※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

育児のモチベーションについて相談です。寝かしつけが大変で、息子が起きるのが心配で休めない状況。他の親は可愛いと思えるのか、自分が辛いと感じている。アドバイスをお願いします。

育児へのモチベーションについて

生後3週間の息子がいます。

新生児が寝ないのは分かっているのですが、
毎回寝かしつけが大変で、
寝た後も、いつ起きるかと気が気じゃなく、
休まる時がありません。
寝かしつけして30分とかで、ウーとかクーとか言って起きそうになると、
寝てくれ寝てくれと心の中で念じてしまい、
こんな気持ちでいるのが辛いです。

皆さん、こういう時、起きちゃってかわいいなあ、みたいな気持ちになりますか?
そういう気持ちになれれば育児も楽しいのでしょうが、なかなかそういう気持ちになれません。
みなさんどういう気持ちで自分を鼓舞されていますか?

寝かしつけするたびに、これ、あと何回やったら終わるんだろう、、と絶望的な、終わりのないトンネルの中を彷徨っているような気持ちになります。あと500回やったら終わるよ!と言ってくれれば頑張れるのですが笑。

本気で鬱になりそうで悩んでいます。
みなさまのアドバイスお待ちしています。

コメント

まつり

少しでも長い時間寝てくれたらラッキー
寝なくて当たり前
そんな風に思えば少しは違うかも?💦

まだ3週間…3週間ですよ!
赤ちゃんだっていきなりお腹の外でびっくりしてる頃です😭

私はあまりにも泣き声がカンに触る時は、
必ず目を離さない距離から耳栓して見守ってました。
寝かしつけで泣くときも、耳栓。
耳栓しても泣き声は聞こえます。
ただ、半減なんですよ声が。
それがストレス半減だと言い聞かせてながらやってました。
実際、耳元での大音量での泣き声から解放され余裕を持って育児出来ました。
生後3ヶ月くらいになれば
起きてる時のご機嫌も増えて、耳栓なんていつの間にか使わないです。

今は9ヶ月。お出かけしても車に乗ってもいつもご機嫌。車では即寝。
大丈夫、一つ一つ小さなゴールが待ってます!

• ぼのぼの

ぼのぼの

たしかに、、長く寝てくれることを毎回期待してしまっていました。なので、30分で起きられるとがっかりしてしまって。。まだ3週間ですもんね😭
    長く寝てくれたらラッキー
    いいですね!
    それくらいの気持ちでいこうと思います。ありがとうございます。

• 5月14日
なも

初めての育児お疲れ様です。
新生児のこの頃、私も本当に参りそうになってましたので、お気持ち分かります。ウチは、昼夜逆転で、夜はオールナイトフィーバー状態でした!苦笑

まず、1ヶ月検診まで頑張ってみて下さい。
そこから外出ができるようになると、ママも赤ちゃんも少しリフレッシュできるようになります。
また、外にお出かけすることで、赤ちゃんが少しずつ長く寝てくれるようになりますよ。
地域の子育てイベントにも行きました。

こんな風に生活リズムを作ったら、2ヶ月頃にはかなり落ち着いてきましたよ。

五ヶ月くらいから、また夜泣きが出たりするんですが、新生児の頃に比べたらチョロいチョロい!笑笑
新生児の頃、大変な思いしといて良かったと思いました( ̄∀ ̄)

• ぼのぼの

ぼのぼの

オールナイトフィーバー😭
    大変でしたね。。そしてまさに私もその状態です。。

たしかにずっと家にいるから気が滅入ってしまうのかもしれません。

目安があると頑張れます。とにかく1ヶ月検診を目標に頑張ってみます。

ありがとうございます。

• 5月14日
いちまま

私も『はー、やっと寝てくれた』って思ってましたよ!
夜はよく起こされるし、昼間は昼間で寝れないし…。
しかも新生児って小さいだけでほぼ寝てるから存在は可愛いけど、にっこり笑う今の方が正直可愛いです😚
あと何回…とかはいってあげれないけど、3ヶ月までくればかなり楽になりますよ!

