※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっちょ
ココロ・悩み

睡眠トラブルで辛いです。娘が寝るときに目が覚め、なかなか寝付けず悩んでいます。対策や早く寝るコツがあれば教えて欲しいです。弱音を吐いてしまいました。

寝れなくて辛いです。
誰もが通る道なのはわかってますが、ここ1週間寝れて4~5時間。
今日は日付変わってから寝れたのは一時間ほど。

娘が寝たらすぐ寝れればいいのですが
その頃には目が覚めてしまいやっと眠くなる頃に娘がぐずぐず始まってを繰り返しちゃいます。

今日に関してはおっぱい飲んで横抱き縦抱き部屋を歩き回ってやっと寝てベッドに置くと30分くらいで起きちゃいます。
それに加え頭が痛くて。
眠くてでいらいらしてしまい、今授乳が終わって寝ながらチュパチュパしてる娘を見て申し訳なくて泣けてきました。

いらいらしてごめんね(TT)

辛抱するしかないですよね?
もし対策や早く寝るコツなどあったら教えてください。

弱音聞いていただきありがとうございます(;_;)

コメント

まりりん

私も今毎日寝不足です。
ほんとに1日でいいからぐっすり寝たいと思ってますが、無理ですね(笑)

でも、私が居ないと何もできない、こんなにも私を求めてくれるそんなわが子を見たら、寝れなくてもやっていけるんですよね

辛い時は旦那さんに協力してもらってなんとか乗り切りましょ

うちは、お風呂上がりミルク飲んだらぐっすり寝てくれる気がするので、お風呂の時間を遅めにして、その時間一緒に寝るようにしてます。

5108

お子さん1ヶ月ですか(*^^*)かわいい時期ですね♪私の娘は抱っこからおろしたら泣くを繰り返してました、(..)なので試したのは腕枕して寝る(腕がしびれますが(笑))おくるみをする。自分も寝るときは自分は仰向けに寝て赤ちゃんをそのうえにうつぶせにのせて寝るをしてました。これが一番効果あったかな?
毎日赤ちゃんのお世話お疲れさまです。ご主人のご飯を作ったりおか

5108

切れました。お母さんは大変ですね、、赤ちゃんが眠ったときなるべくいっしょに寝るようにもしてみてください(*^^*)

かなみママ

辛い時期ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
だんだん昼夜の区別がついて、夜たくさん寝れるようになってきますから...。
勘違いして昼夜逆転しちゃう子もいるみたいな話を聞いたので、今の時期から少しずつ昼夜の練習してあげるのも良いかと思います!

できるだけ朝はしっかりお目覚めさせてあげて、日中は遊べる時にたくさん遊んであげて、夜は暗くしてネンネをアピールしてゆくと、改善されるかなって思います!ウチの子も2ヶ月くらいには夜に爆睡するよーになりました。
深夜早朝なかなか眠れなくて、昼間こそ遊んであげる気力あまり出ませんが....無理のない範囲で、眠れる時に眠っちゃってくださいね!(;//́Д/̀/)

みずきてぃ♡

私はまだ出産して数日ですが、覚悟はしていたけれど、やっぱり寝れないの辛いですよね(>_<)
赤ちゃんが寝て自分もすぐ寝れたら
すごくいいですよねヾ(・ω・`;)ノ
そしたら少しは寝れるのにー!!
って思いますが、同じタイミングは難しいですね(笑)
せめて飲んだ後30分くらいは
休ませて…と何回も思います(´;ω;`)
でも赤ちゃんも眠かったりお腹へってたりオムツだったり
泣くことでしか伝えられないから
自分以上に大変ですよね(>_<)

あたしは、泣いてもすぐには
抱っこしたり授乳したりしませんヾ(・ω・`;)ノ
少しだけ様子みて、それからにしてます。
あとは、いっぱい話かけてあげたり撫でてあげたり…
可哀想かもしれないけど、そんな感じです(>_<)

るっちょさん、一緒に頑張りましょう♡♡
私も、同じような方がいてなんだか、がんばろう!と思えますヽ(。>▽<。)ノ

すいか

わかります!私も辛かったです。
自分が眠い時に限ってギャン泣き、寝て欲しい時に寝てくれない、イライラすることもありました!でもだんだん夜まとまって寝てくれるようになってきます(^^)
今ではあまりに静かに寝るので大丈夫かな?って思う位です。
私は混合なので深夜は母乳+ミルク多めにしてました。ミルクは腹持ちがいいそうです。
昼夜の区別をつける為に朝は自然と光が入るよう、カーテンを少しあけて寝てました。
あと外に出た時に知らないおばちゃまたちに、可愛いわねぇー!大変でしょう?今だけだから頑張ってね〜!と、言われたことが私の中では大きかったです。
里帰りではなかったので、こんなことを言ってくれるのが通りすがりのおばちゃまたちだけでした笑
ゆっくり寝れる時は必ずきますよ*\(^o^)/*

madara

今 2ヶ月の子ですが、少し前までは そんな感じでした。でも 赤ちゃんも寝るようになるし、自分も 本当に疲れてくると すぐ寝れるようになるし 短時間の睡眠でもスッキリするようになりました。慣れるのかな(^-^)。あまり「我慢」と考えずに 気楽に考えましょ?

