※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでこちゃん
ココロ・悩み

友人が離乳食の熱さを確認するために、自分の口にスプーンを当てていました。他人の子の食べ物に口をつけるのが気になり、ショックを受けた様子。息子との食事に気を使っていたため、モヤモヤしています。

先日、友人が家に遊びに来てくれました!その友人は三児の母で子育ても慣れてるので、私が夜ご飯を作っている間に8カ月の息子に離乳食をあげてくれました。そこで、離乳食の熱さを確認するのに自分のくちびるにスプーンで当てて確認していました。その子がどういう子育てをやってるかは知らないけど、普通他人の子の食べ物に口つけたりしますかね?私が心狭いのかもしれませんが、今まで、息子とチューしたくても我慢したり、夫婦で気をつけていた事だったので、なんだかショックで。三人のママならそのくらい気を使ってくれても良かったんじゃないかなとちょっと思ってしまいました。頼んだ私にも落ち度はありますが、なんだかモヤモヤしたのでこちらで吐き出させて頂きました。

コメント

myi

ついつい自分の子供にやるような感じでやってしまったんでしょうね(; ̄^ ̄)悪気はないでしょうから、次から、頼まないようにしたらいいと思います。

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

そうなんですよね。。。悪気はないとわかってはいるのですが、歯磨きもせずに、夜寝てるのを知ってたので余計にショックでした。泣

• 5月14日
トマト

逆に3人も育てているので、そういうことに神経がいかなかったのかもしれませんね。
自分ががまんしてただけに余計にショックですよね。

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

たしかにそうかもしれませんね。はい。凄くショックでした。

• 5月14日
み

気にする人は気にするけど、気にならない人は気になりませんからね…😅

私は気にならないタイプですが、そのお友達も、人様の子に火傷させてはならないと必死だったんじゃないでしょうか😅
お子様もう歯は生えてますか?
歯が生えてないなら虫歯菌はうつらないみたいですが…
これから支援センター行ったりすると、虫歯菌うようよのおもちゃとかで遊ぶようになるのであまり気にしなくても良いと思いますよ☺️

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

そうですね。本当に可愛がってくれたりしたので、攻めたりなんてできるわけもないですし。歯は生えてきました!なるほどですね!(^^)今は気にしすぎなのかもしれないですね!

• 5月14日
リツコ

思わずいつものようにしてしまったのかもしれませんね😅

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

きっとそうなのだと思います😭悪気はないんだと思います😭

• 5月14日
soramama

私なら自分の手に少量取り確かめますね勿論スプーンは手にはつけないですよ。私も嫌です。

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

私もsoramama様と同じようにいつもやってたんです。泣。自分が神経質すぎるのかなと思ってしまいます。

• 5月14日
  • soramama

soramama

嫌ですよね(--;)

• 5月14日
  • ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

気持ちわかってくださってありがとうございます😭

• 5月14日
  • soramama

soramama

どういたしまして(^ー^)

• 5月14日
rhy

3人もいると気にならなくなるのかなと思います😅
確かに、ショックですよね😰
これから、大きくなって行くと人の飲み物飲んだり勝手にしちゃったりするのでそこまで気にならなくなるかなと思います😅
うちの上の子もずっと気にしてましたが友達の子のおしゃぶりをしゃぶったりしてから気にならなくなりました😱
すでに下の子は上の子の飲み物飲んだりしててもう諦めました😣
けど、歯磨きはしっかりしてあげる事だけは気にしてます😌

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

ありがとうございます(^^)頑張って歯磨きします!!

• 5月14日
  • rhy

rhy

それがいちと思います😊
    もう、気にしなくなったらチューしといたらいいと思います☺️
    今のうちじゃないと出来ないので😅

• 5月14日
  • ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

そうですね!今しかしてくれませんよね(^^)笑!ありがとうございます(^^)

• 5月14日

皆さん、おおらかで素晴らしいです(>_<)
私は、子供が3人いるから、という問題じゃないような気がします💦
たとえば、よその赤ちゃんのほっぺをいきなり触るとかも私は個人的にはないなーと思います。腕とか足なら気になりませんが・・・
うまく言えないのですが、他人に自分の唾液がつくようなことってある程度気にすべきだと思います。
大きくなって友達同士の回し飲みだったらいいですけど・・・
お友達は恐らくいつもの感じでやってしまったのだと思いますが、他人に対してはそこをいつも通りやらないよう気をつけるべきかなぁと。
すみません、お友達批判みたいになってしまいましたが、結局は価値観の違いなのかなと思います!💦

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

ありがとうございます!私的にも家族がうっかりやってしまったのとはちょっと違うような気がして。。。しかもその前日の夜歯磨きせずに寝てたのを知ってるので余計にショックで。10年来の友人なのですが、会って一日中一緒にいたのはもう6年以上ぶりくらいだったので、さらさんがおっしゃる通り色々な面で価値観の違いがありすぎて。。。大事な友人の1人には変わりないのですが、ちょっとこれから今まで通りに仲良くできる自信がなくなってしまいました。

• 5月14日

退会ユーザー

学生時代と比べて、あれ?こんな子だったっけ?って思うことありますよね!
    私も15年来の友達とお互いママ友として付き合うようになって、子供への接し方とか見て、えっ?!って思うようなことしょっちゅうあります💦
    自分のやり方が常に正しいわけではないですが、常識はわかってるつもりなので、そこから外れたことをされるとショックですよね😱
    ストレス抱えるぐらいならいっそ付き合わないようにするのも全然ありだと思います😊

• 5月14日
  • ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

やはり、皆さんそうですよね。。。自分と全て同じ価値観の人間なんていませんよね。私は地元を離れて遠くに住んでいるのでその友人とも滅多に会う機会があるわけでもないですし、こちらでこうやって共感して頂けてだいぶスッキリしました😊ありがとうございます😊

• 5月14日
マママ❇︎

わたしは旦那側の親戚のおばちゃんが自分の食べたスプーンでプリンをアーンしてるのを目撃して卒倒しそうになりました😂

それまで、ほんとに気をつけてたので…ショックで。

娘はアーンで食べちゃってました。

でも支援センターでその話をしたら、保健師さんに、「お母さんが離乳食あげるときフーフーするだけで虫歯菌は伝染るのよ」って教えてもらって、あ、じゃあもうダメだったんだなって気にしなくなりました😅

• ぐでこちゃん

ぐでこちゃん

それはそれは衝撃的ですね。。。😭
    フーフーだけで虫歯菌伝染るんですね!知りませんでした😭💦
    それならほっぺにチューとかでも伝染ってるんでしょうね😅
    これはもう、歯磨きを頑張るしかないですね😫貴重なお話ありがとうございます😊

• 5月15日