• ぼのぼの

ぼのぼの

うちの新生児、なかなか寝ないんですよ。。新生児はよく寝るってホント?!ってくらい。。

• 5月14日
  • いちまま

いちまま

お母さんも疲れてるから余計に伝わっちゃってるのかもしれないですね❗️
    そりゃ子供産まれてからママになって1ヶ月半だし、疲れもピークになってきてるし仕方ないですよね‼️
    あんまり寝ないなら完母にこだわりなければミルクを足してみればどうですか😆?

• 5月14日

うちの子もほんとに寝ない子タイプで
まだ新生児なのに、なんでなんで?と思っていました(._.)

こればかりは時がすぎるのを待つのと
慣れなのかもですね(;_;)

うちの場合は、2ヶ月で夜寝てくれるようになりました(^o^)
とにかく朝は眠くても明るくして
夜は暗くしてとするしかしてませんでしたが
頻繁に授乳してたので新生児期はずーーとおっぱいあげながら過ごしていた気がします(笑)😮

最終的に寝ないときは抱っこして寝ていましたよ♪

• ぼのぼの

ぼのぼの

うちの子もおっぱいばっかりで、24時間おっぱいずっと咥えてるみたいな感じでめちゃくちゃ辛いです。
    1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、を目標に頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 5月14日
らりるりらー

あらー起きちゃったかー笑
体力あるね~あっはっは\(^^)/
って感じの精神で乗りきりました😂
平野レミさんみたいなイメージで笑
まともに受け止めてると頭おかしくなりそうで😅
大変ですよね~3週間。疲れたまってくる頃ですもんね!
もう少しでまとまって寝てくれるようになりますよ!きっと!

• ぼのぼの

ぼのぼの

平野レミ😂いいですね🤣今日はそのキャラで過ごしてみようと思います🤣
    ほんと、まともに受け止めてると精神おかしくなりますよね。。
    いつか寝てくれると信じて、、頑張ります。

• 5月14日
e

新生児の頃は寝ないですよね。。私も寝てくれと何度念じたことか。。💦笑
1週間朝の5時まで寝れないとかザラにありました(><)鬱気味?だったと思います、毎日泣いてました
もうあーっ泣って感じで起きちゃって可愛いなんて思えなかったです

もう少し大きくなればまとまって寝てくれる日も出てきますょ
楽になってきたのは生後半年を過ぎたあたりでしょうか(^^)
今は長いトンネルの中にいるようですが、過ぎればあっという間です
旦那様の協力は必要不可欠だと思います

• ぼのぼの

ぼのぼの

返信遅くなりごめんなさい。
    親身な回答ありがとうございます。なんとか日々を乗り越えています。1週間5時まで寝ないは、心が折れますね。でも、この世の中に自分と同じ寝れないママがいるということが、少し救われました。ありがとうございます。

• 5月17日
ぷん

わかります!!いま二ヶ月ですが、私もそう思ってました!
ひたすら寝てくれ寝てくれと念じていて、可愛がる余裕は全然なかったです。!!
今は生活サイクルが決まってきて余裕ができてきたのでたくさん可愛がってます!

• ぼのぼの

ぼのぼの

寝てくれと念じるほど、、寝ないですよね。。笑
    早く生活サイクルが出来上がって欲しいです。。

• 5月17日
おぴー

いや、もっと寝てくれよーって思いますよ😅

その頃は特にそうですけど
私が寝不足なので、お昼でも夕方でも子供が寝たら隣で寝てます!
子供が先に起きてしまっても
ぎゃー!とか泣いてなければそのまま寝続けてしまうことも多いです😂
意外と子供も二度寝してくれたり、1人で天井とか見てうーうーおしゃべりしてるので休ませてもらってます🙆‍♀️
寝させてくれてありがとうという気持ちでまた育児に励んでます✨

子供がすぐに起きちゃうと
ええー🤦‍♀️💦ってなりますよね😱
更にうちの子はくっついていたり隣にいないとすぐ起きるので離れて家事とか始めた途端泣き声が聞こえて何もできない…!って思ってます😭

以前はひとりの時間がない!辛い!と思ってましたが、旦那が休みの日に子供を結構見てくれるので
その時にのんびりさせてもらってます☺️✨
だから仕事してる時と一緒です😂
週末のご褒美を夢見て頑張ってます🙌

