※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子どもが溶連菌かどうか検査してほしいと医師にお願いしたら、陽性でした。医師は保育園や幼稚園に登園させるのが普通だと言いました。

溶連菌って、大したことない病気なのでしょうか??
子どもの体調が悪く早めに小児科を受診したところ、何の検査もせず、鼻水などを抑える薬が処方されました。その後、帰宅して夕方になると高熱熱が出てきて、これまでの経験から溶連菌じゃないかと思い再度受診。何できたの?みたいな対応されたのですが、熱も出てきたので、溶連菌かもしれないので検査してくださいとお願いしたら検査してくれ、陽性でした。
抗生剤など処方されましたが、医師からは溶連菌は誰もが持ってる菌だからね、とまるで再度受診させたのが大げさだったかのような言い方だったのですが、、その医師は、溶連菌の場合は保育園や幼稚園も休ませず登園させるものだよ、というのですが、皆さんもそうしてますか?

コメント

私で申し訳ないのですが
社会人になって溶連菌になったことありますが
移るから一週間休んで!と言われましたよ😅

• とと

とと

大人がなると症状が重くなりがちで大変ですよね💦💦
    コメントしてくどさってありがとうございます☺️💕

• 5月14日
むぅぅう*6児まま

長女(小5)が、しょっちゅうしょっちゅう溶連菌かかってます💦
うちは熱もなく、鼻水と喉の痛みがあって耳鼻科に行くと、溶連菌。という感じです😱(ほぼ必ず家族の誰かに移してます!笑)
薬飲ませて、マスクして、学校いってます。

熱が出てきたら不安になりますよね💦
熱がなく、元気そうなら行かせてもいいと思いますよ🎵

• とと

とと

うちも、溶連菌、よくかかってます💦💦何度もなるので、保菌者なのか?と思ったり、、
    まだ未就学児ですが、園に通うようになったら大変そうですね💦💦

• 5月14日
twinママ

溶連菌は熱が下がり抗生物質飲んで24時間経過し、食事がとれていれば普通に登園して大丈夫です。
溶連菌は種類がとても多いので繰り返しなりやすいです。
そういう説明もなかったんですね。最初に検査してくれればよかったのに大変でしたね。

• とと

とと

何度もかかっているのですが、毎回あまり詳しい説明されたことないです💦💦あんまり丁寧に説明してくれるクリニックではないので、こちらからグイグイ聞かないとですね💦双子が病院大嫌いで、診察されてない方もギャン泣きでいつもバタバタなのですが、気になったことはなんでも聞くようにしたいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🍀

• 5月14日
  • twinママ

twinママ

小児科に勤めてたことありますが、何度も繰り返しなる理由とか普通は説明すると思うのでそこは患者側が聞かないと教えてくれないんですね。
    私は仕事柄か突っ込んだり、わかってるけど確認で聞いたりとかしちゃいます😅
    看護師はもう一人みててくれたりとかしないですか?忙しくても配慮はほしいですよね。

• 5月14日
  • とと

とと

看護師さんされているのですね!お子さんにとっても心強いママさんで羨ましいです💕医療の分野は、知識が全然なくて💦💦もらったお薬とかも、どういうものなのかさっぱり分からないのでほとんど病院任せになっています😭💦が、今後はもうあんまり気にせず、私も気になったことはどんな些細なことでも質問するようにしたいと思います🍀🍀ご親切にありがとうございました🙇‍♂️💕

• 5月15日
ソフィア

溶連菌はお子さんですと一ヶ月後に尿検査をして腎臓に影響が出てないか調べるので、大したことない病気ではないと思いますよ😷

• とと

とと

そうですよね😅💦わたし大げさなのかな?自然治癒させるもの?と思いましたが、これからも気にせず違和感あったら病院に行くようにしたいと思います!✋🏻

• 5月15日
もこもこ♡♡

お近くに他の小児科はないですか?
お話しを見てるとちょっと不親切すぎるので小児科を変えるのも1つの方法だと思います🌟
私は小児科看護婦が微妙なので基本耳鼻科でみてもらってます💡
最近は予防接種だけ小児科行ってます😅
溶連菌についてのアドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

• とと

とと

近いし、予約がネットで取れて待ち時間もネットで見れてとても便利なので使っています😅💦休日当番医などで他の小児科かかったこともあるのですが、どこも先生が横柄な感じでイマイチで、、、
    いい小児科少しづつ探してみます☺️💦

• 5月15日
もも

初めまして!
月曜日に2歳半の息子が溶連菌陽性でました💦
保育園通っていると伝えたところ、出席停止の紙をもらいました💦
とりあえず抗生物質を飲み始めても24時間以内はまだ他の子にうつりやすいから保育園は行けないと言われました!
水曜日の今日にもぅ一度来院してお医者さんの許可が下りれば最短今日から保育園行けるらしいです!

お医者さんによって違うと知りませんでした💦

お互い早く良くなるといいですね(>人<;)

• とと

とと

お返事遅くなりました💦💦溶連菌は、出席停止にするかどうかをお医者さんが判断する病気らしいですね😥😥住んでる学区内の子どもがたくさん通ってる小児科の先生なんで、先生の判断がゆるくて、園で蔓延して、、なんていうのやだな〜なんて思ったりもしてます😅💦
    溶連菌、お薬しっかり飲ませなきゃで大変ですが、早く子どもたち元気になってくれるようママも頑張りましょうね😊👌

• 5月19日