    • 5月14日
deleted user

同じ気持ちでした(^^)

成長は見たいけど、動き回ると目が放せなくて大変だしなあ…なんて思ってた事を思い出しました。

因みに
お座り→8ヶ月位
ハイハイ→7ヶ月に少し、ズリバイに戻ったのち9ヶ月~
掴まり立ち→10ヶ月~
つたい歩き→11ヶ月~

今も、手を放して立つことはしません。が、泣きながら立ってたので、立つと抱っこしてもらえないと思ってるのか、人前では立ちません(^^;

中にはハイハイせず立っちする子や、ズリバイが好きであえてハイハイしない子もいるそうなので、その子の個性だと思いますよ(^^)

  • めろんぱん

    めろんぱん

    まさにそうです😅
    ほんと目が離せないのも大変そうで(笑)

    成長過程を細かく教えていただきありがとうございます!
    息子の成長がとっても楽しみになりました💓

    • 5月14日
MKA

今日8ヶ月になった娘は、ズリバイは7ヶ月頃からできて、うつぶせからお座りは4日前ぐらいから自分で座れるようになり、座りながらおもちゃもって遊んでいます(^-^)
やっぱり上に3歳の息子がいるから、成長早いのかな?って感じです…😭‼‼‼
昨日旦那が膝をたてて座ってたら、膝をもってつかまり立ちしました…💦
まだまだゆっくり成長してほしいです…💦

  • めろんぱん

    めろんぱん

    すくすく成長してますね!✨
    わたしものんびり待つことにします😄💓

    • 5月14日
か…ママ

うちの息子くんは成長が早いみたいで
5ヶ月の時に寝返りより先にお座りマスター
6ヶ月でつかまり立ち、ズリバイ
7ヶ月で伝え歩きとハイハイをして
8ヶ月の今は手押し車?のおもちゃで少し前に進むようになりました(^^;

後追いもすごいのでホントに目が離せないです(;´д`)
保育園効果なのかもう少しゆっくり成長して欲しがったですね(笑)

  • めろんぱん

    めろんぱん

    す、すごい!!!
    嬉しいような寂しいようななんともいえない気持ちですね😅💦
    目が離せないのも大変ですよね💦

    • 5月15日
みおりん

うちの子もまだお座りはできません。ささえないと前に倒れちゃいます(|||´Д`)ハイハイもまだですが、今日てか、昨日になりますかね(^_^;)実家に帰ったときおもちゃをとろうと少しズリバイみたいな感じの動きをしてました❤もうすぐかなぁと、楽しみです🎵今は寝返りしながら部屋中ころがりまわってて、大変だと思ってるけどハイハイとかしだしたらさらに大変ですよね(^_^;)お互いに日々の成長見守りながら楽しみにしましょっ(*^^*)

  • めろんぱん

    めろんぱん

    同じような方がいて安心しました😊
    息子もコロコロしながら部屋中を移動しています(笑)

    • 5月15日
むー☆

ウチの娘も8ヶ月なったばかりです😊

お座りはだいたいできてるかなーって感じで、お腹でグルグル回ってズリバイまでもう一息!
特に練習などはさせてません😆

上の子は成長早くて、5ヶ月でズリバイして、今頃はつかまり立ちしてて、9ヶ月には歩いてたので、すごくゆっくりには感じます🤣
でも少しずつ成長してくれてるので、これで良いと思ってます\(^^)/

  • めろんぱん

    めろんぱん

    やっぱりお子さんそれぞれの個性がありますね😊
    わたしものんびり見守ります✨

    • 5月15日