※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマまま
子育て・グッズ

新生児湿疹の石鹸についてのおすすめを教えてください

新生児湿疹がひどく病院に行ったら石鹸を固形石鹸にしてよく泡立てて洗うといいと言われました!沐浴をする際にみなさんが使っていて、よかった石鹸を教えてください😣

コメント

さぽ( ᐛ )

うちはキューピーの泡タイプ使ってました😄固形タイプもありますよ☺️❣️

• エマまま

エマまま

ありがとうございます🙏🏻キューピーの牛乳石鹸ってやつですか?

• 5月14日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

そうです♥️
    一応、画像も載せますね☺️

• 5月14日
  • エマまま

エマまま

ありがとうございます!参考にします☺️

• 5月15日
とんたろう

うちもキューピーの絵柄のやつ(固形)にしました。
乳児湿疹がひどかったのですが今はよくなっています。
ただ乾燥や汗でまだところどごろ湿疹が出ていますが…

• エマまま

エマまま

ありがとうございます🙏🏻泡立てる際にはネットなどを使ってましたか?

• 5月14日
  • とんたろう

とんたろう

使った方がきっと早くてきめ細かいのでしょうが…手でしてました。理由は特になく今6ヶ月なんですが今でもその固形石鹸を使っており旦那と『もしかしてネットの方が泡立つのでは…』と話になりやっとネットの存在を思い出しました(笑)
    余談ですが私のいった皮膚科の先生が手で洗ってるよね?と確認してきたのでガーゼではなく手で洗った方がいいのだなと思いました。
    あと固形石鹸にする前に沐浴剤を使っていたのですがそれもダメと言うことでやめました。先生曰く本当は水だけで汚れは落ちるだけど気になるだろうから汗をかくところを固形石鹸で洗ってとのことでした。
    お風呂のあとは無添加の保湿剤をぬることと言われ白色ワセリンを塗ることにしました。先生は無添加の固形石鹸と保湿剤ということを何回も言われました。

• 5月14日
  • とんたろう

とんたろう

すみません先ほどの件でもうひとつ、ワセリンを塗ったあとは光に当てない方がいいとのこと。これはインターネットなので確かかはわかりませんが、ワセリンが成分が油?らしく光に当たるとやけどのようになるとのこと。
    あとステロイドも同じで塗ったあとは光に当てないようにとのことでした。
    ステロイドは処方によっては良いのでしょうが私のいった皮膚科の先生は顔にステロイドなんてだめと言っていました。
    ただお医者さんが判断して出したなら必要なのだと思うので指示にしたがったほうがいいと思います。絶対に塗ったあとは光に当てないように。

• 5月14日
  • エマまま

エマまま

すごく詳しくありがとうございます😣🙏🏻沐浴剤使ってたのでやめてみます!光に当てちゃだめなんて知りませんでした💦日光を避けたほうがいいってことですかね?電気の光もまずいですか?

• 5月15日
  • とんたろう

とんたろう

返信にせず回答にしてしまいました。
    すみません。

• 5月15日
めろんぱん

息子もその頃は湿疹がひどくて困ってました😫
キューピーの固形石鹸を使ってしっかり洗い、病院でもらった薬を塗ってました!

• エマまま

エマまま

ありがとうございます🙏🏻泡立てる際にはネットなどを使っていましたか?うちも病院に行って軟膏をもらいました😣すぐによくなりますかね?

• 5月14日
  • めろんぱん

めろんぱん

100均の洗顔泡立てネットの上の方に切り込みを入れて、固形石鹸を入れて使ってました😆
    すぐ泡立てれて便利でしたよ✨
    軟膏が良かったのかどんどん良くなっていきました!

• 5月14日
  • エマまま

エマまま

ガーゼに固形石鹸をこすりつけて泡立ててました!ネット便利ですね✨100均ならコスパもいいしやってみます!ありがとうございます🙏🏻☺️

• 5月15日

ロクシタンの石鹸使ってました!

• エマまま

エマまま

初めて聞きました!無添加ですか?🤔💭

• 5月15日
こもも

弟に勧められて、馬油石鹸を使っています。

• エマまま

エマまま

馬油の石鹸なんてあるんですね!それを使って荒れたりしなかったですか?😯💭

• 5月15日
  • こもも

こもも

保湿力が高いから、肌荒れにオススメだよと言われました。
    一時的には湿疹が出来ましたが今はキレイになったので、うちの子供の場合は石鹸のせいではなさそうです。

• 5月15日
とんたろう

いえ多分日光だけだと思うのですがそれほど厳密にはしなくていいのかも。
塗ってすぐの日光に気を付ければ大丈夫だと思います。
日光は日光でビタミンDを作る?のに必要とのことなので完全にシャットアウトしなくていいと思います。
うちは朝7時30顔をふく(6ヶ月なのでそろそろ朝の顔を洗う習慣みたいな感じでしてます)ときに薄くぬって、朝9時から10時くらいに外で散歩のような感じです。
散歩の時は日傘などしてますが。
日中はレースカーテンにしてます。
直射日光は当たらないようにしてますが、光は入ってきてますよ。
また薄くぬるのがいいそうです。