※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
妊娠・出産

旦那さんとのパパママ学級参加について、旦那が協力してくれず困っています。親としての自覚を持ってほしいけど、自分で学ぼうとしない様子。一緒に育児をしてほしいと説明しても理解してもらえない。

パパママ学級 など 旦那さんと参加された方どうでしたか?

旦那にもっと親になる自覚を持ってほしいから
参加したいんですけど 旦那はめんどくさい〜
自分で勉強するから!と話を聞いてくれません😥

私だけが親なのか? 2人で育てるんだよね?
と 色々説明しても無駄でした😭

コメント

禰豆子✨

えー😰
参加はしてほしいですね😅
先生から色々話がありますから
勉強になります!
家は旦那も参加しましたが
真剣にメモを取って話を聞いてましたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

みさき

沐浴の仕方、抱っこヒモの付け方、妊婦体験など為になる話ばかりでしたよ😊うちはオムツ替えと抱っこ紐は旦那がしてくれます!

ねおママ☻✰

私は無理やり連れていきました!笑
自覚してほしいのもありましたが
やっぱり初めてってのもあったので全部教えてもらいに行こうってことで!

まぁ

旦那さん照れてるのかな?
なんかその様子じゃ難しそうですが、うちは意欲的だったので当然のように参加して、沐浴のやり方も主人がレクチャー受けてました。
なので私新生児の時沐浴したことないんです😅(母も仕事帰りにうち寄ってくれたりしてたので)

妊婦体験は衝撃だったようですよ〜
元々優しい主人ですが、本当に至れり尽くせりでした😊

• まぁ

まぁ

ちなみにうちの市の両親学級は、ほとんど父親向けでしたので、一人で来てるお母さんちょっと可哀想でした😅

• 5月14日
スティッチ

妊娠体験で実際に8キロあるやつ着せてもらったり、赤ちゃんの沐浴の練習を旦那メインが多かったので参加させてよかったと思ってます😌✨
最後に参加されてた旦那さんから感想を一言言わされていてたのでいい機会だったと思います♪

ありんこ

上の子のとき、立ち会い出産のためには夫も両親学級に参加しなければならない病院だったので参加しました。
結果から言えば、あまり変わらない気もしました…
出産の流れなどがリアルに教えてもらえるので「大変だよね」とも行っていましたが、よくある妊婦さんエプロン?(お腹と胸に重りがついているやつ)をつけたときは「重い!いいトレーニングになるな…」と😅ちがーう!実際は内蔵圧迫されるわ呼吸は苦しいわでしんどいんだー!と内心思っていました💦笑
旦那さんがご自分で出産や育児に関する本でも買ってきてちゃんと読む、と約束するならそのほうがいい気もします。口先だけなら無理にでも教室に引っ張っていきますけどねー!

mi_まま

うちの旦那はやっと一歳間近でパパらしくなってきました(笑)
パパママ学級も恥ずかしいとかめんどくさいとか言われましたし、検診もいつも一人でしたし、協力的な旦那さんを見ると羨ましくも思いました😅
男は子供の成長につれて同じペースでパパになるんだなーと痛感してます(笑)
生後すぐは自分も不安定ですから旦那にイライラもするし絶望もしましたけど、もう抵抗力付いたみたいでイライラさえしなくなりました🤣

MAMA

参加しましたが、ひたすらホワイトボードと冊子で説明されるだけで
旦那は眠くて頭に入ってきてないようでした(笑)
ちなみに私も話の内容覚えてません(笑)

行くことすらめんどくさいなら
行っても耳に入ってこないんじゃないですかね?

両親学級行くことが親になる事になるわけじゃないので
自分で勉強すると言うなら
勉強して貰ってはどうでしょう?💦

うみ

市の方も病院の方も参加してくれました!
市の方は参加してるパパさん少なくて少し目立って恥ずかしそうでした笑

沐浴や揺さぶられっ子症候群などの勉強も一緒にできたのでよかったです!

病院の方では立ち合いのVTRなどを見ました!参加する前は立ち合いにあまり前向きではなかったですが、映像を見て立ち合いたいと思ってくれたみたいです🌟

旦那さんも参加できるといいと思います😭🌟

のりんこん

私が参加したママさん学級はみなさんパパさんと一緒に参加してましたよ〜(*^ω^*)
今結構2人で参加する人が多いって事話してみたらどうでしょうか?
うちの旦那さんも最初は行きたがらなかったんですが、怒るより甘えて誘ってみたら『
しょうがないなぁ~』と言って一緒に行きました(*^ω^*)
意外に甘え作戦成功したので、どうでしょうか?😆

ベリー

沐浴体験や、
妊婦体験、胎動体験、栄養指導など為になる時間でしたょ。
沐浴は他の妊婦さん達もパパさんとみぃーんな来ており和気藹々でまったりしてましたぁ💖
年齢層はバラバラでしたが、大体週数一緒の方々ですしきっといい体験になるはずですぅ(o^^o)
パパにならなきゃ体験できない教室ですし、他にも男性いる旨を伝え是非参加されたらいいかなーっと思います。
沐浴は絶対やっといたほうがいいですょぉ♪
手順がやった人と、やってない人では違いますし!!!
きっと参加したら旦那さんも気持ち変わってる気はしますょ(笑)

みーちょ

私も初めての出産でしたし、一緒に行ってもらって良かったです‼️
沐浴の練習等もしましたが、ホントに最初は何がなんだか、、、(笑)
だから勉強になりました‼️
本では勉強できません💦
旦那さんにも是非参加してもらえるといいですね♥️

連れていきましたよ!
市のやつと産院のやつ両方連れてきました(*^^*)
妊婦体験してもらったりオムツや沐浴のやり方もやりました✩*॰¨̮実践で役に立ったかはビミョーですが🤣

テンテン

うちの旦那もめんどくさがってました。病院の最後の母親学級だけ旦那さんもできれば参加してねと言われ…病院まで送ってもらう流れで一緒に参加しました(笑)ほぼ出産の流れだったり入院時の説明だったりであまり親の自覚には繋がらなかったです。

ティート

とっても有意義な時間でしたよ!!
参加者はほぼ夫婦での参加でした。

逆に一人で参加されていた妊婦さんは一人なので時間があまったり手持ち無沙汰な印象でした。

今時、旦那さんも皆んな参加するみたいだよ!
と参加するのが一般的な雰囲気をかもし出してみては?