• ぼのぼの

ぼのぼの

親身な回答ありがとうございます。
    泣いたら、どうしたらわからなくてオロオロしてしまいます。ギャン泣きでなければ寝るくらい肝座って育児出来るように頑張ります。ありがとうございます。

• 5月17日
りんご

モチベーションではありませんが、生まれた時からアプリで記録取っていて、寝ている時間なんかを登録するとグラフになって見れるのですがそのグラフが少しずついい感じになってくるとちょっと楽しいです。3週間の頃です。

• りんご

りんご

2ヶ月半です。

• 5月14日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

返信遅くなりごめんなさい!
    画像まで😭ありがとうございます😭
    これ、面白いですね!所謂授乳ノートアプリみたいものは使っているのですが、これの方が一覧で目に見えて結果がわかるのでいいですね!なんというアプリでしょうか?もしよろしければ教えてください。

• 5月17日
  • りんご

りんご

パパっと育児と言うアプリです。なんか、少しずずリズムが出来てくると楽しいですよ。「今日はいい感じ❗️」とか「やたらと寝る日だなぁ。」とか

• 5月17日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

早速ダウンロードしてみます!!ありがとうございます!

• 5月17日
あやこ

私もそうでした。特に一人目は初めての経験ですし、分からない事だらけで何度もくじけそうになりました。
新生児、寝ないですよね😫たまに6時間寝るよ〜とか話を聴くと心底羨ましくなっていました。
でも、赤ちゃんの気持ちになってみると、産まれてまだ3週間。3週間前はお腹の中と言う、心地よくて安心できる場所に10ヶ月もいたんです。外に出て上手く眠れないのは当然だなと思うようにしていました。じゃないとストレス溜まってしまって💦
2ヶ月位になると朝晩のリズムが付いてくると思うので、もう少し頑張ってください!大丈夫です!世の中のママ皆んな同じです!あなた一人じゃないです^_^

• ぼのぼの

ぼのぼの

暖かいコメントありがとうございます。涙が出ました。たしかに10ヶ月、お腹の中にいて、急に外に出されたのだから、ベッドやおっぱいを飲むこと、全てに慣れてなくて当然ですよね。
    新生児はよく寝るって聞くたびにつらくて…うちの子全然寝ないんだけど…って。。
    毎日一喜一憂するジェットコースターみたいな日々ですが、もう少し頑張ってみようと思います。

• 5月17日
みみ♡

お昼たくさん寝て、夜は全然寝てくれませんよね😂
息子も1ヶ月になったばかりなので、まだ絶賛昼夜逆転です!

一睡もせずに夜中の授乳乗り越えた朝方におしっこ飛ばされてお着替えになった時は流石にイライラしました😂

赤ちゃんは泣くのがお仕事だから夜は寝ないで付き合うよ!どんとこい!という気持ちで毎日挑んでます☺️
夜中は、何も音がないときっと赤ちゃんにしか気がいかないと思うので、テレビ見たりすると気が紛れていいですよ☺️
寝てすぐに起きちゃっても、仕方ないな〜!あやしながら次は何観ようかな?と今では楽しみでもあります☺️
少しでも参考になればっ!!

• ぼのぼの

ぼのぼの

一睡もしない夜中の授乳、この世で自分しかいないような、孤独な気持ちになります。新聞配達のバイクの音が聞こえて、朝日が昇ってきて、オムツかえたタイミングでまたうんち、途方に暮れます。でも皆さん同じような経験されて乗り越えてるんですね。私ももう少し頑張ってみようと思います。

• 5月17日
  • みみ♡

みみ♡

そういう時はママリみてますっ!
    結構みなさん質問とかコメントしてるので、あーみんな起きてるんだなーって思えますよ☺️
    オムツ替えてからのおしっこうんちは本当辛いですよね。
    ぼのぼのさんも男の子なので、おしっこ飛ばされる事も多いんじゃないですか??
    あたしは多い時で1日3回も飛ばされてその度にお着替え…
    吐き戻しでお着替え…
    どんだけ着替えさせるんだよ!と思いつつ、抱っこした時に必死にしがみついてくる我が子に癒されてます😂💕
    最初はそんな余裕なかったですが、最近では慣れてきて気持ちに余裕出来てきました!