りったん☆

わかりますー(>_<)うちも生まれた時から昼も夜も全然寝てくれなくて大変でした(>_<)
夜は30分おきくらいに起きてずっと抱っこ。おっぱいもまだ上手に吸えなくて授乳もギャン泣き.朝方ようやく寝たと思ったら2.3時間で起きるというのが毎日で体力的にも精神的にもキツかったです(・_・;
子供が寝た時に一緒に寝れたらいいんですけど、自分も眠くないと寝れないからなかなか上手くいかないですよね(>_<)
でも横になるだけでもだいぶ違うと思うので家事は後回しでとりあえず体を休めてくださいね!
うちの子はもうすぐ10ヶ月になりますが、4時間はまとめて寝るようになりました^^
まだ4時間ですが寝れなかった日に比べるとかなり楽です^^

naaami

うちの子の場合はうつぶせが好きな子で、私のお腹にうつぶせにさせると安心して寝ます(^^)
1歳過ぎた今でも夜寝るときはそうです(´-ι_-`)
11キロ近くあるので、腰が痛いですがね(笑)
しばらくして寝たなと思ったら、横向きに寝かせます!

くまモン

うちは旦那が週に2回休みの前の日と、休みの日の夜に息子が起きた時は抱っこして、あやして寝かせつけてくれてました>_<

私が起きるのは3時間毎の授乳の僅か10分程度であとは爆睡させていただいてました(笑)

あの時は本当に旦那が居てくれて助かりましたし、良い男であり良い父親だなぁと見直しました(笑)

るっちょさんも可能なら少しだけでも旦那さんに見てもらったり、お母さんに見てもらって仮眠取ること出来ませんか⁇
人が協力してくれることは体も楽ですが、一人じゃないんだと心強くなりますし、赤ちゃんにもストレスを感じなくなりますよ^ - ^

ちなみにうちの旦那は、夜中子どもが泣いて私が起きて授乳してる間は自分も座って起きてましたよ。頼んだ訳ではないですが、ママを一人にさせたくないと言ってました。

一人で育児なんて大変なので、みんな巻き込みましょー(笑)

るっちょ

一日いや半日でもいいからまとめて寝たいですよね。
そうですよね、ママを探して泣いてるんですもんね。これからはそう考えたらイライラしなさそうです(>_<)

夜だと寒いかなと暗くなる前にいれていたので試しに遅めにいれてみます。
ありがとうございました(^^)

るっちょ

可愛いです★だからイライラしちゃって申し訳なくて(>_<)
仰向けというかベッドによりかかって縦抱きしてはいるんですが尾てい骨が産前から痛くて(;_;)
ありがとうございます(;_;)
みなさんも頑張ってるんでくじけず頑張ります(TT)

るっちょ

まだまだまとめては寝てくれないですもんね(>_<)
少しでも夜に長く寝てもらうように昼間起きたらすぐおっぱいあげないで遊んでみます!
かなみママさんのお子様みたいに夜寝てもらうように頑張ってみます!

るっちょ

出産されたのですね!おめでとうございます❤お疲れ様です(>_<)
私も想像よりはるかに大変で育児舐めてたなと実感しました。
なるべくは泣かせて疲れさせてるんですけど泣き声に負けてしまっちゃいます(T_T)
負けずにスキンシップとってみます。
お互い頑張りましょうね(>_<)

るっちょ

そうなんです。眠い時に限ってぐずぐずちゃんで(;_;)完母なので3時間以内に起きちゃうんです。
そうですよね、大変なのは今だけですもんね(TT)そう考えると尚更愛しくて可愛いです。
ゆっくり寝れる時を楽しみに頑張ります!

るっちょ

2ヶ月になったら少し楽になりますか(;_;)?
短時間に慣れますかね。元々寝過ぎなくらい寝てたので。笑
気楽に考えて楽しんでみます!
ありがとうございます(*^^*)

るっちょ

辛いですよね、こんなに大変だとは思ってなかったです(>_<)寝顔みると可愛いんですけどね。
10ヶ月なんですね!目離せないけど可愛いですよね(*´-`)
寝れなくても体休めてみます!
ありがとうございます(*^^*)

るっちょ

縦抱きで寄りかかったりしてるんですけど私の尾てい骨が痛くて大変で(>_<)
腰にもきますよね!
赤ちゃんの好きな体制もありますもんね、色々試してみます!

るっちょ

協力的な旦那さんですね!
イクメンってやつですね☆
うちのは休みがあまりないのでお願いできなくて(;_;)早く帰ってくれば少しは見てもらえますが帰ってくるのも遅いので。

夜中も赤ちゃんの泣き声でおきるんですか?
くまモンさん想いな旦那さんですね(*´-`)
うちのなんて泣き声で起きたのは退院した日のみで隣でびーびー泣こうがびくともしません。笑
今日から旦那巻き込んで少し休んでみます!