まだ慣れないと疲れとストレスが多いと思いますが、あまり無理しすぎず、頼れる方がいる時は思いっきり甘えるのもありですよ☺️

• 5月17日
萌

寝かしつけ大変ですよね😅
分かります‼️
でもこの大変さが一生続くわけではないので、今だけ!そのうち終わる😊
的な感じでいます✌️
経産婦ってこともあり、大変さは身をもって1人目の時に感じたので、あー懐かしいなって気持ちもあります👌
あと早く寝てくれー!って願えば願うほど寝てくれなかったです😭
不安な気持ち、焦る気持ち、イライラ、全て赤ちゃんに伝わって余計泣いちゃいます💦
上の子より頻繁に起きる子ですが、起きるたびに、あれー❓もう起きちゃったのー❓あまりねれなかったのかなー?そっかそっか!って感じであやして寝かせるようにしてます😊
ギャンギャン泣かれても焦らず、自分のペースで勝手に話しかけて、寝かせます😊
それでも心に余裕がなかったらイヤホンして音楽聴きながら歌ってあやします😊❤️
自分の好きな歌で勝手にリラックスしてます🙋
気づけばいつの間にか寝てる事が多いです✌️
大変ですが、いつか終わります😊
終わらないことはないですよ😊👍

• ぼのぼの

ぼのぼの

返信遅くなりごめんなさい。親身な回答ありがとうございます。2人目なんですね。1人でも大変なのに、、尊敬します。
    不安な気持ち、赤ちゃんにも伝わってるのかもしれません。ちょっとした動作などで、、
    まだまだドンと構える気持ちにまで持っていけませんが、いつかは終わる その言葉を信じて頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 5月17日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが毎晩4〜5時間で、辛くて辛くて生後1ヶ月半からネントレしました。

参考にした本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリットなど勉強になります。

当時は、眠そうなのに泣いて寝ない娘に「眠たいなら寝ればいいじゃん!」って何回も思いましたし、泣き声にビクビクして、毎日夜が来るのが不安でした。

ベビーベッドで泣いてる娘を置いて、隣の部屋に逃げたこともあります。結局、泣き声は気になるし逃げた自分に自己嫌悪で、罪悪感だけが増えて娘の側に戻りました。

ある日、泣いて寝ない娘をぼーっと見ながら、「ああ。こういう日が続くと、ニュースでみるような虐待とかおきるのかな」って、急にニュースの世界が身近に感じてゾッとしました。

それがキッカケで、ネントレ反対していた旦那を説得してネントレしました!頑張った甲斐あって生後2ヶ月半ばには、寝かしつけもなく寝ぐずりもなく、お気に入りのタオルケットがあればセルフネンネするようになりました。

母だからとただ耐えるだけが育児じゃないと思います。どんなに頑張って寝かしつけをしても寝ないんじゃ、ママにも赤ちゃんにも負担でしかないです。

寝れないってほんとに「今」辛いですよね。

• ぼのぼの

ぼのぼの

トモさんのコメント読んで、分かりすぎて涙が出ました。。泣き声にビクビクする毎日に辟易してしまって、、
    夜になるのが毎日不安で、心臓がドキドキしています。
    ネントレって言葉、初めて聞きました。調べてみました。本の名前までありがとうございます。ジーナ式?という本は前から買っていて読んでなかったので、これを機に読んでみます。読む気力をとりあえず振り絞ります。笑

• 5月17日
  • ふみ

ふみ

大変ななかお返事ありがとうございます😁

ジーナ式の本お持ちなんですね!ネントレ本は、ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠について勉強にもなるし読んでみることお勧めします!私は寝不足だった当時、藁をもつかむ思いで半泣きしながら読みました(笑)

手抜きしたくても今はまだまだ手の抜き方がわからない日々かもですが、ぜひ耳栓おすすめします。赤ちゃんの泣き声って、黒板を爪で引っ掻く音と同じ周波数、かなりのストレスらしいです。そんな音に24時間晒されたら、ストレスたまりまくりです。うちはギャン泣きのときは耳栓して抱っこしてました。耳元でギャンギャン泣かれるより、少しでもボリュームが減ると全然ストレスが違います😁

抱っこしてーって泣いたときも、抱っこしながら好きな嵐のDVD見ながら歌ってます。童謡歌ってあげてません😅

私なりの考え方ですが、赤ちゃんが笑顔でいるためには、ママの笑顔が必要だと思っています。そのためには、手を抜けるとこは抜いて、ママが笑顔でいることも含めて育児だと思っています。

1ヶ月検診楽しみですね😁

• 5月17日

ママさん、育児おつかれさまです😊💓初めてのことばかりで大変ですよね💦
わたしも新生児の頃からまとまって寝てくれるぐらいまでは同じこと思ってました😭❗️「起きないで〜っ!寝てくれ〜!」って(笑)そんな自分を辛く感じる必要ないですよ!自分もキツイしそう思っちゃうのが普通だと思ってました💥赤ちゃんが起きるときの泣き声聞いてたらゾクッとしてたぐらいしんどかったですよ💦💦ホント心も体も休まる時が無くてグッタリしてました…😭
無理矢理に自分を鼓舞しなくても大丈夫です!モチベーションなんてずっとあげてたら疲れちゃうと思いますよ😨 ママ、頑張りすぎないでください!個人差はあるとは思いますが、数ヶ月したらある程度まとまって寝てくれるようになります!

• ぼのぼの

ぼのぼの

返信遅くなりごめんなさい。暖かい返信ありがとうございます。
    泣き声にゾクっ わかります。。泣くな、泣くな、寝かせてくれ、と心の底から祈ってしまいます。
    みなさんおっしゃるように、いつかは終わるんですよね。そのいつかが、いつかはわからないけど、終わることは確実。昨日より今日、一歩ずつ進んでいけるように頑張ります。

• 5月17日
もも

2ヶ月半の男の子がいます。新生児の頃よりは結構楽になりました!少しずつ楽になっていくので、今が踏ん張りどころかなと思います。頑張ってくださいね。辛くなったら、旦那様でも周りの方に頼った方が良いですよ。

赤ちゃんにもよると思いますが、私の場合は以下で乗り切りました。

・寝かしつけは諦めて、寝てるときになるべく一緒に寝る。
・うちの子の場合ですが、朝は高い確率で寝てくれるので、そこの睡眠は死守してました。家のインターホンも全部切ってましたね。
・ 旦那さんが帰ってきたら、赤ちゃんを預けて仮眠を取る。22:00〜1:00くらいまで寝てました。
・ ミルクを飲ませると腹持ちがよいせいか少し長く寝てくれる気がしたので、寝たいと思った時はミルクをメインに飲ませてました。

モチベーション?メンタル的な部分でいうと

赤ちゃんのことを考えるのももちろん大事ですが、自分自身を優先して考えるようにしました。お母さんが潰れると共倒れになっちゃうので。この時期は授乳間隔はあかないし、オムツはマメに変えなきゃいけないし、そもそも産後の体調は万全ではないし、大変ですよね。もちろん譲れない部分もあるかと思いますが、例えば全部母乳にするのではなく夜はミルクをあげてみようかなとかご自身が楽な方法を選ぶのもひとつだと思いますよ。

ちなみに私の場合、可愛いと眠いが交互にきて、辛いというよりは「無」になってました。睡眠が少し取れるようになってから、育児にも余裕がでてきましたね。睡眠って本当に大事!

他のお母さんも言っていますが、ずっとではありません。お、今日は長く寝てくれた!っていう日がきます!ファイト!

• ぼのぼの

ぼのぼの

具体的なアドバイスありがとうございます。
    今里帰り中なので、母親に預けて睡眠を取ったり、夫もかなり協力的なので、環境には恵まれているはずなのに、こんな気持ちになる自分が情けなくて、、
    産院が母乳推進で、ミルクをあげることに罪悪感を感じてしまっていたのですが、夜は母乳のあとにミルクをあげるようになりました。赤ちゃん、3時間は寝てくれるようになりました。おしゃぶりも嫌だったけど、母親が見兼ねて買ってきました。使ってませんが、手元にあるだけで安心できました。
    いつかは終わる、を信じて、もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月17日